春の気配

f0116528_20313983.jpg

朱鞠内湖はダム湖なんですが、
ダムのちょっと下流でネコヤナギを見つけました。
雪の深いこの地方でもしっかりと春の気配を感じました。



f0116528_20324546.jpg
f0116528_20325059.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-04-05 20:33 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25108899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2016-04-05 21:23
こんばんは~☆
ネコヤナギを見ると春の到来を感じてうれしくなります。
まだ雪が多い朱鞠内湖にも確実に春が近づいているのですね(^^)
Commented by asogasuki at 2016-04-05 21:34
まだまだ寒そうに見えますけど、ネコヤナギが春の訪れを感じさせてくれます
Commented by happysweet1205 at 2016-04-05 22:46
こんばんは
ダム湖 こういうとこでも撮影してみたいです!
ネコヤナギが光に透けて 春の兆しを感じますね~。
思わず触れてみたくなります^^
Commented by dacha883 at 2016-04-05 23:38
こんばんは。
2枚目の猫柳の朱色の枝と
つぼみの周囲が白く輝いているのが美しいですね。
Commented by M at 2016-04-06 05:51 x
そうそう、ここは、ダム湖なんですよね。
友達に聞いて覚えています。
ネコヤナギ、なんとも!美しい。そして、可愛い!
こう言う写真も好きです。いいですねぇ。
Commented by tazu at 2016-04-06 05:52 x
おはようございます。
ようやく、春の兆しがでてきたんですね。
北海道の春も、もう少しですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-04-06 06:10 x
2枚目が良いです。
ネコヤナギは、早春の使者と呼ばれるだけあって
こんな寒々とした場所でも
「もうすぐ春だよ」って教えてくるんですね (*'▽')
Commented by yukun2008 at 2016-04-06 10:26 x
ダム湖の雪の中に可愛らしい猫柳が育っていましたか、雪国にも春の息吹を感じますね~♪
Commented by 74mimii at 2016-04-06 13:26
こんばんは!
冷たい雪の映りこんだ湖を背景に可愛いネコヤナギ・・・
淡いオレンジ色の枝と銀色のネコヤナギが、辺りに灯りを点したような
温かみをそえて・・・ 春がやって来ましたね。
Commented by itohnori2 at 2016-04-06 14:33
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 水ぬるむ春ですね。
ネコヤナギが春らしい演出をしてくれましたね。
雪も急速に融けて行くのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:42
凛さん こんばんは。
仰るとおり、ネコヤナギを見つけると嬉しくなりますね。
まだ雪深いこの地方でも
春が近づいているのだと実感しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:42
asogasukiさん こんばんは。
木々は敏感に季節の変化を感じているのでしょうね。
このネコヤナギを見て
命が動き始めるのを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:42
はぴさん こんばんは。
この時期はダムの放水も少ないようで、
穏やかな流れに映り込みも見る事が出来ました。
ネコヤナギ、もっと近くで見られたらよかったんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:42
dachaさん こんばんは。
久し振りにネコヤナギを撮ってみましたが、
雪深いこの地方だからこそ撮りたくなっちゃいました。
光もいい感じに当たってくれていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:43
Mさん こんばんは。
ここはダムのすぐ下流なんですが、
穏やかな流れを見る事が出来ました。
一旦は通り過ぎたんですが、
どうしても気になって、戻って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:43
tazuさん こんばんは。
ネコヤナギを見ると春が近いと感じます。
ここまで来ると早く春が来てくれて、
いろんな花たちを撮りたくなっちゃいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:43
ワンちゃんさん こんばんは。
木々は季節の移り変わりをいち早く感じるんでしょうね。
天気情報で気温が上がってきたとか聞くより
実際にフィールドで季節の移り変わりを知った方が
実感が湧いてきますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:43
yukun2008さん こんばんは。
まだ雪がたくさんあるのに
ネコヤナギがこんな感じになっていました。
きっと敏感に季節を感じるんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:44
mimiさん こんばんは。
モノトーンの世界に色が付き始めました。
待ちに待った春が近い証拠ですね。
こうなると早く春の花を撮りたくなっちゃいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-06 21:44
itohnoriさん こんばんは。
そうですね、雪解けもどんどん進むでしょうね。
この日はフキノトウも見る事が出来たんですが、
撮影は出来ませんでした^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の風景 朱鞠内湖 >>