GWの道南①

f0116528_2164054.jpg

GW前半は道南方面に桜撮影をメインに行ってきました。
今年は桜の開花が少し遅いようで、
咲いているところと咲いていないところの差がはっきりしていました。
第1回目は桜で有名な公園で、8分咲きと言ったところでした。



f0116528_219592.jpg
f0116528_2191639.jpg
f0116528_2192453.jpg
f0116528_2193622.jpg
f0116528_2194795.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-08 20:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25195022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-05-08 20:13
南北に長い日本を実感します
二月に咲き始めた沖縄のひかんざくら、そして五月の北海道の桜
驚きます
Commented by rin-koko at 2016-05-08 22:07
こんばんは~☆
私の所は例年より早く咲いたようですが
道南の方では遅かったのですね。
私は桜の切り取りって苦手なので眺めているだけですが
さすがに上手く撮影しますね!・・どれも素敵です(^^)
Commented by dacha883 at 2016-05-08 23:17
こんばんは。
1ヶ月遅れの桜ですね。
今年の北海道はいつまでも雪が降っていたせいでしょうか、
少し花びらが小さく、開き具合も少ないように感じます。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-08 23:31
こんばんは
そちらも桜が咲いて楽しいGWになりましたね。
そんな中 雪も降ったりでしたが
桜に積もった雪とか見れたんでしょうか?

いろんなとろける背景での桜 綺麗ですね^^
Commented by yukun2008 at 2016-05-09 05:36 x
おはようございます。
綺麗な桜が咲いてますね、蝦夷山桜でしょうか!?、少し小ぶりで密集して咲いている様子は御殿場桜と似ているような気がしました。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-09 05:53
桜も咲き春本番です!
やはり日本の桜はいいですね・・
待ちわびていた春を実感する今日このごろです。
Commented by ワンちゃん at 2016-05-09 07:03 x
3枚目が良いです。
ページを開いた途端、目に飛び込んできた背景の青空と緑!
桜のと対比が鮮やかで
文字通り、目の覚める様なショットになりましたね ♪~
Commented by M at 2016-05-09 07:09 x
北海道の桜、やっと見られる様になりましたね!
明日は、稚内の桜開花予定日なんですよ。
裏山にエゾヤマザクラがあるので見て来ようと思います。
4日は、小樽の方で満開だった様です。妹が写メを送ってくれました。

8分咲きでも凄く奇麗に咲いていますね!
この淡いピンク色が、優しい感じで好きです。
色々な桜の表情を捉えられていますね。素敵です。
Commented by 74mimii at 2016-05-09 13:16
こんばんは!
本州の櫻が終わりかけた頃に咲く北海道の櫻を見ていると
春が二度やって来たようで嬉しくなります。
本州の櫻と少し感じが違うような気がしますが、櫻にも色々あるのですね。
青空と浅黄色の背景が美しいです・・・
Commented by itohnori2 at 2016-05-09 14:47
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 北海道では今年は桜の開花が遅いのですか。
こちらでは早く咲いて、いつもより短期間で散ってしまった様に思います。
1ヶ月経って、2度目の花見が出来て嬉しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:31
asogasukiさん こんばんは。
桜前線が日本列島を北上して
最終地の北海道にたどり着きました。
ホントに南北に長い日本を感じますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:32
凛さん こんばんは。
道央は早かった気がします。
大体毎年同じ時期に同じ場所で撮影するので
「去年はこうだった」と思い出します。
ホントはもっと撮影場所を増やしたいんですけどね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:32
dachaさん こんばんは。
今年はGWに雪が降りましたからね~
早々に夏タイヤに替えていたので
峠越えは無理でした^^;
思っていたほど咲いていなかったのがちょっと残念でした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:32
はぴさん こんばんは。
残念ながら雪の積もった桜は撮れませんでした。
今日アップした写真は望遠で撮ったものですが、
絞りを開けて、バックを考えながら撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:32
yukun2008さん こんばんは。
今日アップした桜はソメイヨシノ
(だったと思います^^;)とチシマザクラです。
チシマザクラは好きな桜で、
ここに行くとたくさん見られるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:33
matsuさん こんばんは。
待ちに待った桜を撮る事が出来ました。
天気もよかったのでいい色が出てくれたと思います。
これからいろんな花も咲いて、いい時期になりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:33
ワンちゃんさん こんばんは。
この日は晴れてくれたので、
こんな写真を撮る事が出来ました。
今回はマクロを使わず、望遠で撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:33
Mさん こんばんは。
稚内にも桜前線がやって来たんですね。
エゾヤマザクラ、きれいに咲くと良いですね。
小樽は以前普通の桜が終わった後に
見事な八重桜が咲く公園に行ったことがあります。
桜のピンク色は見ていて和みますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:33
mimiさん こんばんは。
桜前線が北上して北海道にも上陸しました。
と言っても今はもう稚内まで達しているようですが・・
ラスト2枚はチシマザクラと言って大好きな桜なんです。
この日は晴れてくれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-09 21:34
itohnoriさん こんばんは。
同じ北海道でも場所によるのでしょうが、
ここには毎年同じ時期に行っているので
今年は遅いな、と感じました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< GWの道南② 春の花たち⑥ >>