温室にて①

f0116528_20393853.jpg

春の花たちを撮ってきました。
と言っても温室でですが(笑)
温室の中とは言っても久し振りの花マクロで写欲も上がり
たくさん撮っちゃいました。
しばらく花の写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします。



f0116528_20432854.jpg
f0116528_2043429.jpg
f0116528_2043501.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-04-14 20:44 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25132328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-14 20:58
tairiku さん こんばんは^^
綺麗ですね~✿
1つ1つの花が とっても綺麗な色で
見ている人を元気にしてくれそうですね^^
Commented by asogasuki at 2016-04-14 21:12
温室では春爛漫ですね
ヤフオクで接写リングを落札したので、花のマクロをとってみたいと思います
Commented by happysweet1205 at 2016-04-14 23:59
こんばんは
春の妖精たちが可愛いですね^^
カタクリの紫の蕊 触れてみたくなります。
温室だと 風の影響もなくていいですね。

私もカタクリをまた撮りに行ったんですが
桜写真を優先してるので載せるタイミングが~~^^;
Commented by yukun2008 at 2016-04-15 05:25
カタクリの花とシベが綺麗ですね~♪、やはりマクロレンズがあるとじっくり撮りたくなりますね。明るく風のない温室で撮るのが一番でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-15 06:16
さすがに温室は早いですね・・積丹では、
カタクリは蕾をつけていました。
豊平公園ももう咲いたかな・・♪♪
Commented by M at 2016-04-15 06:37 x
こちら稚内は、昨晩から雪が降ってフリーズしています!
そんな中、こんな暖かな温室の花々たち!嬉しいです!
どこの温室だろうか?可愛い花ばかりですね。
花の構造も良くわかりますね!温かい気持ちになりました!
Commented by ワンちゃん at 2016-04-15 07:00 x
1枚目が良いです。
カタクリは…当地方では 例年 3月末~4月初旬に咲きますけど
小生は勝手に「早春の妖精」と呼んでいます (笑い)
花姿も素敵だし、なんとも言えない紫色も綺麗だし~
そんなカタクリの花を、マクロでジャストに捉えられましたね ♪~
Commented by itohnori2 at 2016-04-15 08:34
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 温室と言っても園芸種ではなく野草が植えられているのですね。
カタクリはこちらでは終わりそうですが、エンレイソウ、エンゴサクなどこれから自然で咲きます。
お写真を拝見して、私も写しに行きたくなりました。
Commented by 74mimii at 2016-04-15 13:25
こんばんは!
完全なコンディションの中で咲く野のお花たち。
伸び伸びとその美しさを最大に誇っていますねぇ。
エンレイソウはこちらでもアメリカ杉の森で咲きますが、なかなか見るチャンスがありません。
大好きなお花です・・・
Commented by rin-koko at 2016-04-15 14:12
こんにちは~♪
春の妖精たちの登場ですね。
カタクリとエンレイソウはまだ外では見ていません。
春の到来を感じる花を見るとウキウキしてきます(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:01
ユイさん こんばんは。
久し振りの花マクロに失敗写真も量産しましたが、
撮っている時は夢中になってました(笑)
この時期温室はありがたい存在です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:01
asogasukiさん こんばんは。
温室内は一足先に春真っ盛りでした。
接写リング買われたんですね。
撮影の幅も広がりますね。
花マクロ、楽しみしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:01
はぴさん こんばんは。
温室内は風がないのでほんとに楽ですね。
カメラマンもたくさんいて
皆さん一生懸命に撮影してました。
カタクリのお写真まだあるんですね。
楽しみに待ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:01
yukun2008さん こんばんは。
この日はマクロオンリーで撮影しました。
三脚が使えないので失敗写真も量産しちゃいました^^;
それでも風がないのでだいぶ助かりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:02
matsuさん こんばんは。
温室内は春一色でした。
屋外でも温暖なところは咲いているでしょうね。
今週末はそんな花を探しに行こうと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:02
Mさん こんばんは。
あらら、そちらは雪ですか(>_<)
今年は変な時期に雪が降りますよね。
こちらもみぞれ交じりの雨でした。
ここは百合が原公園の温室なんですが、
年に何回かは行って花を撮ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:02
ワンちゃんさん こんばんは。
カタクリを初めとする春先に花を咲かせる草花は
スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれていますね。
その中でもカタクリは大好きな花で
早く屋外でも撮りたいと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:02
itohnoriさん こんばんは。
今回のイベントでは野生種、園芸種両方ありました。
こちらでは屋外で春の花が咲くのはこれからですが、
早く撮りに行きたくてウズウズしています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:03
mimiさん こんばんは。
温室は風の影響がないのでありがたいんですが、
三脚を使えないのでちょっとしんどいです^^;
そちらでもエンレイソウが咲くんですね。
種類がたくさんあって私も好きな花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-15 21:03
凛さん こんばんは。
外で見られるのはもうちょっと先ですね。
でも、暖かいところでは咲いているかも知れないので
今週末探しに行こうと思ってます^^
Commented by yume_jin at 2016-04-17 00:16
大陸さん、こんばんは。
温室の中は、春真っ盛りでポカポカですね♪ ^^
どの花も、とても丁寧に撮られてるのが伝わってきました。
マクロのお写真もやっぱり上手いですね~☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-19 21:32
夢人さん こんばんは。
温室は外の天気に左右されないのでいいですね。
久し振りの花マクロだったせいか
失敗写真も量産しちゃいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて② 道北の夕陽② >>