花火②

f0116528_21102091.jpg

いろいろ試した花火撮影とはアート花火でした。
ピントリングの回し具合でその時だけの写真が撮れるので
花火撮影をする時は普通の写真の他に必ずこんな風に撮ってます^^;



f0116528_21123584.jpg
f0116528_21124780.jpg
f0116528_21125729.jpg
f0116528_21131094.jpg
f0116528_21131939.jpg
f0116528_21133163.jpg
f0116528_21134069.jpg
f0116528_21135856.jpg
f0116528_2114896.jpg
f0116528_21142098.jpg
f0116528_21143390.jpg
f0116528_21144539.jpg
f0116528_21145548.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-08-26 21:15 | 花火 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25704503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2016-08-26 22:03
tairiku さん こんばんは^^
空に沢山の花が咲いたように
いろんな色の花火が とても綺麗ですね (´▽`*)
いつまでも 輝く空を見上げてたくなります♪
Commented by happysweet1205 at 2016-08-26 23:41
こんばんは
アート花火はどんな写真が撮れたか
後から見るのも楽しみですね。
1枚目 ダリアのような花火が綺麗ですね~。
夜景も入れながらのアートは花火も街灯も
ふわっとなって面白くて好きです。
tairikuさんがピントリングを
クルクル回してるとこ想像しちゃいました~。
けっこう忙しいですよね^m^
Commented by matsu_chan3 at 2016-08-27 05:43
おはようございます
ピントリングを回して撮るとこんな感じになるんですね〜!
いつもAF固定で撮っているので・・なるほどです♪♪
Commented by M at 2016-08-27 07:09 x
まぁ!なんとも!美しい!
こんなの初めて見ました。奇麗ですね。
ピントリングを回して撮るんですかぁ。
幻想的な雰囲気が出るんですね。面白いなぁ〜!
Commented by itohnori2 at 2016-08-27 08:37
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 一瞬の間にピストンリングを回して写されるのですね。
回し具合で、結果が決まる様ですが、上手く写っていたとは嬉しくなりますね。
Commented by ワンちゃん at 2016-08-27 09:23 x
花火 : 種々、試されたみたいですね (*'▽')
小生は、1枚目が好みです ♪~
Commented by mimi-74 at 2016-08-27 11:19
こんばんは!
思わず「わぁ~ 凄いッ」と。
お伽の世界がありますね。
楽しいです・・・
Commented by rin-koko at 2016-08-27 13:44
こんにちは~♪
わぁ、きれいですね~!
撮影方法によってこんなふうになるなんて・・・
色々と試してみるのが楽しそうですね(^^)
Commented by gigen_t at 2016-08-27 15:21
 花火見事に 捕まえましたねー、 かつて 全国の花火師の大会である 秋田の 大曲に10年ほど通いまして、色んなテクニックを使い 遊び撮ったものです、 本作品は ピントのズラシかと思われますが、 見事に決められました。 レンズAFになってからは 無限大の後ろに ピント行くようになっているので、 このようなものは撮れなくなりました。 ピント無限大で止ってくれると良いのですが、 見事に表現されました。
Commented by doronko-tonchan at 2016-08-29 19:23
本物の花の様ですね。
美しいです。
ここから花火って言われて来たのでしょうね。^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:17
ユイさん こんばんは。
こういう撮り方は数年前から話題になって
真似をしてみたのが始まりでしたが、
それ以来嵌まってしまって毎年撮ってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:19
はぴさん こんばんは。
そうですね、後からドキドキしながら確認します(笑)
それにしてもなかなか上手く行かないものですね^^;
この撮り方、ほんとに忙しいですよね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:19
matsuさん こんばんは。
わざとピンぼけ写真を作っている訳ですが、
どこかの時点でピントが合うように撮っているんですが、
これがまた難しいんです。
失敗写真も量産しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:20
Mさん こんばんは。
ここ数年はこの撮り方に嵌まってます。
花火が開いている間にピントリングを回すので
けっこう忙しいんです^^;
Mさんも是非挑戦してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:20
itohnoriさん こんばんは。
テクニックが必要ですが
上手くいった時は嬉しいですね。
私はまだまだ思ったような写真が撮れていません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:23
ワンちゃんさん こんばんは。
ここ数年嵌まっている撮り方です。
この日もたくさん撮ったんですが、
納得のいく写真はなかなか撮れないですね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:23
mimiさん こんばんは。
これも写真の楽しみ方の一つですね。
この撮り方を考えた人ってすごいと思います。
いろんな形に撮れるのが面白いです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:24
凛さん こんばんは。
この撮り方は、花火が開いている最中に
ピントリングを回すので忙しいんですが
出来上がった写真が面白いので嵌まっています。
どんな風に撮れたか後で見るのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:24
gigen_tさん こんばんは。
仰るとおりピントリングを回して撮っています。
AFレンズは無限遠よりさらに廻るので、
その辺りは無限遠の場所を感覚で覚えないと行けません。
なので、失敗写真も量産しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-08-29 21:25
tonchanさん こんばんは。
ちょっと変わった撮り方ですが
面白い画が出てくるので嵌まってます。
確かに花に見えますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東・オホーツク紀行①~オンネ... 花火① >>