5月の景色③

f0116528_19574185.jpg

この日は高速を使わず下道を走って行ったので
久し振りに旭川の入り口にある神居古潭に立ち寄ってみました。
ここにはSLが展示してあって、その姿をカメラに納めました。



f0116528_19594377.jpg
f0116528_19594980.jpg
f0116528_19595698.jpg
f0116528_200497.jpg
f0116528_2001889.jpg
f0116528_2002654.jpg
f0116528_2003334.jpg
f0116528_2004092.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-05-17 20:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25212742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2016-05-17 21:56
こんばんは~☆
SLをこうして部分的に撮った写真を見るのは珍しいです。
かつては現役で活躍していた雄姿が蘇りますね(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-05-17 23:30
こんばんは
いろんなSLを間近で見れるのは嬉しいですね。
SLのボディーの質感やディティールを
楽しめていいですね^^
いつかまた甦えらせて走る姿を見てみたくなります。
Commented by M at 2016-05-18 05:32 x
興味深い撮り方ですね!楽しい!
分割してSLの表情がより出ていますね!
やっぱり、SLは、カッコイイ!
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-18 05:54
懐かしいデゴイチがあり鉄道ファンには喜ばれるでしょう!
若い頃は国道12号を通り旭川入りしたものです。
神居古潭はいっぷくするには丁度よかったです。
Commented by ワンちゃん at 2016-05-18 07:16 x
デコイチの愛称で有名な SL:「D51」ですね!
tairikuさんならではの視点で、いろんな角度から分析撮影したみたいですね。
どのショットも見ごたえがあります ♪~
Commented by yukun2008 at 2016-05-18 08:06 x
SLはとても存在感が有ってとてもいいですね~♪、新橋のSL広場で何回か撮っていますが、旭川の方が本格的ですね。
Commented by mimi-74 at 2016-05-18 13:23
こんばんは!
懐かしいですねぇ。
細部は見た事がありませんので、色々な角度から撮られたお写真を
拝見しながら楽しんでいます。
Commented by itohnori2 at 2016-05-18 14:37
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 SLは郷愁を誘いますね。
D51、C57の他に29638と言うのがあるのですね。
駆動輪の数でアルファベットが付くようですが、それがないのは不思議ですね。
Commented by gigen_t at 2016-05-18 18:40
かつて 雪の中を 疾走するSLを 求め 雪深き 会津地方に通ったものでした、 今はSLを 全然撮りませんが この様な姿を拝見すると 血が 騒ぎます。 これは正しく デゴイチ 車で謂えば 是は正しく 名車中の 名車で御座います。 素晴しい出会いをされましたねー、
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:40
凛さん こんばんは。
普通に撮っても面白くないと思って
こんな風に撮ってみました^^;
近くで見るとこんなに大きな機関車が
普通に走っていたなんて改めてビックリします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:41
はぴさん こんばんは。
ここでは3種類のSLを見る事が出来ました。
こちらでは期間限定で4路線でSLが走っていましたが、
今は1路線のみになってしまったようです(>_<)
そちらで見られる大井川鐵道が羨ましいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:41
Mさん こんばんは。
ちょっと普通とは違った撮り方をしてみました^^;
展示してあるのでいろんな角度から撮り放題でした(笑)
昔は普通に見られたSLですが、
改めて見てみるとかっこいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:42
matsuさん こんばんは。
デゴイチ、私も懐かしく撮影しました。
昔は神居古潭の前の道が国道でしたからね~
久し振りに立ち寄ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:42
ワンちゃんさん こんばんは。
SLを撮ったのは久し振りでしたが、
展示してあるのでいろんな角度から撮る事が出来ました。
私が子供の頃はデゴイチは普通に走ってましたからね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:42
yukun2008さん こんばんは。
ここでは3種類のSLを見る事が出来ました。
人もほとんどいなくてゆっくりと撮る事が出来て
けっこうな時間ここにいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:42
mimiさん こんばんは。
私が子供の頃は普通に走っていました。
家の近くに線路が通っていたので
よく見に行ったものです。
改めて近くで見ると存在感がすごいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:43
itohnoriさん こんばんは。
昭和3年以前に製造されたSLには
アルファベットは付かないようです。
なのでこのSLは90年ぐらい前に造られたと言うことですね。
こうして保存してくれているなんて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-18 20:43
gigen_tさん こんばんは。
私が子供の頃は普通に走っていたので
よく見に行ったことを思い出しました。
線路の傍に住んでいたので
SLが通る度に煙で辺りが暗くなったのもいい思い出です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月の景色④ 5月の景色② >>