春の花たち③

f0116528_2022212.jpg

今日はキクザキイチゲをアップしてみます。
去年はタイミングが悪くて終わりかけの花しか見られませんでしたが、
今年はちょうどいい感じで群生で咲いているのも見られました。



f0116528_20234952.jpg
f0116528_20235524.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-05-02 20:24 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25187074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-05-02 21:34
キクザキイチゲという通り、菊の花のように見えます
清楚な花ですね
Commented by happysweet1205 at 2016-05-03 00:47
こんばんは
キクザキイチゲも蕊美人ちゃんで
とっても綺麗ですね~。
私も撮りたいっていつも思う花ですが
なかなかこの辺にはなくて・・・
と思ってたら、先日公園で札を見つけました!
来年は気をつけて咲く頃に行ってみたいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2016-05-03 04:42
おはようございます
先週は満開でしたがこのところの気温の変化に
花たちも戸惑っているでしょうね♪♪
Commented by ワンちゃん at 2016-05-03 06:26 x
1枚目が良いです。
キクサキイチゲは、当方では…
標高が高めの山の、雪解けの川べりなどで見かけますけど
可憐な花ですよね。
手前のブルーの花の、前暈けが効いています ♪~
Commented by M at 2016-05-03 06:55 x
可憐な花ですね!初めて見ました!
こうやってアップで観るのもいいですね!
気に入りました!
Commented by 74mimii at 2016-05-03 11:32
こんにちは!
上品なお花をこうしてアップで見せて頂くと
その美しさに眼を見張ってしまいます。
キクザキイチゲは群生するのでしょうか・・・
Commented by yukun2008 at 2016-05-03 19:07 x
こんばんは〜!、キクザキイチゲですか、とても綺麗なクリーム色の花ですね(*^_^*)!
Commented by yume_jin at 2016-05-04 00:12
大陸さん、こんばんは。
イチゲの花は大好きなんです♪
キクザキイチゲは、菊みたいな花びらでまた可愛いですね。^^
しべの感じも好きだわ~♪ (*^。^*)
雪が降ったかと思えば暖かくなってるようですが
体調を崩されないようにお過ごしくださいね。
Commented by gigen_t at 2016-05-04 09:02
シベを シッカリと 捉えられ 素晴しい 作品で御座います、前前の 灯台のある光景も 素晴しいです。
Commented by worm_light1027 at 2016-05-04 19:00
tairiku さん こんばんは^^
キクザキイチゲ 綺麗ですね~✿
初めて見たかもしれません!
真っ白な花びらがとても印象的です(´▽`*)
Commented by rollingwest at 2016-05-05 15:19
美しい花を楽しみ充実のGWでしたね!このGWは北海道の吹雪、本州は大強風のあとは7月並の気温上昇・・。異常気象が続きますが体調管理にお気をつけ下さい。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:35
asogasukiさん こんばんは。
この花もこの時期を代表する花で、
清楚な感じが大好きです。
群生で咲くので、バックのボケにも使ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:35
はぴさん こんばんは。
この時期の撮影には欠かせない花です。
咲いている場所、見つけたんですね。
いい時期が短い花なので、
タイミングよく撮りに行けたらいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:36
matsuさん こんばんは。
最近は気温の変化が激しいですよね(>_<)
お陰で桜の開花時期もずれちゃったみたいです。
それでもこの日は色々撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:36
ワンちゃんさん こんばんは。
北海道では平地で見られる花です。
やはり緯度が高いせいでしょうね。
1枚目のブルーはエゾエンゴサクを前ボケにしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:36
Mさん こんばんは。
ちょっとした林の中とかに咲いています。
開花時期が短いので、タイミングが難しいですね。
この日はちょうどいい感じに咲いている様子を撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:36
mimiさん こんばんは。
この花は群生して咲くんです。
なので、バックのボケにも使ってみました。
たくさん咲いている様子を見ると嬉しくなっちゃいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:37
yukun2008さん こんばんは。
この時期になると撮りたくなる花の一つです。
可憐な雰囲気の花で、
マクロで撮りたくなる花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:37
夢人さん こんばんは。
ほんとに可愛い花で、
この時期の撮影には欠かせない花の一つです。
今年は気温の変動が激しくて花たちも大変だと思います^^;
桜の開花が遅れた場所もあるようです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:37
gigen_tさん こんばんは。
花マクロはセオリーとは言え
どうしても蕊にピントを合わせちゃいます。
地球岬は室蘭に行くと必ずと言っていいほど立ち寄る場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:37
ユイさん こんばんは。
そちらだと標高の高いところでしか見られないかも知れませんね。
真っ白な花びらとクリーム色の蕊が美しい花だと思います。
背の低い花なので四つん這いになって撮りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-05-05 22:37
ローリングウエストさん こんばんは。
今年のGWは気温の差が激しくて
いつもなら咲いている花が咲いていなかったりと
期待を裏切られることが多かったです^^;
お気遣いもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花たち④ 春の花たち② >>