ぶらりと日帰り旅~当別ダム①

f0116528_21594231.jpg

5月14日の土曜日、天気が良さそうだったので
最終目的地だけ決めて、その途中よさそうな場所を見つけたら撮影しようと出かけました。
今回はほとんどが今までに撮影したことのない場所ばかりです。
10回に分けてアップしていく予定ですので、お付き合い宜しくお願いします。

第1回目は当別ダムです。
平成24年に完成したダム湖で、初めて行ってみましたが、
まだ桜も残っていて春モミジの光景も見ることが出来ました。



f0116528_2244398.jpg
f0116528_2245231.jpg
f0116528_225886.jpg
f0116528_2251885.jpg
f0116528_2252722.jpg
f0116528_2254448.jpg
f0116528_2255582.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-05-20 20:00 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25244836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-20 20:54
こんばんは
綺麗ですね〜 春紅葉は!
先日山に行ったとき周辺の新緑が鮮やかでした。
ヤマザクラがまだ咲いていたのがよかったですね\(^o^)/
Commented by asogasuki at 2016-05-20 21:03
北海道も春の色合いが濃くなってきましたね
でも遠くの山にはまだ雪が…
Commented by rin-koko at 2016-05-20 21:43
こんばんは~☆
ダム湖の水が真っ青で清々しいですね。
春紅葉、きれいですね。
春にもこんな化粧をするなんてオシャレですね(^^)
Commented by rollingwest at 2016-05-20 22:22
遥かに見えるのは暑寒別だけでしょうか?この山は小生が36年前に雨竜沼からトライして断念していつかリベンジしたい憧れの山です。
Commented by M at 2016-05-21 06:59 x
ぶらりと日帰り旅というタイトルからして、惹かれましたよ!
樹々の葉の色が褐色で奇麗ですね。
ダム湖のブルーも奇麗だなぁ。空もブルーでよかったですね!
これから次回も楽しみにしております!
Commented by ワンちゃん at 2016-05-21 07:29 x
H24年完成ですから、まだ新しいダムなんですね?
山桜・新緑が、今を盛りに!
「遅い北国の春を謳歌している」…そう感じました ♪~

Commented by itohnori2 at 2016-05-21 07:54
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 新芽が綺麗ですね。
私はこの時期の葉っぱの色が紅葉よりも綺麗に感じます。
明るい夏に向かう季節と暗い冬に向かう季節に感情的に差が出るのでしょうか。
Commented by mimi-74 at 2016-05-21 12:56
こんばんは!
こんなに大規模な春モミジを見た事がありませんので
その美しさに見とれています。
沢山の水を湛えた湖も晴れ晴れした気分になります。
Commented by yukun2008 at 2016-05-21 18:06 x
ダム湖の春紅葉なんですね♫、パッチワークみたいな彩りの楽しさが感じられて素敵ですね(*^_^*)!
Commented by worm_light1027 at 2016-05-21 21:26
tairiku さん こんばんは^^
ダム周辺の木々が色付いて とても綺麗ですね~^^
紅葉とはまた違った 春の色付きは
とても優しい色なんですね^^
Commented by Sakura118118 at 2016-05-22 16:20
当別ダム(^^♪
またまた初めて知りました^^
桜がまだ咲いているんですね^。^
素敵~~。
山もみじもきれいです
Commented by koba222 at 2016-05-22 19:46
当別ダムはまだできて4年?新しいのですね。
春近しのブルーの空とダム湖のブルーきれいですね。
北海道の景色楽しみです!(^^)!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:09
matsuさん こんばんは。
いつの間にか季節が進んで
春紅葉の時期になっていました^^;
この日は山の中とか北の地方ではまだ桜が見られました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:09
asogasukiさん こんばんは。
季節がどんどん進んでいるといった感じでしたが、
標高の高い山にはまだ雪がありました。
これからどんどん緑が濃くなっていくでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:10
凛さん こんばんは。
初めて訪れたダム湖でしたが、
思っていた以上の景色に出会えました。
春紅葉は期間限定の色ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:10
ローリングウエストさん こんばんは。
方向からしたら暑寒別だと思います。
私は山登りをしないので下から見るだけですが・・・^^;
いつかリベンジできるといいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:10
Mさん こんばんは。
TV番組のタイトルをパクったわけではないですが・・・(笑)
一日中天気がよくて楽しく撮影できました。
私は基本的に撮影は日帰りなんですが、
今回のように目的地に行く途中に
道端の景色をとる事はありますが、
あちこち寄って撮影するのはあまりないですね。
お陰で走行距離は伸びましたが・・・^^;
こんな写真ですがお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:11
ワンちゃんさん こんばんは。
新しいダムということもあって初めて訪れました。
札幌からもそんなに遠くはないんですよ。
新緑や春紅葉は期間限定なので、
いい時期に行けたかな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:11
itohnoriさん こんばんは。
枯れていく秋のモミジより
これから生長していく春モミジの方が元気を感じますね。
期間限定の色を楽しみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:12
mimiさん こんばんは。
初めて訪れた場所だったので
景色を探しながら湖の周りを走ってみましたが、
いい景色の場所がけっこうあって撮影枚数も増えました。
天気がよかったのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:12
yukun2008さん こんばんは。
こんな光景に出会えるとは想像していなかったので
天気が良かったこともあって楽しく撮影できました。
山菜採りの方もけっこういましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:12
ユイさん こんばんは。
春の紅葉はこれから生長していくという事もあって
木々の元気も感じました。
初めて訪れた場所ですが、行ってみて正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:12
さくらさん こんばんは。
新しいダムで、私も初めて行ってみました。
桜と春モミジのコラボが見られたのは予想外でしたが、
秋の紅葉もきれいなのではと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-22 22:13
koba222さん こんばんは。
はい、新しいダムですね。
私も初めて訪れましたが、景色のいい場所でした。
こんな感じの写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ぶらりと日帰り旅~当別ダム② 5月の景色⑤ >>