流氷①

f0116528_20374090.jpg

やっと流氷が見られる場所にたどり着きましたが、
本体は岸から離れてしまっていました^^;
水平線に白く帯のように見えるのが流氷の本体です。
それでも少しだけ残された流氷を見ることが出来たので良しとしました。
今日は一つ目の目的地である能取岬の手前で撮った風景です。



f0116528_2041778.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-03-14 20:41 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/25045366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-14 21:07
こんばんは
遠くでも白い流氷の水平線がよく見えてます!
今年はタイミングが悪く私は見れなかったです。
また来年に期待します\(^o^)/
Commented by asogasuki at 2016-03-14 21:31
流氷の訪れは春の知らせだそうですが、北海道もやっとその季節ですね
流氷の下にクリオネが沢山いるらしいですね
Commented by rin-koko at 2016-03-14 22:12
こんばんは~☆
何とか流氷を見ることが出来て良かったですね。
私は2年続けて見にいきましたが
縁がなくどちらも見ることが出来なかったです^^;
Commented by happysweet1205 at 2016-03-14 23:58
こんばんは~
流氷も冬の風物詩ですね!
今年は遅いとTVで言っていました。
それでも これだけ見れて良かったですねぇ。
氷がぶつかり合う音も聴いてみたいものです。
Commented by M at 2016-03-15 07:11 x
この時期の楽しみは、流氷ですね。
これが見たかったから、嬉しいです!
ありがとう!美しいですね!
Commented by ワンちゃん at 2016-03-15 07:27 x
流氷 : 凄いですね (@_@)
本州では絶対見られない、北海道ならではのスケールの大きい海風景!
感動しました ♪~
Commented by yukun2008 at 2016-03-15 08:26 x
シベリアの川の氷結した氷の塊がオホーツク海を渡って北海道に流れ着くのですね~!、壮大な自然の営みですね、流氷に乗って動物も渡って来るのでしょうか??
Commented by 74mimii at 2016-03-15 11:17
こんにちは!
灯台?が無かったら「地の果て」そんな感じのするところですねぇ。
流氷が寂しさをそえて。
この流氷は沖の方から来たものでしょうか、それともこの海が凍結して融けてきたのかしら・・・
Commented by rin--12 at 2016-03-15 16:05
こんにちは❗
いやー、まだまだ寒そうな風景ですねー。
雪国への憧れは強いのに雪まつりのニュースを見ては
寒そうでw
Commented by itohnori2 at 2016-03-15 17:06
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 流氷は見たことがないので、見られたら大感激するでしょうね。
地平線に白い帯の様なものがあるのですが、自然の造形は面白いですね。
Commented by calmcalmcalm at 2016-03-15 17:32

北海道大陸さま
大きな冬らしい作品ですね
今年は少し早い目の秋に
北海道へ行けるといいなぁと思っています

大きな秋らしい色を見たいです
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:26
matsuさん こんばんは。
天気がよかったので水平線まで見る事が出来ました。
曇っていたら空と海の境が分らないですよね^^;
matsuさんも来年は見る事が出来たらいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:27
asogasukiさん こんばんは。
流氷が去ると春の訪れですね。
クリオネは流氷の天使と呼ばれていますね。
紋別市にある海中展望塔で見た事があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:27
凛さん こんばんは。
取り残された流氷でしたが、
なんとか見ることが出来ました
ここ数年は私もちゃんとした(?)
流氷を見ていないですね~^^;
来年に期待です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:27
はぴさん こんばんは。
今年の接岸は遅かったですね。
しかも接岸したと思ったら離れてしまって・・・^^;
氷がびっしりあるとぶつかり合う音を聞くことが出来ます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:27
Mさん こんばんは。
毎年流氷を見たくて
遠くまで車を走らせます。
そちらでも流氷は見られますよね?
いつか道北の流氷を見てみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:27
ワンちゃんさん こんばんは。
確かに北海道ならではの光景ですね。
この景色を見たくて毎年片道400kmほどの距離を走ります^^;
来年はびっしりとある流氷を見てみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:28
yukun2008さん こんばんは。
アザラシは流氷に乗ってやって来て
氷の上で出産するそうですが、
まだそのアザラシを見た事がないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:28
mimiさん こんばんは。
灯台は能取岬の灯台です。
この流氷は一旦接岸して、
離れた時に取り残された物だと思います。
港とかではそこの水が凍ることもありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:28
りんさん こんばんは。
だいぶ雪は融けましたが、
まだまだ春は遠いかな? と言った感じです^^;
それでも明日からは気温がグッと上がるようなので
雪解けも一気に進むでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:28
itohnoriさん こんばんは。
初めて流氷を見た時は大感動でした。
実はその時が一番すごい流氷で海一面が氷の世界でした。
以来、それ以上の流氷はまだ見ていないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-15 21:29
calmcalmcalmさん こんばんは。
秋にこちらにいらっしゃるんですね?
紅葉の名所はたくさんあるので、
いいタイミングで見られるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 流氷② オホーツクの雪原 >>