ぶらりと日帰り旅~当別ダム②

f0116528_2046348.jpg

ダム湖と言えば水面から顔を出す枯れた立ち木が目に付きます。
今日はそんな光景をモノクロで撮った写真をアップしてみます。



f0116528_20471665.jpg
f0116528_20472515.jpg
f0116528_20473492.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-22 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25247353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-05-22 21:48
かつては森だったところがダムによって水の中ですね
モノクロはリアリテイを感じます
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-23 05:54
しばらく訪れていない青山ダムです。
野鳥探しに2~3度行きました・・
秋の紅葉の頃もよかったです。
Commented by M at 2016-05-23 06:32 x
まるで枯れた樹がオブジェの様に映っています。
モノクロだと樹の形が際立って美しいですね。
モノクロ写真は、大好きです。いいなぁ。

私も10年前までずっとモノクロで撮っていました。
CONTAX T vs を愛用していましたよ。
更に20年前なるとモノクロフィルムを自分で現像していました。
Commented by ワンちゃん at 2016-05-23 07:26 x
ダムには、この様な 立ち枯れの木が付き物ですが
これが格好の被写体なんですよね (*'▽')
小生も大好きなので、ダムを通りがかった時は必ずって言うほど撮りますけど~
今回は、モノクロにしたのが正解ですね ♪~
Commented by mimi-74 at 2016-05-23 13:13
こんばんは!
ダムになる前は緑だった木々が、色のない事で一層現実感がありますね。
アーティスティっク、でも少し淋しいです。
Commented by rin-koko at 2016-05-23 13:41
こんにちは~♪
モノクロで見る立ち枯れの木が物哀しさを感じさせますね。
かつては緑が豊かだったであろう光景を想像します(^^)
Commented by yukun2008 at 2016-05-23 17:35 x
モノクロでの景色はやはり殺伐とした雰囲気に見えますね~!、北海道は異常な高温で33度と聞きましたが熱中症などご注意くださいね、僕も山中湖の朝の4度の真冬の気温から湘南へ戻って夏日の27度の気温に体調が狂わされています。
Commented by itohnori2 at 2016-05-23 19:26
hokkaido-tairikuさん、今晩は。
 ダム湖に沈んだ木々の悲しさをモノクロで上手く表現されていますね。
こちらでは集落がダムの底に沈んでいると言う、悲しい現実があります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:44
asogasukiさん こんばんは。
ダムが出来るとこういう光景を見られますが、
なんか寂しい気もします。
こういう場面はモノクロがいいかな?
と思って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:45
matsuさん こんばんは。
青山ダムは今日アップしましたので
よろしければご覧下さいね。
ここも秋の紅葉が良さそうな気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:45
Mさん こんばんは。
こういう場面はモノクロかな?
と思って撮ってみました。
TVSとはいいカメラを使っていましたね。
バリオ・ゾナーは評判が良かったようですね。
私も学生の頃はほとんどモノクロで撮っていました。
現像もご自分でされていたなんて本格的ですね。
私は機材を持っていた友達に頼んでいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:45
ワンちゃんさん こんばんは。
立ち枯れた木は画になりますよね。
この時は水の色があまり良くなかったこともあって
モノクロがいいかな? と思って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:45
mimiさん こんばんは。
木が生涯を全うできなかったと言うことでは
確かに物悲しい雰囲気でもありますね。
いろいろ考えさせられる光景でした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:46
凛さん こんばんは。
ダム湖が出来た事による現実なんですが、
寂しい光景ですね。
モノクロで撮ることによって
その雰囲気が出せたかな? と思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:46
yukun2008さん こんばんは。
この雰囲気はモノクロがいいだろうと思って撮ってみました。
こちらでは今までにないくらい高温の場所があるようですが、
札幌はまだ過ごしやすいです。
お気遣いありがとうございます。
yukun2008さんもお身体にはお気を付け下さいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-23 20:46
itohnoriさん こんばんは。
この雰囲気はモノクロがいいかな? と思って撮ってみました。
集落がダムに沈むという話、良く聞きますが、
そこまでしてダムが必要なのかな? って思っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶらりと日帰り旅~青山ダム ぶらりと日帰り旅~当別ダム① >>