温室にて⑥

f0116528_1949040.jpg

温室の花、今日はクリスマスローズです。
数種類のクリスマスローズを見られましたが、
下を向いている花が多くて
なるべく撮りやすい花を撮ってみました。



f0116528_19505482.jpg
f0116528_1951025.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-04-24 19:52 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25156443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2016-04-24 22:41
こんばんは~☆
クリスマスローズはほんとに下を向いて咲いているので
撮影が大変ですね。。
でもどれもしっかり蕊を撮られていてさすがです(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-04-24 23:16
こんばんは
1枚目 何のお花だろってジッと
見てしまいました。
クリロー この角度から蕊を撮ったことなかったです。
2枚目は我が家のクリローに似ています。
なんでかうまくのびず 鉢すれすれでこんな感じで咲いていました。
3枚目 ふんわりと綺麗ですね~。
クリローはみんな下をむいて咲くので 撮るの難しいですよね。
Commented by M at 2016-04-25 06:34 x
クリスマスローズ、こんなにアップで見ると、
また、ちがった感じでいいですね!奇麗です。

百合が原公園、昔、両親と祖母が札幌に住んで居た時、
よく行っていたそうです。その頃私は、東京に暮らしていました!
Commented by ワンちゃん at 2016-04-25 07:25 x
1枚目と3枚目がお気に入りです。
X’Mas Roseをはじめ、可憐な花は下向きに咲くのが多いんですよね~
可憐さに惹かれて、腹這いになったりして撮るんですけど、
首が痛くなるのが難点です (笑い)
Commented by gigen_t at 2016-04-25 07:36
 北海道大陸は 未だ 自然界では 見られない花のようですね、我が家のは 日陰に植えてあるので 今が盛りと クリスマスローズ 咲いています。
Commented by 74mimii at 2016-04-25 08:54
こんにちは!
クリスマスローズは下を向いているばかりでなく
撮りにくいお花ですねぇ。
でも優雅なお花の雰囲気が捉えられていて、拝見していて楽しいです!
Commented by yukun2008 at 2016-04-25 13:46 x
クリスマスローズは人気絶大で、略してクリローというのでしたかね(笑)、棚の上の鉢植えとかなら撮れますが、地面で下を向いていると撮るのは至難の業ですね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-25 17:08
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 クリスマスローズの花は下向きに咲くので写すのが大変ですね。
と言って、温室内では何処かの誰かみたいに這い蹲ったり出来ないですね。(笑
難しい体勢で写されたものと思いますが、ピントばっちりで流石と思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:14
凛さん こんばんは。
真下を向いている花は手が出ないので
斜め下を向いている花に的を絞りました(笑)
それでもかなり苦しい体勢でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:14
はぴさん こんばんは。
この日はアングルファインダーを持って行かなかったので
かなり苦しい体勢での撮影でした^^;
それでも少しでも撮りやすい花を撮ってみましたが、
やはり酸欠になりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:14
Mさん こんばんは。
花を見るとマクロで撮りたくなっちゃうんです(苦笑)
そうですか、ご両親とおばあさまがいらした事あるんですね。
私も若い頃は東京に住んでいました。
今となっては懐かしい思い出です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:15
ワンちゃんさん こんばんは。
屋外で花を撮る時はアングルファインダーを使うんですが、
この日は持って行かなかったので
かなりきつい体勢での撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:15
gigen_tさん こんばんは。
クリスマスローズは庭に植えている方もいるようですが、
自然で咲いていることはないですね。
我家は庭がないのでもっぱら温室での撮影です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:15
mimiさん こんばんは。
この花は下向きで撮りづらいのもあるんですが、
どこにピントを合わせるか悩む花です^^;
とりあえずセオリー通り蕊に合わせてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:15
yukun2008さん こんばんは。
家の中の鉢植えだと撮りやすいでしょうね。
ここではほぼ地面の上で咲いていたので
かなりきつい体勢での撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-25 21:16
itohnoriさん こんばんは。
そうなんですよね~
這いつくばると他の方の迷惑になりますし・・・
かなりきつい体勢での撮影だったので
失敗写真も量産しちゃいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて⑦ 温室にて⑤ >>