出会った鳥たち

f0116528_20354855.jpg

北大演習林と湿原で出会った鳥たちをアップしてみます。
3~5枚目はマガモの雛で小さな可愛い声で一生懸命鳴きながら餌を食べていました。
ラスト2枚は湿原で撮ったオオジシギです。
小さくしか撮れませんでしたが、ディスプレイフライトの時の尾羽の形を撮れました。



f0116528_20382273.jpg
f0116528_20382932.jpg
f0116528_20383989.jpg
f0116528_20384472.jpg
f0116528_20384986.jpg
f0116528_20385431.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-07-04 20:39 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25408635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koba222 at 2016-07-04 22:05
北大演習林の野鳥さん
深緑の中でとってもかわいい姿ですね。
大自然の美しさが漂ってますね。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-04 22:15
tairiku さん こんばんは^^
マガモの雛 可愛い~(´▽`*)
寄り添いながら エサを食べているんですね。
緑が流れている小川?の水もとても綺麗な場所・・
鳥たちも過ごしやすい場所なんでしょうね^^
Commented by dacha883 at 2016-07-04 22:29
こんばんは。
北大演習林は被写体の宝庫ですね。
こんな場所があると楽しいですね。
羨ましすぎます。
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-05 05:30
おはようございます
マガモの雛を激写・・可愛いですね!
オオジシギのディスプレイフライトを
見事に捉えましたね。素晴らしいです。
あの翼の轟音には何時も驚きます♪♪
Commented by doronko-tonchan at 2016-07-05 06:30
花や緑が恋しいです。
土日、祝日が好天じゃないと出かける気になりません。^^:
Commented by M at 2016-07-05 07:05 x
鳥たち、可愛いですね!
マガモの雛たちの餌をついばむ姿が可愛いです。
青空舞う鳥も凄く絵になりますね。美しい!
私は、この前、渡り鳥の群れと野うさぎとキタキツネを撮りましたよ!
Commented by ワンちゃん at 2016-07-05 08:38 x
1~2枚目:天候・時間帯に恵まれてムーディに撮れましたね。
     素敵な野鳥写真だと感じます ♪~
3~4枚目:マガモの赤ちゃん!…可愛いですね (*'▽')
Commented by itohnori2 at 2016-07-05 09:55
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 1枚目はビンズイ見たいですね。
こちらでは冬鳥なのですが、北海道では夏にも見られるのですね。
キビタキも居るのですね。
ブロ友さんが北海道で色々な野鳥を写して来た様です。
アップされるのが、楽しみです。
Commented by rin-koko at 2016-07-05 13:09
こんにちは~♪
マガモの雛ちゃん、可愛いですね。
こんな子たちを見ると思わずニッコリです。
オオジシギのディスプレイフライト、きれいに撮られましたね。
私も先日撮りましたが、、曇り空でボツでしたο(>▽<)ο
Commented by mimi-74 at 2016-07-05 13:48
こんばんは!
マガモの雛たちがこちらのとそっくりなのに何となく感動しています。
(マガモですから当たり前なのに)
やっぱり時期的には遅いのですねぇ。
オオジシギさん、素敵ですね。
Commented by yukun2008 at 2016-07-05 19:53 x
マガモの雛も可愛らしいですね(*^_^*)!、こちらではカルガモの母子ばかり観てますが今は半分くらいまで雛の数が減ってしまいました。
Commented by asogasuki at 2016-07-05 22:27
最後の写真の羽の形がかっこいいですね
急降下でもするのでしょうか
Commented by rollingwest at 2016-07-05 22:36
北海道も最近温暖化影響で天候がやや不安定ですがこの時期の山は新緑がまだ輝いており一番いい季節ですね。
(PS)懐かしの加山雄三やグループサウンズ特集を公開いたしました~
Commented by lapislazuli54 at 2016-07-05 23:25
鴨のあかちゃん、可愛いですね〜〜
赤ちゃんはどの子もほっこりします
どうして、かわいいでちゅね〜って赤ちゃんには赤ちゃん言葉になるんでしょう 笑
ますます、北大演習林憧れの地になってきています
Commented by gigen_t at 2016-07-06 15:47
 緑 滴る 中に 野鳥 絵になっていますねー、 素晴らしいの 一語に尽きる 作品で 御座います。 スバラシイデス、
Commented by yume_jin at 2016-07-07 15:20
大陸さん、こんにちは。
北大演習林の自然は素晴らしいんですね~♪
緑豊かで鳥たちもたくさんいて
こんなにも可愛いbabyちゃんにも会えるなんて
行ってみたいです☆ ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:24
koba222さん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
北大演習林は野鳥の宝庫でもあるんです。
大砲を持った鳥撮り専門の方もけっこう見かけます。
この日はマガモの雛を見られたので満足でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:24
ユイさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
マガモの雛たちはほんとに可愛かったです。
