朱鞠内湖

f0116528_2112790.jpg

先週の土曜日、日帰りで道北方面に行ってきました。
その時の写真を何回かに分けてアップしていこうと思います。
第1回目は朱鞠内湖(しゅまりないこ)です。
湖と言ってもまだ氷上のワカサギ釣りが出来るほどの氷が張っているので
まるっきり雪原です(苦笑)
でも、せっかく行ったのだからと何枚か撮ってみました。



f0116528_213591.jpg
f0116528_214663.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-04-04 21:04 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25106358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sakura118118 at 2016-04-04 21:34
まだ氷が張っているんですね。
ワカサギ釣りしている方もいるのかな。
スケートしたくなっちゃう^^
Commented by rin-koko at 2016-04-04 22:39
こんばんは~☆
さすが道北!・・まだ雪深いですね。
ラスト、大きく入れた青空が爽やかで気持ちの良い光景です(^^)
Commented by tazu at 2016-04-05 05:28 x
おはようございます。
でっかい雪原ですね。
言われなかったら、ここが池とはわかりません。
広々とした雪原、さすがに北海道の原風景、気持ちいいですね。
Commented at 2016-04-05 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2016-04-05 06:25
朱鞠内湖は一度行ったことがありますが実に何もない場所だな~と思った記憶があります。まだ春はあと1月以上という感じですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-04-05 06:38 x
2~3日前 テレビで、北海道の「なんとか湖…(笑い)」で、
全面氷結した湖上で…暖房入りのテントで、
ワカサギの穴釣りをやってるシーンが紹介されてましたけど~
こちらは人気(ひとけ)も無く…「寒々として、春まだ遠し」という感じですね (*゚.゚)ゞ
Commented by M at 2016-04-05 06:45 x
週末こっちの方面に来られるって、言ってましたから、
今頃どこだろうと、土日に思っていたんですよ。
ようこそ!道北へ!

朱鞠内湖に行ったのですね。
道北の湖は、まだ、凍っていますよね。
2月の中旬、その辺りで釣ったワカサギを大量に貰いまして、
冷凍保存していますよ!

いやぁ、美しい風景が広がっていますね。
ここは、夏しか行った事が無かったので、凄く新鮮です。
雪の朱鞠内湖も絵になりますね!
Commented by yukun2008 at 2016-04-05 08:14 x
雪や氷がまだまだたくさんありますね、晴れて青い空が見えているのが羨ましいです。
Commented by itohnori2 at 2016-04-05 13:41
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 未だ厚い氷が張っているのですか。
流石にワカサギ釣りをしている人は居ない様ですね。
こちらでは桜が満開になりました。
道北ではいつになるのでしょうか?
その時は色々な花が一気に咲き出すのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2016-04-05 14:02
壮観ですねぇ~見渡す限り凍てついた湖。
ワカサギを釣るには氷に割目を入れるのでしょうか。
厚いのですねぇ~ 氷。
知らない事ばかり・・・楽しいです。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-05 15:26
tairiku さん こんにちは^^
道北の方では まだまだ雪景色が見られるんですねー。
湖に雪が積もり ワカサギ釣りができるほどの氷が張ってるとは!
雪解けはもう少し先になるのかな・・。
氷の溶けた 湖の景色もまた素敵なんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:48
さくらさん こんばんは。
まだかなり氷は厚いようで、
ワカサギ釣りをしている方が何人かいました。
スケートですか~ もう何十年もしていないですね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:48
凛さん こんばんは。
この辺りは特に雪が多くて寒いので
まだまだしっかりと雪がありました。
ここで撮影した時はまだ青空が広がっていたんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:48
tazuさん こんばんは。
確かにこの下に湖があるとは思えないですよね。
ここは日本一寒い湖だそうで、
過去の最低気温は-41℃くらいになったそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:48
04-05 06:16の鍵コメさん こんばんは。
ほんとに日本って南北に長い国だと実感しますね。
撮り方のアドバイスありがとうございます。
今年は頑張って撮ってみようと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:48
ローリングウエストさん こんばんは。
確かに何もないところですね^^;
周りは自然に囲まれていますが、
人が見て回れるところが少ないです。
春はもうちょっと先のようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:49
ワンちゃんさん こんばんは。
ハイシーズンにはワカサギ釣りで賑わうようですが、
シーズンもそろそろ終わりの時期ですね、
ただ、何組かの釣り人はいましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:49
Mさん こんばんは。
この日道北は天気が良いという予報だったので
久し振りに行ってみました。
冬場に行ったのは私も初めてですが、なかなかいい景色でした。
厳冬期にはさすがに行くのが恐ろしい場所ですね。
荒れたらかえって来られないかも・・・^^;
ワカサギ釣りは私もやっていましたが、
その為に札幌からここまで行くのはちょっと遠すぎですね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:49
yukun2008さん こんばんは。
この辺りは北海道屈指の豪雪地帯で、
寒さに関してもも半端ないんです。
この時はまだ晴れた空を見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:50
itohnoriさん こんばんは。
まだまだ氷は厚いようで、写ってはいないですが、
ワカサギ釣りをしている人はいましたよ。
この辺りで桜が咲くのは5月の中旬頃でしょうか・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:50
mimiさん こんばんは。
一見湖とは思えないですよね^^;
ワカサギを釣るには氷にドリルで穴を開けるんです。
この湖は氷の厚さが2mにもなるそうなので、
開けるにも一苦労ですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-04-05 21:50
ユイさん こんばんは。
まだ普通に雪景色が広がっていました^^;
さすがに道路の雪は無くなっていたので
走るのには苦労しませんでした。
ここの氷は2mほどの厚さになるそうですよ。
夏場はまた違った景色が見られて素敵な場所ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の気配 雨の富良野・美瑛⑥ >>