ぶらりと日帰り旅~青山ダム

f0116528_20534122.jpg

当別ダムを後にして、今度は青山ダムにやって来ました。
このダムは放水(?)された水がなだらかな斜面を流れ落ちて行く様子が特徴的で、
周りに見える山々と新緑がいい光景を見せてくれました。



f0116528_20564834.jpg
f0116528_20565739.jpg
f0116528_20571589.jpg
f0116528_2057239.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-23 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25247380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-23 22:58
こんばんは
ダム湖を巡るドライブ 楽しいですね。
お天気にも恵まれていいですね~。
2枚目の水の綺麗なこと!
ここで泳げそうな錯覚もしてしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-24 05:17
おはようございます
山からの雪解け水でダム湖は満水ですね!
遠くの山は暑寒別岳でしょうか綺麗ですね〜♪♪
Commented by doronko-tonchan at 2016-05-24 05:29
ここはけっこう遠かった記憶があります。
対岸にクマの気配は無かったですか?笑
Commented by M at 2016-05-24 06:22 x
ぶらりと日帰り旅のファンになりました。ふふ。
今回もダム湖が奇麗ですね!ここは、特に水が奇麗なんですね。
山々も奇麗に連なっていますね!
Commented by mimi-74 at 2016-05-24 11:52
こんばんは!
広々と気持ちよいダムですねぇ。
このダムの周りを一巡りしたら何時間かかるかしら。道はないのかも・・・
日本で「ダム」というと当地の「貯水池」なのかしら
それとも「発電所」があるのかしら、などと思っています。
 
Commented by rin-koko at 2016-05-24 11:56
こんにちは~♪
水の流れがきれいですね。
3枚目、雪山をバックに木々が映り込んだ色合いが素敵です。
静かな佇まいが感じられる光景ですね(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-24 21:03
はぴさん こんばんは。
こんな感じに水が流れ出ているダムは
あまり見た事がないような気がします。
天気も良くてカメラマンも何人か来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-24 21:04
matsuさん こんばんは。
多分暑寒別だと思います。
この時期は水が多くて画になりますが
水の色はちょっといまいちですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-24 21:04
tonchanさん こんばんは。
車で2時間ぐらいの距離でしょうか。
私にはそんなに遠い距離ではないですが・・・^^;
とりあえず熊の気配はなかった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-24 21:04
Mさん こんばんは。
ありがとうございます。
シリーズ化しましょうかね(笑)
当別ダムよりは水はきれいだった気がしますが、
この時期は雪解け水が入っているので
いつもよりは濁っていると思います。
でも残雪の山とのコラボが撮れるのはこの時期だけなので
十分満足です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-24 21:04
mimiさん こんばんは。
このダムは一周出来る道はないようでした。
ダムの中には発電を目的としたものもありますが、
このダムは灌漑用水用のダムなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-24 21:05
凛さん こんばんは。
流れ出す水の様子が面白くて
大きく入れて撮っちゃいました。
このダムには何回か行っているんですが、
この角度からの撮影は初めてでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶらりと日帰り旅~偶然の出会い ぶらりと日帰り旅~当別ダム② >>