人が近くにいても全く気にしてませんでした^^;
ここを流れている川はほんとにきれいで
秋には鮭が遡上するんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:25
dachaさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
ほんとにここは被写体の宝庫だと思います。
どこを見ても画になると思っちゃいます。
札幌から比較的近いというのも嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:25
matsuさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
マガモの雛は帰り際に見られたんですが
ほんとにラッキーでした。
オオジシギのディスプレイフライトは
毎年この湿原で見られるんですが
今年も見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:25
tonchanさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
今年は土日になると天気が悪いですよね~(>_<)
今週末は何とかなりそうなので
3連休という事もあって
ちょっと遠出しようかな? って思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:26
Mさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
マガモの雛たちは見る事が出来てほんとにラッキーでした。
しかもすごく近くで撮る事が出来ました。
そちらはやはり自然が豊かなんですね~
野にいる野ウサギはまだ見た事がありません。
高速道路の道路上で見た事はあるんですが、
これはこれで貴重だったかも(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:26
ワンちゃんさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
葉っぱや木の枝がありましたが、
これはこれでいいかな、って思って撮ってみました。
マガモの雛は撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:26
itohnoriさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
1枚目、仰るとおりビンズイですね。
キビタキは水浴びの直後だったらしく
ボサボサの頭をしていました(笑)
こちらで撮られた野鳥ですか~ 楽しみですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:26
凛さん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
出会えたのは全くの偶然でしたが、
マガモの雛たちはほんとに可愛かったです。
オオジシギのディスプレイフライトは
小さくしか撮れませんでしたが、
上手いことAFが合ってくれました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:27
mimiさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
海を隔てた場所で同じものが見られるのって
なんか不思議な感じがしますよね。
オオジシギのディスプレイフライト、
何回も挑戦してやっと撮れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:27
yukun2008さん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
雛たちは天敵が多いですからね~
この雛たちも何羽が生き残れるのか・・・
自然の摂理とは言え悲しいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:27
asogasukiさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
オオジシギは急降下をしながら
大きな音を立てますが、
その音を出しているのがこの尾羽だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:27
ローリングウエストさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
仰るとおり、この頃が一番いい時期ですね。
今年はちょっと雨多くてなかなか撮影にも行けませんでしたが・・・
今週末は何とか天気が持ちそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:28
lapislazuli54さん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
帰り際に偶然この雛たちに出会えたんですが、
人を見ても全く逃げませんでした^^;
赤ちゃん言葉、確かに!どうしてなんでしょうね~(笑)
北大演習林は観光コースには入っていませんが、
是非いらして頂きたいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:28
gigen_tさん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
これからの時期は葉が多くなって
野鳥撮影には厳しくなるんですが、
この時はまだいい場所にとまってくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-07-11 22:28
夢人さん こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
ほんとに自然が豊かでいい場所だと思います。
雛たちには偶然出会えたんですが、
初めての出会いだったので夢中でシャッターを切りました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野・美瑛① 海辺の湿原 >>