5月の景色①

f0116528_19444970.jpg

GW後半は旭川、美瑛方面へ車を走らせました。
その時の写真を何回かに分けてアップしていきます。
第1回目は途中、エゾリスとカタクリ・エゾエンゴサクとのコラボが撮れる場所に立ち寄ったんですが
時間が遅かったせいかエゾリスには出会えませんでした。
と言うことで、一面に咲いていた花たちをアップしてみます。



f0116528_19472219.jpg
f0116528_19473153.jpg
f0116528_19474161.jpg
f0116528_19475063.jpg
f0116528_19475938.jpg
f0116528_1948852.jpg
f0116528_19481626.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-15 20:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25212704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2016-05-15 22:27
こんばんは~☆
一面に春の妖精ですね。
ボケの中で咲くカタクリがとても素敵です。
エゾリスは残念でしたね。
私はあまりもカメラマンが多いので最近は行くのをやめました(^^)
Commented by dacha883 at 2016-05-15 23:08
こんばんは。
初夏にカタクリの花を眺めるのもいいものですね。
1枚目とラストはブルーとのバランスもよく
見とれてしまいました。
素晴らしいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-15 23:24
うわぁ~~ 紫とブルーが
めちゃくちゃ春色で爽やか!!
一面に群生するカタクリ・エゾエンゴサク 綺麗ですねぇ。
前ボケ 背景ボケ どれも素敵~。
エゾリスさんは残念でしたねぇ。

こちらではカタクリって日陰の山斜面でしか見れないので
こんな明るい開けたとこで見れるのっていいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-16 05:39
おはようございます
カタクリとエゾエンゴサクが満開ですね!
いい時期に訪れました・・エゾリスの活動は早朝、
カタクリは陽が昇ってから花が開き始めるので
エゾリスを狙う時間にはカタクリは閉じている
からしょうがないですね♪♪
Commented by ワンちゃん at 2016-05-16 07:47 x
早春の妖精と称されるカタクリを、見事に捉えられましたね!
メルヘンの世界に入り込んだみたいに感じます。
特にボケが素晴らしい、3枚目がお気に入りです ♪~
Commented by M at 2016-05-16 11:18 x
一面の薄紫と水色の花々が奇麗ですね。
今度は、旭川、美瑛方面まで!函館から北海道を縦断していますね!
あぁ、エゾリス、見たかったですね。
私は、この前、キタキツネを見ましたよ。
Commented by mimi-74 at 2016-05-16 13:17
こんばんは!
自然の花園ですねぇ。
空気も綺麗なのですね。清々しさが伝わってくるようです。
カメラマンのカメラが並んでいませんように・・・

Commented by itohnori2 at 2016-05-16 16:11
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 カタクリとエゾエンゴサクが一緒に咲いているのですか!
それも半端でない数ですね。
こんな素敵な風景を一度見てみたいです。
Commented by yukun2008 at 2016-05-16 17:19 x
ブルーのエゾエンゴサクと紫色のカタクリのコラボがすばらしいですね~♪、こんな綺麗な花景色が7DMⅡでも撮れるのですね、まだまだ撮り方の研究が足りないことが良く分りました。レンズはかなり明るいレンズなのでしょうね♪
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-16 23:52
わあ〜〜みたかった このこらぼ!
やっぱり色がきれいで最高の組み合わせ
そしてこれにリスちゃんがきたら舞い上がりますね
舞い上がってきっとぶれるでしょう 私では。
困りました 行きたい所がいっぱいです
連休に函館で桜を撮り、旭川に飛べばいいのかな、、
レンタカーで運転か、、
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:54
凛さん こんばんは。
行った時間が遅かったので残念でしたが
それでもまだたくさんのカメラマンがいて
おそらく1日中粘っているんでしょうね。
私のように花を撮っているカメラマンもけっこういました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:54
dachaさん こんばんは。
そちらではもうすっかり終わってしまった花ですよね。
ここは花の周りにロープが張ってあるので、
望遠を使って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:54
はぴさん こんばんは。
エゾリスは残念でしたが、
これだけ花を撮れたので満足でした。
ここは平らなところに咲いているんですが、
低い姿勢で撮ったので疲れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:55
matsuさん こんばんは。
やっぱりエゾリスは早朝ですよね~
行った時間が遅すぎました^^;
時期的に花も遅いかな? と思ったんですが、
けっこうきれいに咲いていてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:55
ワンちゃんさん こんばんは。
今回は望遠を使って撮ってみたんですが、
けっこういい感じのボケが出たかな? って思ってます。
低い姿勢で撮ったのでけっこう疲れました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:55
Mさん こんばんは。
GWは毎年南北に走る事が多いです。
エゾリスは残念でしたが、
行った時間が遅すぎました^^;
それでもまだたくさんのカメラマンがいて
椅子に座って長期戦の方もいました。
キタキツネ、私も何回か見ていますが
いつも遠くにいるので撮れてません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:55
mimiさん こんばんは。
かなり広い範囲で群生していました。
周りにロープが張ってあるので
近くでのマクロ撮影は出来ませんでした。
カメラマンは、たくさんいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:56
itohnoriさん こんばんは。
かなりの範囲で群生していました。
ここには何回か訪れているんですが、
望遠で撮るなら撮りやすい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:56
yukun2008さん こんばんは。
使ったレンズは70-300mm f4-5.6です。
Lレンズですがそんなに明るいレンズではないですね。
でも開放から使えるので
ボケもいい感じに出てくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-17 20:56
lapislazuli54さん こんばんは。
エゾリスが撮れなかったのは残念ですが、
これだけ花を撮れたので満足でした。
ここは浦臼町なんですが、
函館からだと車での移動でしょうね。
と言ってもかなり距離がありますね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月の景色② GWの道南⑦ >>