春の花たち④

f0116528_20312425.jpg

ここではカタクリもあちこちで咲いていて、
開花して間もなかったせいか
傷みの少ない花を撮る事が出来ました。



f0116528_20322466.jpg
f0116528_20323592.jpg
f0116528_20324967.jpg
f0116528_2033191.jpg
f0116528_20331947.jpg
f0116528_20332925.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-05 20:33 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25194937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-05-05 20:51
淡い紫の花
清楚で、まるで妖精のように見えます
Commented by happysweet1205 at 2016-05-06 01:23
こんばんは
カタクリがいい具合に開いていますねぇ。
前ボケに見え隠れするカタクリ 素敵ですね^^
蕊マクロも色が綺麗に出てていいですね。
私はなかなか撮れませんでした。
って言うか 二度目の満開の時に撮った写真
まだ未アップのまま・・・1ヶ月以上すぎちゃいました^^;
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-06 04:54
おはようございます
ピンクのカタクリが咲き春の到来です!
気持ちもウキウキしてきますね。
マクロレンズの撮影も流石に綺麗ですね*\(^o^)/*
Commented by M at 2016-05-06 05:24 x
見慣れたカタクリの花もこうして、アップで見ると
また、違った感じが楽しめていいですね。
この紫に近いピンク色がまた、いい色ですね!
Commented by rin-koko at 2016-05-06 06:18
おはようございます~♪
ほんとに花びらがきれいなカタクリですね。
雨に当たるとすぐに傷んでしまいますから・・・
春の妖精と呼ばれるのがぴったりな素敵なカタクリの写真です(^^)
Commented by yukun2008 at 2016-05-06 06:49 x
おはようございます(^o^)/、傷みの無いカタクリの花が嬉しいですね(*^_^*)!、栄枯盛衰は自然の業と頭では理解しながらも綺麗な盛りを撮りたい衝動は抑えがたいです(笑)
Commented by ワンちゃん at 2016-05-06 07:45 x
”早春の妖精” と形容される「カタクリの花」!
そんなネーミングにピッタシの綺麗な写真たち~
どれも素敵です ♪~

Commented by 74mimii at 2016-05-06 13:30
こんばんは!
カタクリの美しさが、清純にも妖艶にも愛らしくも見える不思議さを楽しんでいます。
撮る方の感性が感じられてため息・・・

Commented by itohnori2 at 2016-05-06 15:50
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 カタクリは下向きに咲くので、写すのが大変ですよね。
それを上手いアングルから写されて素晴らしいです。
痛みの少ない花を写すタイミングが難しいのですが、ラッキーでしたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:32
asogasukiさん こんばんは。
カタクリを初めとするこの時期に咲く花は
スプリングエフェメラル(春の妖精)と言われます。
まさに仰るとおりですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:33
はぴさん こんばんは。
咲いて間もなかったようで
傷みのない花を撮る事が出来ました。
かたまって咲いていたので前ボケにも出来ました。
あらら、まだ未アップですか・・・
思い切ってアップしちゃいましょう!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:33
matsuさん こんばんは。
カタクリを見つけると春を感じますね。
花を見るとマクロで撮りたくなっちゃって、
四つん這いになって撮影しました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:33
Mさん こんばんは。
マクロで撮ると肉眼では見られない世界が広がって
初めて撮った時から嵌まってます(笑)
光もいい感じに当たって、
花に傷みがなかったのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:33
凛さん こんばんは。
咲いて間もない花だったんだと思います。
こんな状態に出会えてラッキーでした。
この時期にカタクリを撮らないと
なんか忘れ物をしたみたいに感じます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:34
yukun2008さん こんばんは。
いい時期が短い花なので
ちょうどいいタイミングで撮れてラッキーでした。
やはり花はきれいな時に撮りたいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:34
ワンちゃんさん こんばんは。
カタクリは春を代表する花の一つですね。
毎年この花を撮るのがすごく楽しみです。
今年はいいタイミングで撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:34
mimiさん こんばんは。
いえいえ、カタクリを撮ると
いつもワンパターンで悩んでます^^;
花の魅力が撮らせてくれた写真です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-06 21:34
itohnoriさん こんばんは。
下向きで咲いて、しかも背の低い花なので
アングルファインダーを使って四つん這いになって撮りました^^;
人がほとんどいなかったので恥ずかしくはなかったですが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花たち⑤ 春の花たち③ >>