漁港のアザラシ

f0116528_20342320.jpg

日本海側を北上し抜海(ばっかい)漁港までやって来ました。
ここではアザラシを見る事が出来るんですが、
この日も何匹かのアザラシに出会えました。



f0116528_2035225.jpg
f0116528_20352732.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-04-07 20:35 | 動物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25114156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-07 22:24
こんばんは
わぁ~ 稚内まで行ってきたの・・凄いですね!
ゴマフアザラシの表情はひょうきんで可愛いです。
しかし 漁業被害も甚大ですから手放しでは喜べません^_^;
Commented by lapislazuli54 at 2016-04-08 00:29
野生のアザラシみたことないです
可愛いお顔してますね
みつめる手前のカモメとお話してるみたい
ばっかい、、、初めてきいた名前です (^^;)
北海道は本当に広い!
Commented by tazu at 2016-04-08 06:03 x
おはようございます。
自然に、このかわいいアザラシくんをみることができるんですね。
表情がじつに愛らしいですね。
いつのまにか、D5に変わっていたんですね。
すごい。
これからのショットも楽しみです。
Commented by M at 2016-04-08 06:41 x
わぁ、かなり北上してきましたね!
抜海港まで来ていたのですね。

ちょっと前までは、観察小屋もありましたが、ゴマフアザラシの
漁業被害が大変で、楽しむどころでは、ないのが現状らしいです。

しかし、私も前にゴマフアザラシを撮ったことが、ありますが、
なかなか可愛いですよね!
スゴ〜イ、よく撮れていますね!海面から頭を出しているのがいいです!
Commented by ワンちゃん at 2016-04-08 07:04 x
生まのアザラシは、初めて見たのでビックリポンです (@_@)
1枚目は、手前で霞んでるカモメが効いてるし
2枚目は、海面に顔を出して、世の中を眺めてるような表情が可愛いです ♪~
Commented by rin-koko at 2016-04-08 11:36
こんにちは~♪
海面からぽっこり顔を出しているのが可愛いですね。
ごろんと寝そべっている姿ものんびりしているようで好きです。
でも 漁業被害の問題もあるので可愛いだけでは済まされませんね(--#)
Commented by yukun2008 at 2016-04-08 11:55 x
アザラシが漁港に来てお昼寝でしょうかね、猫みたいにお魚を貰っているのでしょうか?、こちらの多摩ちゃんはその後どうしたのかと思ってしまいました。
Commented by itohnori2 at 2016-04-08 13:10
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 アザラシが普通に見られるのですか!
人間を見ても逃げないのですね。
北海道には珍しい動物が居て、良いですね。
Commented by 74mimii at 2016-04-08 13:15
こんばんは!
可愛いですねぇ、アザラシさん。
一枚目は岩のカモメとお話しているように見えますね。
二枚目のスイートな表情はこれまた話かけているようです。
この辺りはきっとお魚が沢山いるのですね。
Commented by asogasuki at 2016-04-08 22:10
可愛らしいですね
イルカは見たことありますけど、アザラシ君とはまだ出会ったことがありません
Commented by Sakura118118 at 2016-04-09 20:46
可愛いですね~~^^
私は以前荒川でアザラシを見たことがあります。
海から迷い込んだアザラシさんでした。
一頭で心細いだろうなぁ。
釣りをしている人はたくさんいるし
針がささっらたらどうしようと心配でたまりませんでした。
アザラシさんはやはり海がお似合いです^^
Commented by worm_light1027 at 2016-04-09 22:47
tairiku さん こんばんは^^
海面から ひょっこり顔を出して 可愛いですね^^
自然の中で見られるなんて・・
北海道 素敵な所ですね^^
Commented by gigen_t at 2016-04-10 18:51
アザラシ 当然乍 此の地にても 珍しいのでしょうねー、 それにしても この様な環境で 良くぞ見つけられるものですねー、 観察力の凄いこと、
Commented by konironohara at 2016-04-11 16:15
ひょこっとでた顔が可愛らしいですね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:26
matsuさん こんばんは。
今回は特に目的地を決めないで北上したんですが、
ここまで行っちゃいました(笑)
確かにこの表情を見ていると可愛いですが、
漁業関係者には深刻なんですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:27
lapislazuli54さん こんばんは。
ここでは一年を通して見られると思います。
私は2回目の訪問です。
抜海はもうちょっと行ったら稚内、といった場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:27
tazuさん こんばんは。
今回ここまで行く予定はなかったんですが、
時間があったので行ってみました。
さすがtazuさん、気が付いちゃいましたね。
清水の舞台から飛び降りました(笑)
10年は使うつもりです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:27
Mさん こんばんは。
はい、実はもっと北上しましたが・・・(笑)
観察小屋休止中という立て札がありました。
ここに行ったのは2回目なんですが、以前はなかったような・・・
初めて行った時はここでアザラシが見られると有名になった当時で、
かなりのカメラマンがいましたが、
今回は誰もいませんでした^^;
漁業被害、深刻なんですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:28
ワンちゃんさん こんばんは。
ここは1年を通じて見られると思います。
この辺りに住み着いている個体もあるようです。
海から顔だけ出している様子は可愛いですね。
この様子を撮りたくて行ったんですが、
撮る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:29
凛さん こんばんは。
海から顔だけ出している様子は可愛いですね。
本人達も生きていくのに必死なんでしょうが、
漁業関係者から見たらやはり死活問題なんでしょうね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:29
yukun2008さん こんばんは。
ここのアザラシ、多い時は300頭前後いるらしくて
漁業被害が深刻な問題となっているそうです。
タマちゃん、懐かしいですね~
どうしているんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:29
itohnoriさん こんばんは。
普通に見られますが、撮影場所からの距離はけっこうあるので
人間がいても安心できる距離なんでしょうね。
それでもこちらをかなり気にしているようでしたよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:29
mimiさん こんばんは。
ここに行くのは2回目なんですが、
アザラシを見たくて行ってみました。
確かに魚はたくさんいるんでしょうが、
漁業被害が深刻な問題になっているそうです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:30
asogasukiさん こんばんは。
私も野生のアザラシはここでしか見た事がありません。
イルカは見た事がありませんが、
シャチだったら根室の納沙布岬で見た事があります。
海に行くといろんな動物を見られますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:30
さくらさん こんばんは。
荒川に姿を現したのはタマちゃんでしたね。
当時はあちこちに出没したようですね。
確かにアザラシは海にいるのが自然ですよね。
釣り針や釣り糸の被害はアザラシに限らず問題になっていますね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:30
ユイさん こんばんは。
海面から顔だけ出している姿は可愛いですね。
これを撮りたくてここまで行ってみました。
撮影する側から見たら良いのですが、
アザラシによる漁業被害が深刻のようです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:31
gigen_tさん こんばんは。
いえいえ、ここはアザラシが見られる有名な場所で、
いることが分れば普通に見られるんです。
ここに行ったのは2回目ですが、
以前と同じ場所にいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-11 21:31
のはらさん こんばんは。
海から顔を出した姿が可愛いですよね。
この様子を撮りたくて行ってみました。
時期的なものなのか、この日は数が少なかった気がします^^
Commented at 2016-04-11 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-12 20:59
04-11 22:45の鍵コメさん こんばんは。
北海道で野生のアザラシを見られる場所は他にもあるようですが、
私はここでしか見た事がありません^^;
確かにアザラシにはいい環境なんでしょうが、
漁業被害も深刻のようです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノシャップ岬にて 道北の風景 >>