道東・オホーツク紀行①~オンネトー・チミケップ湖

f0116528_20324594.jpg

お盆休みを利用して一泊二日で道東・オホーツク方面をまわって来ました。
その時の写真をシリーズでお届けしようと思います。
第1回目はオンネトーとチミケップ湖です。
チミケップ湖は初めて行ったんですが、
湖に降りられる場所が少なくて、ちょっと苦労しました。
1、2枚目がオンネトーで3、4枚目がチミケップ湖です。




f0116528_2036232.jpg
f0116528_20362876.jpg
f0116528_20363458.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-08-29 20:36 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25729590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koba222 at 2016-08-29 21:57
オンネトーとかチミケップ湖という名前は初めて聞きますが
アイヌ語なのですか?物語が生まれそうなネーミングですね。
Commented by yukun2008 at 2016-08-30 04:07 x
オンネトー湖にチミケップ湖ですか!、初めて聞く名前ですが有名な湖の様ですね、スマホで1発変換出来ました。素晴らしい景色ですが道無き道を分け入って撮るのは大変なご苦労だったでしょうね(≧∇≦)💦
また今年4回目の台風が東北、北海道へ向かっていますね、どうか被害が出ません様に…。
Commented by matsu_chan3 at 2016-08-30 05:17
おはようございます
なかなかオホーツク海側まで行く機会がありませんが
どちらも渡り鳥の中継地となりそうな雰囲気ですね。
Commented by M at 2016-08-30 06:55 x
ほぉ、今度は、道東オンネトーですかぁ!
オホーツクの海もいいですが、湖って空気が澄んでいて好きです。
へぇ、チミケップ湖は、初めて聞きました。知りませんでしたね。
緑と湖が美しいです。いいなぁ。ここ。
あっ、オンネトー温泉にも浸かりましたか?
Commented by ワンちゃん at 2016-08-30 07:26 x
1枚目が良いです。
オンネトーの背後の、雲を被ってる高山はなんていう山なのですか?
如何にも北海道を感じさせる素敵な所ですね ♪~

Commented by itohnori2 at 2016-08-30 08:12
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 自然感溢れる素晴らしい風景ですね。
こちらでは湖がある所は全て開発済み、建物や人間が写ってしまいます。
静かにゆっくり眺めていたい風景です。
Commented by rin-koko at 2016-08-30 12:43
こんにちは~♪
チミケップ湖は初めて聞く所です。
さすがにいろんな所を知っているのですね。
どちらも水と緑がきれいで清々しいです(^^)
Commented by mimi-74 at 2016-08-30 13:29
こんばんは!
今度いらした処は訪れる人は少ないのでは・・・そんな感じを受けました。
清楚で美しい自然が一層美しいですね。
こうした自然を見せて頂くと「北海道に住んでみたかった!」そう思います。
夏の間北海道に住んで、冬はカリフォルニアのマリン郡で過ごす・・・
思っただけで幸せな気分になります!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:35
koba222さん こんばんは。
仰るとおりアイヌ語で、
オンネトーは「年老いた沼」とか「大きな沼」の意味で、
チミケップは「崖を破って水が流れる所」という意味だそうです。
ちなみにオンネトーは北海道三大秘湖の一つなんですが
すっかり観光地になっちゃってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:35
yukun2008さん こんばんは。
オンネトーは何回も行ってますが、
チミケップ湖は初めて行ってみました。
チミケップ湖の方は手つかずの自然が残っている雰囲気でした。
台風、東北に上陸しましたね。
こちらは今のところ大丈夫です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:36
matsuさん こんばんは。
どちらの湖でも鳥の鳴き声はあちこちから聞こえました。
チミケップではバードウォッチ用の遊歩道があるそうです。
ちなみにクマゲラのような黒い大きな鳥を見かけました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:36
Mさん こんばんは。
お盆の時期には毎年一泊で道東に行ってる気がします^^;
チミケップ湖は私も初めて行きましたが、
湖に降りられる場所が限られていて、その場所が逆光だったので
順光で何とか降りられる場所を探して降りてみました。
オンネトーの温泉には時間がなくて入りませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:36
ワンちゃんさん こんばんは。
1枚目の山は左が雌阿寒岳で右が阿寒富士です。
着いた時は曇っていたんですが、
ちょっとだけ青空が見えた瞬間に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:36
itohnoriさん こんばんは。
オンネトーは観光地になっちゃってますが、
チミケップ湖は手つかずの自然が残っていました。
カヌーに乗って釣りをしている人もいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:37
凛さん こんばんは。
チミケップ湖は名前は知っていましたが
行ったのは初めてでした。
湖に降りられる場所がほとんどなくて
写真を撮るにはけっこう難易度の高い場所でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-30 21:37
mimiさん こんばんは。
オンネトーは観光地化しちゃってますが、
チミケップ湖は自然そのものといった感じでした。
夏の間は北海道で冬はカリフォルニアですか~ いいですね~ 
でも写真を撮るには冬の北海道も捨てがたいものがあります^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東・オホーツク紀行②~津別峠 花火② >>