春の花たち⑤

f0116528_20553891.jpg

今までアップしてきた花の他にもいろんな花が咲いていたので
今日は一気にアップしてみようと思います。
1、2枚目は福寿草、3、4枚目はアズマイチゲ、
5枚目はキバナノアマナ、6枚目はネコノメソウです。



f0116528_20573632.jpg
f0116528_20575359.jpg
f0116528_2058239.jpg
f0116528_20581531.jpg
f0116528_2058256.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-05-06 20:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25194990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-05-06 21:02
最後のネコノメソウは初めて見ましたけど、不思議な花ですね
最近接写リングセットを入手しました
しかしピントの山が掴めず、納得できる写真が撮れません
接写とは難しいですね
Commented by rin-koko at 2016-05-06 21:02
こんばんは~☆
雪融けを待って一気に咲きだした春の花は健気でいいですね。
ラストのネコノメソウ、ちっちゃな花が咲いているのが見えますね。
鳥撮り用のレンズでは撮れませんが、さすがマクロの世界です(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-05-06 23:23
こんばんは~
福寿草マクロも綺麗ですね。
私も今季マクロで撮ってみましたが
色が飽和しちゃってダメダメでした(>_<)

アズマイチゲも可愛いですね~。
私も撮ってみたいですが、なかなか咲いてるとこがないです。
Commented by Sakura118118 at 2016-05-07 01:57
優しいお花ですね^^
男の方なのにこんなにも優しくとらえられるって
すっごく優しい人なんだなって
いつも思います♪
すっごく柔らかい気持ちになりました。^^
Commented by yukun2008 at 2016-05-07 05:20 x
ネコノメソウですか、どこか緑色の猫の瞳を想わせるような....、不思議な花ですね、とても綺麗に撮られていますね~♪
Commented by M at 2016-05-07 06:46 x
色が奇麗ですね。特に黄色とグリーンのがいいです!
春の花は、派手さはないですが、可愛らしく、優しい感じですね。

家の花壇のチューリップ、葉が出てき始めたのに
全部、鹿に掘り返され、球根ごと食べられてしまいました!
咲くの楽しみだったんですよ!悔しい!
Commented by ワンちゃん at 2016-05-07 07:12 x
3枚目が良いです。
イチゲの蕊を覗き込むようなアングルと
花びらの暈し具合が絶妙ですね。
素敵です ♪~
Commented by doronko-tonchan at 2016-05-07 09:32
発寒川公園の梅、桃、桜が同時に咲いて満開です。
天候や逆光でなかなかいいものが撮れません。^^: 花も難しいですね。
Commented by 74mimii at 2016-05-07 13:57
こんばんは!
福寿草の二枚目、これをデザイン(布)にして夏のドレスにしたら
どんなに素敵かしら、などと思ってしまいました。
みんな素敵なアートですねぇ。
(変な事言ってしまいました?ゴメンなさい)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-07 23:58
asogasukiさん こんばんは。
ネコノメソウは川岸とか水分の多いところに生えています。
接写リングを購入されたんですね。
マクロレンズに比べるとピントの山は掴みづらいかもしれませんね。
私はマクロでもAFを使ってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-07 23:58
凛さん こんばんは。
ネコノメソウぐらい小さな花だと
マクロ以外だと厳しいですね。
小さな花にはいっそう寄って撮りたくなります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-07 23:58
はぴさん こんばんは。
黄色の花に光が当たると飽和しやすいですね。
彩度を下げるか、ダイナミックレンジを広げるかですね。
アズマイチゲは群生して咲いていたりするんですが、
この日は一株ずつ咲いているのが多かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-07 23:58
さくらさん こんばんは。
いえいえ、花たちが撮らせてくれた写真です。
撮っている時は必死です(笑)
でもそう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-07 23:59
yukun2008さん こんばんは。
ネコノメソウは小さな花なので
撮るのにけっこう苦労します。
地味な感じの花ですが、意外と好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-07 23:59
Mさん こんばんは。
仰るとおり春の花って派手さはないですが、
どこか惹かれるところがあります。
チューリップが球根ごと食べられちゃったんですか(@_@)
そう言えばこの前ノシャップ岬に行った帰りに
町の中で鹿の群を見かけました。
ホントに残念でしたね・・・
来年は対策をしないといけませんね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 00:00
ワンちゃんさん こんばんは。
アズマイチゲも背の低い花なので
四つん這いで撮影しました^^;
少しピンクがかった花びらに惹かれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 00:00
tonchanさん こんばんは。
札幌も桜や梅のいい時期になりましたね。
逆光だと光に透けた花びらが撮れるので、
個人的には好きな撮り方です。
でも天気はどうにもなりませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-08 00:00
mimiさん こんばんは。
いえいえ、全然変なことないですよ。
黄色は元気の出る色ですから
夏にもピッタリかもしれませんね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花たち⑥ 春の花たち④ >>