雨の富良野・美瑛②

f0116528_2144563.jpg

融雪剤を撒いた雪原は見ているだけで楽しくなってきます。
走りながら見つけた道路際からの写真をアップしてみます。



f0116528_2163982.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-03-25 21:06 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25077690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2016-03-25 22:09
tairiku さん こんばんは^^
雪原に模様ができて・・
見ていて楽しい風景ですね♪
少しずつ溶けだしていく雪が
また素敵な風景を作り出していってくれるのかな~^^
Commented by happysweet1205 at 2016-03-25 23:36
こんばんは~
雪の丘にできた模様がほんと楽しいですね。
とけてグラデーションになってるのも綺麗ですね^^
この時期しか見れない光景 楽しませてもらいました^^
Commented by M at 2016-03-26 05:10 x
融雪剤を撒かれて、通った道筋が、奇麗な模様になっていますね。
見ていて、飽きませんねぇ。楽しい、美しい!
新緑までまだ先ですが、こう言う風景も楽しめていいですよね!
Commented by yukun2008 at 2016-03-26 05:36 x
融氷剤が撒かれた跡が模様になって雪原に絵が描かれた様ですね〜(^o^)/、この時期ならではの素晴らしい景色ですね♫
Commented by ワンちゃん at 2016-03-26 05:57 x
この時季でも、富良野や美瑛に雨が降るんですね?
雪ばっかりと思ってたので、ちょっと信じられない感じがします(@_@)
コーヒーの上に、ミルクで紋様を描くアートがありますけど
それを彷彿させますね ♪~
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-26 06:06
おはようございます
この光景を見ると春なんだなぁと感じます。
広い北海道大陸の春の風物詩ですね!
Commented by itohnori2 at 2016-03-26 08:09
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 融雪剤を撒いて、雪が少しずつ融けて行く…北海道の方々はこの季節を待ち望んでいたのかも知れませんね。
雪の模様が画一的でなくて、芸術にも見えます。
Commented by 74mimii at 2016-03-26 12:57
こんばんは!
雪が融けて早く作物の植え付けが出来るように融雪剤を撒くのでしょうか。
初めて知りましたので「なるほど」と思いました。
雪が素敵なデザインになっていて楽しいです・・・
Commented by sakura1188560 at 2016-03-27 11:40
融雪剤をまくとうっすら土が見えてきて
アートの様な模様が繰り広げられるんですね。
すっごく綺麗です^^
Commented by koba222 at 2016-03-27 16:04
融雪剤を撒いた雪原とは。初めて出会いました。
何となく模様を感じるような?
壮大な景色だから美しさは格別ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:34
ユイさん こんばんは。
ほんとに見ていて楽しい景色だと思います。
それぞれ色んな模様があって飽きないです。
しばらく経つと融雪剤のない部分の雪が残って
また面白い模様が見られるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:35
はぴさん こんばんは。
この日はこの模様メインで行ってみました。
天気がいまいちでしたが、
見られたので写欲が上がりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:35
Mさん こんばんは。
一つとして同じ模様はないですからね~
しかもあちこちで見られたので
なかなか車が進みませんでした^^;
でもこれから春まで風景的には
厳しい季節がやって来ます(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:35
yukun2008さん こんばんは。
ほんとに絵が描かれたようですよね。
あちこちで見られたのもラッキーでした。
この時期にしか見られない景色を楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:35
ワンちゃんさん こんばんは。
今年は暖かかったので
雨が早かったのかもしれません。
早く雪が無くなって欲しい農家にとっては
嬉しい雨だったでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:35
matsuさん こんばんは。
そうですね、この景色を見ると
春が近いと感じますね。
ここ数日は気温が高そうなので
雪解けも一気に進むでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:36
itohnoriさん こんばんは。
農家の方は特に早く雪が無くなって欲しいでしょうね。
この融雪剤はスノーモービルで撒くんですが、
かなり大変な作業のようです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:36
mimiさん こんばんは。
仰るとおり早く雪を解かす為ですね。
この時期はこの模様を撮りに行くのが楽しみです。
天気がいまいちでしたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:36
さくらさん こんばんは。
この模様は融雪剤に使われている炭の模様なんですが、
そのうち融雪剤の部分が早く解けて
土や秋蒔き小麦の緑が見えてきます。
その時の景色も見応えあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-28 21:36
koba222さん こんばんは。
この融雪剤はスノーモービルで撒くので
一筆書きになっているんです。
撒き方もそれぞれ個性があって面白いです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の富良野・美瑛③ 雨の富良野・美瑛① >>