春の花たち⑥

f0116528_2112664.jpg

今回は花たちを広角レンズでも撮ってみましたが、
花を広角レンズで撮るのはかなり難しいです^^;



f0116528_2123110.jpg
f0116528_2123617.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-05-07 20:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25195005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-05-07 20:35
花が群生する様はワイドだからこその表現でイキイキしています
Commented by worm_light1027 at 2016-05-07 22:14
tairuku さん こんばんは^^
カタクリの花でしょうか?
綺麗ですね~^^
カメラもレンズや撮り方など 奥深いのですね~。
素敵な写真をこれからも楽しみにしています♪
Commented by yukun2008 at 2016-05-08 05:53 x
おはようございます(^o^)/、カタクリの群生している様子は広角が良いでしょうね(*^_^*)!、僕はなかなか花の群生地へ行けなくて広角レンズの出番が少ないです(笑)
Commented by M at 2016-05-08 06:06 x
今度は、温室ではなくて、自然なんですね!
森の中と言うか自然は、やっぱりいいですね。
広角レンズで撮った春の花たち、いいですね。
ワイルドな感じが出ています!
Commented by ワンちゃん at 2016-05-08 06:33 x
1枚目が良いです。
地表ギリギリに、しかも下向きに咲くカタクリの花!
春先、一番好きな花なので…小生も、毎年「必殺:腹這いスタイル」で撮っています (*'▽')
首が痛くなるのが難点ですけどね (爆)
広角レンズで周囲の状況が分かるように~
好きな撮り方です ♪~

Commented by itohnori2 at 2016-05-08 08:40
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 野草が生えている環境が良く分かるお写真ですね。
こういう雰囲気を表現するのは難しいのですが、流石と思いました。
Commented by happysweet1205 at 2016-05-08 11:05
おはようございます^^
広角でのお花たちもいいですね~。
群生してる環境もわかって面白いです。
Commented by 74mimii at 2016-05-08 13:40
こんばんは!
広角で見せて頂いて喜んでいます。
大好きなカタクリのお花はどんな処にどんな風に咲いているのかしら
白いお花(キクザキイチゲと思いました)は・・・と思っていたのですよ。
まだ芽の出ない木々の下で咲く白いお花の群生、いいですねぇ~
Commented by mu.choro狸 at 2016-05-08 16:47 x
カタクリの花は撮るの大変ですよね^^

風景写真の先生によると広角で花を撮る時は下からもっともっと寄って撮ると良いらしいんです。
木の幹を撮るのと同じかもです。
それが難しいんですよね^^
Commented by gigen_t at 2016-05-08 17:10
北海道は 今が カタクリ こちら 南東北よりは約1ヶ月後のようですねー、見事な表現力で御座います。
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-08 18:50
私も最近広角を使うようにしているんですが
なかなか寄れないので難しいですね 
北海道、花が咲きだしてきれいですね〜〜
大好きなカタクリがまたみれて嬉しいです

私はカタクリと蝦夷エンゴサクのコラボを撮るのが
夢で、真剣に来年北海道に行きたいな〜って考えています 笑
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:23
asogasukiさん こんばんは。
花を広角で撮ることはほとんどないのですが、
かなり難しいと感じました。
でも、そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:23
ユイさん こんばんは。
はい、1枚目はカタクリの花です。
同じ被写体でも撮り方で印象がガラッと変わりますね。
広角での撮り方、これからもっと勉強しようと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:24
yukun2008さん こんばんは。
こういう場面で広角を使うことはほとんどなかったんですが、
これから使い方を勉強していこうと思ってます。
それにはたくさん撮らないといけませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:24
Mさん こんばんは。
はい、今度は屋外での撮影です。
やはり外で撮る方が写欲が上がりますね。
とは言っても広角で花を撮るのって難しいです。
これからもっと勉強します^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:24
ワンちゃんさん こんばんは。
カタクリは四つん這いになって撮りましたが、
アングルファインダーを使うと首が痛くなることはないですよ。
ワンちゃんさんも是非試してみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:24
itohnoriさん こんばんは。
今回広角を使って撮影して、
広角レンズの難しさを改めて感じました。
でも、そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:25
はぴさん こんばんは。
花を広角で撮るのって難しいですね~
花の咲いている状況を考えなければいけないと感じました。
いろいろ撮って勉強してみます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:25
mimiさん こんばんは。
喜んで頂けて嬉しいですが、
広角で撮るにはまだまだ勉強が足りないと感じました^^;
白い花は仰るとおりキクザキイチゲです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:25
mu.choro狸さん こんばんは。
広角で花を撮るのは難しいです(>_<)
これでも目一杯寄って撮ってみたんですが、
12mmという超広角を使ったので、
画角が広すぎたのかも・・・^^;
もっと勉強します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:25
gigen_tさん こんばんは。
gigen_tさんの様には撮れませんでした^^;
(当たり前の話ですが・・・)
広角で花を撮るのって難しいですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 21:26
lapislazuli54さん こんばんは。
風景では広角をよく使うのですが、
いざ花を撮るとなると難しいです(>_<)
カタクリとエゾエンゴサクのコラボですか、
是非いらして撮ってみて下さい。
けっこうあちこちにいい場所がありますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< GWの道南① 春の花たち⑤ >>