ぶらりと日帰り旅~エゾノリュウキンカ

f0116528_20105429.jpg

今日の写真も走っていて見つけたものです。
道端のちょっとした湿地のようになっているところに
エゾノリュウキンカが群生していたので車を停めてみました。
この日はマクロを持って行かなかったので、望遠での撮影です。



f0116528_2013223.jpg
f0116528_2013730.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-26 20:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25252977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2016-05-26 21:12
tairiku さん こんばんは^^
エゾノリュウキンカ 初めて見たかも ('-'*)
可愛い花ですね✿
黄色の花って 見ていると元気にしてくれるような
そんな感じがして・・とても好きです^^
Commented by asogasuki at 2016-05-26 21:53
エゾノリューキンカ、初めて見ます
遅い春の光に輝いていますね
Commented by happysweet1205 at 2016-05-26 22:32
こんばんは
エゾリュウキンカはお花が集まって咲くんですね。
鮮やかな黄色のお花が群生してると
目立って 運転してても目に入るんですね。
ビタミンカラーで元気になれますね^^
Commented by rin-koko at 2016-05-26 22:46
こんばんは~☆
エゾノリュキンカは葉っぱの緑と
花の黄色が鮮やかで目をひきますね。
良い光が当たってきれいです(^^)
Commented by dacha883 at 2016-05-26 23:51
こんばんは。
この花は初めて見ましたが、
鮮やかな黄色が目を引きます。
ラストの丸ボケ、効いていますね。
Commented by M at 2016-05-27 04:57 x
もうそろそろ、礼文の高山植物も満開になる頃ですよ!
レブンアツモリソウとか!
エゾノリュウキンカ、奇麗ですね!可愛いし。
黄色が奇麗です!
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-27 06:00
おはようございます
北の方に行くと沢にエゾノリュウキンカの群生を
見ることがありますね。
満開状態を見る機会がなかったです・・凄く綺麗!
Commented by yukun2008 at 2016-05-27 06:42 x
エゾノリュウキンカの明るくきれいな金色が素敵ですね~♪、同じような名前の花をこちらでも春先に見かけた気がします。
Commented by ワンちゃん at 2016-05-27 07:43 x
エゾノリュウキンカ:名前は聞いたことがありますけど
生写真を見るのは初めてです。
黄色い素敵な花なんですね ('◇')ゞ
2枚目が良いと感じました ♪~

Commented by itohnori2 at 2016-05-27 09:02
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 リュウキンカは黄金色に輝いて、元気が貰える花ですね。
こちらのものよりも、オレンジ味が濃い様に思いますが、気のせい?
とても、綺麗ですね。
Commented by mimi-74 at 2016-05-27 13:34
こんばんは!
お陽さまに輝くリッチな色のリュウキンカを見ていると元気がでますね。
それに葉の深い緑も美しいです。
北海道大陸にふさわしいお花のような気がします。
北海道の「道花」は何でしょうね。調べてみます・・・

コメントを書き込んでから大急ぎでグーグルしましたら「道花」は「ハマナスの花」でした。
北海道に多いのですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:58
ユイさん こんばんは。
エゾノリュウキンカはこちらでは
ちょっと山に入るとあちこちで見られます。
この時期になると見つけたら撮りたくなる花で
黄色が元気をくれる花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:58
asogasukiさん こんばんは。
こちらでは比較的よく見られる花ですが
大好きな花の一つです。
ヤチブキとも言われていて山菜で食べられるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:58
はぴさん こんばんは。
黄色な花がかたまって咲くので
遠くからもよく見つけることが出来ます。
この日はあちこちで見られて
撮りやすそうな場所を見つけて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:59
凛さん こんばんは。
走りながらも見つけられる目を引く花ですね。
いい感じに光が当たっていて
撮影もしやすい場所だったので
車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:59
dachaさん こんばんは。
そちらでも見られるリュウキンカの変種なんです。
光がいい感じに当たっていて
丸ボケもこんな風に撮ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:59
Mさん こんばんは。
この花はこの時期になると撮りたくなる花です。
レブンアツモリソウ、一度この目で見てみたいです。
利尻・礼文はまだ行ったことないんですよね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 21:59
matsuさん こんばんは。
この日はあちこちで咲いているのを見ました。
そんな中で道路に近くて
撮りやすくて光の当たっているところで撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 22:00
yukun2008さん こんばんは。
そちらではリュウキンカという花が咲くと思います。
エゾノリュウキンカはリュウキンカの変種なんです。
この時期の大好きな花の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 22:00
ワンちゃんさん こんばんは。
この時期になると撮りたくなる花の一つです。
ちょうどいい感じの所に咲いているのを見つけたので、
車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 22:00
itohnoriさん こんばんは。
そちらに咲いているのはリュウキンカですね。
エゾノリュウキンカはリュウキンカの変種なんです。
葉は山菜として食べることが出来るんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-28 22:00
mimiさん こんばんは。
この時期に少し山に入るとあちこちで見られます。
光もいい感じに当たってくれていました。
北海道の花はハマナスですね。
ちなみに札幌市の花はスズランなんですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶらりと日帰り旅~神居岩公園 ぶらりと日帰り旅~新十津川ダム >>