十勝の風景⑥

f0116528_20401787.jpg

十勝の風景、最終回は十勝川河口の大津海岸です。
ここは十勝川が凍ってその氷が海に運ばれて
波によって大量の氷が海岸に打ち上げられた光景を見ることが出来ます。
初めて見た光景でしたが、世の中にこんな光景があるんだと感動しました。



f0116528_20434051.jpg
f0116528_2043453.jpg
f0116528_20435386.jpg
f0116528_2044129.jpg
f0116528_2044899.jpg
f0116528_20441485.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-02-26 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24994324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2016-02-26 21:06
tairiku さん こんばんは^^
初めてみました!
氷が打ち上げられるんですね~(`・Д・ノ)ノ
それも 大きな大きな氷で・・

空の色に氷が染まっているのも また素敵ですね^^ 
Commented by asogasuki at 2016-02-26 21:55
これはすごい
海面が流氷に覆われた映像はテレビで見たことがありますけど、こんなのは初めてです
Commented by dacha883 at 2016-02-26 23:36
素晴らしい光景ですね。
川でできた氷が打ち上げられているのですね。
とても神秘的です。
特に1枚目とラストが好きです。
Commented by ワンちゃん at 2016-02-27 06:05 x
ウーン、これは凄いですね (@_@)
川で出来た氷を海が運ぶ」!
勿論、見るも聞くも初めてですけど…「
これも一種の自然の悪戯なんでしょうね。
北海道でしか見られない貴重な光景を見せて頂き、有難う御座います ♪~
Commented by M at 2016-02-27 07:15 x
なんとも!神秘的な風景ですね。
これ、氷なんですね。波によって大量の氷が海岸に打ち上げられたとは!
初めて見れて嬉しいです!十勝川河口の海岸ですか。
流氷とは違った氷の世界が広がっていますね!
Commented by 74mimii at 2016-02-27 14:05
こんばんは!
何年か前に、こちらで「流氷」を見せて頂いた時の感動。
その時と同じような感動に胸を打たれています。
流氷は角があまり取れていなかった記憶がありますが
この氷はみんな角が取れていますねぇ。
流された氷が海の水に角を取られて岸へ・・・旅をして来た氷たち。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-27 21:22
素晴らしいですね〜!
先日テレビで紹介されていたのを見ました!
なんとも神秘的な光景ですね *\(^o^)/*
Commented by doronko-tonchan at 2016-02-28 08:05
これを見るとアムール川がどれほど酷寒の大河であるかがわかりますね。
Commented by gigen_t at 2016-02-29 06:47
拝見した当方も感動を いたしました、超スローで 表現され オミゴトで御座います。
Commented by yukun2008 at 2016-02-29 13:45 x
アムール川の氷が砕けてオホーツク海を流れて道東へ着岸するのですね~!凄い景色に感動しますね♪、ウイスキーのオンザロックみたいでとても綺麗ですね♪
Commented by konironohara at 2016-03-01 17:00
こんにちは。

びっくりしました!
絶景ですね♪
世の中にこんなにも綺麗なものがあるのですね。
tairikuさんのお写真を見るといつも自然の偉大さを感じます。

北海道ものすごく吹雪いているようですが
大丈夫ですか?
お気をつけてくださいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:36
ユイさん こんばんは。
私も初めて行ってみたんですが、
想像以上の景色でした。
ここは朝陽と絡めて撮っている方が多いんですが、
私にその根性はありませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:36
asogasukiさん こんばんは。
流氷は私も何度も見ていますが、
こんな景色は初めてでした。
来年は人が押し寄せて大混雑するかもしれません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:37
dachaさん こんばんは。
1枚目のような氷をたくさん撮りたかったんですが、
波打ち際にあった氷はこれ一つだけでした^^;
ラストは誰かが置いたんでしょうが、
きれいだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:37
ワンちゃんさん こんばんは。
この場所はここ何年かで有名になったようで、
この日もマイクロバスで来ている団体がいました。
自然が見せてくれる景色は想像を超えますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:37
Mさん こんばんは。
ほんとにビックリする光景でした。
もうちょっと早い時期なら
波打ち際にもっと氷があったかもしれません。
他ではちょっと見られない光景ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:38
mimiさん こんばんは。
仰るとおり、私も初めて流氷を見た時と
同じ感動を味わいました。
この氷は後は融けていくだけなので
流氷とはまた違った味わいがありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:38
matsuさん こんばんは。
何年か前からここの存在を知って
行こう行こうと思っていたんですが、
やっと念願叶いました。
ほんとにすごい光景でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:38
tonchanさん こんばんは。
そうですよね~
原理は流氷と同じですからね~
アムール川の河口、一度見てみたいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:38
gigen_tさん こんばんは。
ここに撮りに行く時に
波打ち際にある氷をスローシャッターで・・・
と言う構想があったんですが、
この日はこの1個しかありませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:39
yukun2008さん こんばんは。
ここの氷は流氷のミニチュア版と言ったところでしょうか・・・
どの氷も透明度が高くて、ちょっと汚れてはいますが
キラキラときれいでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-02 21:39
のはらさん こんばんは。
私も実際に見てびっくりするほどの光景でした。
出来れば来年も行ってみたいですね。
北海道は大荒れの地方がかなりあって大変だったようですが、
札幌も吹雪はしましたが、まだましな方でした。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by yume_jin at 2016-03-03 13:39
こんにちは。
冬の十勝川がどれほどの冷たさなのかが
伝わってきました。
それにしても浜辺にこんなにも沢山の大きな氷が
ゴロゴロあるなんて・・ 本当にビックリですね。
実際に見てみたいです。

Commented by hokkaido-tairiku at 2016-03-03 20:54
夢人さん こんばんは。
私も初めて見ましたが、ほんとにビックリしました。
と同時にすごく感動でした。
撮影のタイミングが合えばもっときれいに撮れたんだと思います。
来年リベンジしてみます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ① 十勝の風景⑤ >>