道北の夕陽②

f0116528_20322254.jpg

↓と同じ場所での撮影ですが、
今日はX-T1のベルビアモードで撮った写真をアップしてみます。
この発色はフジ独特で同じ景色でも一味違った印象を受けます。



f0116528_2034846.jpg
f0116528_20341479.jpg
f0116528_20342054.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-04-13 20:34 | 夕陽 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25129728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-04-13 21:07
雄大なです日没ですね
光が当たっているところと影の部分
その色の対比がスケールをより大きくかんじさせてくれますw
Commented by dacha883 at 2016-04-13 23:53
こんばんは。
素敵な夕景ですね。
海にまだ冬の名残がありますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-04-14 00:06
こんばんは
優しい夕景色 綺麗ですね。
3枚目の色合い 特に好きです。

ここは綺麗な砂浜もあっていいですね。
ベルビアモードってあるんですね。
いろんな発色も楽しめていいですね。
Commented by M at 2016-04-14 05:46 x
より、夕陽が際立って観えますね。美しいです。
この夕陽の色が素晴しい!
波もキレイに撮れています。いいなぁ!
Commented by tazu at 2016-04-14 07:02 x
おはようございます。
ベルビアモードですか。
夕陽にはもってこいの色合いですね。
柔らかい雰囲気と夕陽の赤さがうまくマッチしていますね。
Commented by ワンちゃん at 2016-04-14 07:08 x
これが、ベルビアモードの色味なんですね
フイルム時代から言われている、コッテリ系の色味が健在といったところかも!
とても同じ場所で撮ったとは思えないほどの、違いが感じられますね ♪~
Commented by itohnori2 at 2016-04-14 08:21
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 少し紫味が出て来るのでしょうか?
今はカメラが絵作りしてくれる、そして自分でレタッチして絵作り出来る。
そんなところに、興味を持てると面白い時代になりましたね。
Commented by yukun2008 at 2016-04-14 11:27 x
海辺の夕景が綺麗ですね、発色の良いFujiFilmのカメラは2年間使ってその良さに感激していました。僕は動き物を追いかけて色々カメラを変えていますがやはり最後には最高の画質を求めるのでしょうね。
Commented by Sakura118118 at 2016-04-14 12:48
フジの色は本当に素敵ですね^^
私もカメラ持ってますがレンズが単焦点一個なので
全く最近出番がなくなってしまいました><
また出してつかってみたくなりましたね^^
Commented by gigen_t at 2016-04-14 12:54
北海道大陸ならではの 雄大な光景 こちとら 小さい世界で コセコセ しているのが 恥ずかしくなって参ります。
Commented by rin-koko at 2016-04-14 14:59
こんにちは~♪
やさしい雰囲気の夕景で素敵ですね。
カメラの事はよく分かりませんが
海面の微妙な色合いが好きです(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:48
asogasukiさん こんばんは。
久し振りに道北の海で夕景を撮りましたが、
やはり海で撮る夕景はいいですね。
次は水平線に沈む夕陽を撮りたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:49
dachaさん こんばんは。
この日は風がなくて穏やかだったんですが、
空気はまだ冬の雰囲気を残していました。
次は暖かい時期にここで夕景を撮りたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:49
はぴさん こんばんは。
ベルビアは富士フイルムが出しているポジフィルムの名前なんですが、
かなりこってり系の発色なんです。
同じ富士フイルムで出しているX-T1というデジカメに
ベルビアモードという設定があって、
フィルムと似たような発色をしてくれるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:49
Mさん こんばんは。
ベルビアモードで撮ると見たままの色とは違いますが、
特徴的な画を出してくれます。
実はベルビアモード、けっこう好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:49
tazuさん こんばんは。
コントラストがはっきりして
こんな光景にはピッタリかもしれませんね。
ただ、色飽和しやすいので難しいモードでもあります^^;
何とかこんな写真を撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:50
ワンちゃんさん こんばんは。
かなりフィルムに近い発色だと思います。
富士ならではのモードですが、
けっこう好きで、X-T1を使う時は出番が多いモードです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:50
itohnoriさん こんばんは。
こういうシチュエーションだと紫が強く出ますね。
こういうこってり系の発色も実は好きなんです。
今はほんとに便利な時代になりましたね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:50
yukun2008さん こんばんは。
富士の発色は独特で、けっこう好きなメーカーなんです。
以前に買ったS5Proも未だに持っています^^;
動きものだとやはりN社かC社に落ち着きますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:50
さくらさん こんばんは。
私も富士の発色が好きで、
使う時はベルビアモードの出番が多いです。
富士のレンズも銘レンズが多いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:51
gigen_tさん こんばんは。
いえいえ、逆に景色が大きいと自分の小ささを実感しちゃいます^^;
それでもこんな景色が身近にあるというのは
ありがたいことですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-14 21:51
凛さん こんばんは。
ベルビアモードは目で見たのとは違う色を出してくれるので
けっこう好きで使うことが多いです。
これも撮影の楽しみの一つですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて① 道北の夕陽① >>