ノシャップ岬にて

f0116528_20441126.jpg

さらに北上してノシャップ岬までやって来ました。
太陽の光が海に反射してきれいだったので、
ちょうど通りかかった船を入れて撮ってみました。
ふと目線を移すと海の上でウミアイサのオスがメスをめぐってのバトルを繰り広げてました(笑)



f0116528_20462722.jpg
f0116528_20463331.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-04-11 20:46 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25124555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by http://blog.goo at 2016-04-11 22:25 x
こんばんは〜
いいですねえ。
キラキラと輝く海って癒されますねえ。
春、恋の季節ですね。
Commented by rin-koko at 2016-04-11 22:54
こんばんは~☆
海面がキラキラと輝いてきれいですね。
あらら、ウミアイサのオスがいっぱい!
これでは争いになるのも当然ですね(^^)
Commented by Sakura118118 at 2016-04-11 23:00
ウミアイサさん^^
可愛いんですね~~
見たことがなくってすっごく新鮮です♪
船の煌めきもきれい!
Commented by happysweet1205 at 2016-04-12 00:17
こんばんは
キラキラの海 眩しいですね^^
右側のも船でしょうか?
面白い形ですね。
ウミアイサ まだ見た事ないんですよ~。
メス もてもてですね^m^
一度撮ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-12 05:23
最北端の地ですか・・
遠くてしばらく訪れていません。
ウミアイサの婚活はそろそろ終了し
北の繁殖地へ帰るでしょう。
Commented by M at 2016-04-12 05:34 x
稚内へようこそ!凄く嬉しいです。
見慣れたノシャップ岬も、ウミアイサの登場で違ったものに!
海面から飛び跳ねた様子がよく出ていますね!
次は、どこへ行ったのだろうか?楽しみです。
Commented by わんちゃん at 2016-04-12 06:59 x
北海道の地理に疎いのでお聞きしますけど
ノシャップ岬って、納沙布岬と違うのですか?

鮭のことを、サケって呼んだりシャケって呼んだりしているのと
同じなのですかね?

コンビニなどでは、おにぎりにシャケって表示されてるので
違和感を覚えます (笑い)
Commented by yukun2008 at 2016-04-12 11:47 x
沖の船は潜水艦でしょうかね??、カワアイサは見たことがありますがウミアイサは初めて見せていただきました。どこも春の婚活シーズンで賑やかですね(笑)
Commented by 74mimii at 2016-04-12 13:24
こんばんは!
綺麗ですねぇ、キラキラ光る北の果て?の海。
ウミアイサさん、カワアイサに似ていますね。
5羽のオスに1羽のメスでは喧嘩になりますねぇ。
一番強いのは誰かしら・・・
Commented by worm_light1027 at 2016-04-12 16:06
tairiku さん こんにちは^^
キラキラと輝く海がとても綺麗ですね☆
とても癒されます(´▽`*)
ウミアイサのバトル凄いですねー!
羽を大きく広げて威嚇しているのでしょうか?
なかなか見られない自然界の様子が見れて 嬉しかったです^^
Commented by koba222 at 2016-04-12 16:37
ノシャップ岬、想像するにその先は遠い、遠いお国でしょうか?
内陸に住んでるとこんな広大な姿を見ることなく過ごしてしまいます。
こちらへ来ると新鮮な情景に出会い大変感動してます。
ありがとうございます。!
Commented by itohnori2 at 2016-04-12 16:55
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 こんなに沢山のウミアイサが見られたのですか。
それもメスの争奪戦とは良い光景を写されましたね。
メス1羽に、オス5羽ですか!
競争率が高いのですね。(笑
Commented by asogasuki at 2016-04-12 19:50
一枚目の右側のシルエットが気になります
船のようには見えませんが、潜水艦(笑)
ウミアイサは鴨ににていますねえ行動もおなじようなことをしているような
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:49
tazuさん こんばんは。
海のキラキラが大好きなので
見ると撮っちゃいますね(笑)
ウミアイサのこんなシーンが見られたなんてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:49
凛さん こんばんは。
キラキラは大好物なので・・・(笑)
ウミアイサのオスは盛んにメスにアピールしたり
他のオスを追いかけ回したりしていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:49
さくらさん こんばんは。
私もウミアイサのこんなシーンは初めて見ましたが、
メスの獲得に必死のようでした。
海のキラキラは大好きで、
おまけに船までいてくれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:50
はぴさん こんばんは。
キラキラは大好きなので撮っちゃいました。
右側のは艀(はしけ)だと思います。
左側の船に曳航されているようでした。
ウミアイサのこんなシーンは初めて見たので
何枚も撮っちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:50
matsuさん こんばんは。
私も久し振りにここまで行きましたが、
ウミアイサのこんなシーンを見られてラッキーでした。
そろそろ北へ帰る時期なんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:50
Mさん こんばんは。
はい、久し振りに稚内まで行きました^^
考えてみたら前回稚内に行った写真をアップした時から
Mさんとのお付き合いが始まったんですよね。
この後は夕陽を撮ろうと利尻富士と夕陽が
いい位置になる場所まで南下しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:51
ワンちゃんさん こんばんは。
ノシャップ岬は漢字で書くと野寒布岬で、
最北の街、稚内市にあります
納沙布(のさっぷ)岬は最東の街、根室市にあります。
日本語には「さ」を「しゃ」と変えて発音する単語がいくつかありますが、
それとはちょっと違いますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:51
yukun2008さん こんばんは。
右側の船は艀(はしけ)だと思います。
左側の船に曳航されているようでした。
ウミアイサのこんなシーンは私も初めて見ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:52
mimiさん こんばんは。
ノシャップ岬は最北端ではないですが、
ここまで行くとかなり走ったという感じがします。
ウミアイサはカワアイサによく似ていますが
冠羽が寝癖のようにはねています(笑)
この時は見ている限りでは決着はついていないようでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:52
ユイさん こんばんは。
キラキラは大好物なので、見ると撮っちゃいます(笑)
ウミアイサのこんなシーンは初めて見たので
夢中になって何枚も撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:52
koba222さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
そうですね、この先は外国ですね。
久し振りに稚内まで行きましたが、
さすがに「走った~」と言う感じでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:52
itohnoriさん こんばんは。
ウミアイサのこんなシーンは初めて見ました。
オスは隙あらば他のオスを蹴散らそうと必死のようでした。
光も順光だったのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 21:52
asogasukiさん こんばんは。
右側の船は艀(はしけ)だと思います。
左側の船に曳航されているようでした。
ウミアイサはガンカモ科ですから行動も似ているんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の夕陽① 漁港のアザラシ >>