十勝の風景④

f0116528_2028165.jpg

雪原を見て木の影の他に撮りたくなるもの、
それは動物の足跡です。
この日もあちこちで見る事が出来ました。



f0116528_2029694.jpg
f0116528_20291986.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2016-02-22 20:29 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24982547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-02-22 21:13
どんなに寒いときでも動物たちは雪原を歩き回る
餌を探して
ここで暮らす動物たちの宿命ですね
Commented by rollingwest at 2016-02-22 22:15
雪原に映る枝や幹の影が少しずつ春の到来を感じさせます。雪の上の足跡は何の動物でしょうかね~?気になります。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-22 22:16
こんばんは~
雪原に動物たちの足跡
何度見ても可愛らしいです^^
こ~んな広い雪原を一歩一歩
頑張って歩く姿も想像するのも楽しい~。


エキサイトさん 先日から だいぶコメ送信の不具合が
解消されたと思ってたんですが、今日はまた不調です。

ブラウザとIEからグーグルクロームに変えてみると
送信できる確立が上がります。
なんででしょうね~。
Commented by rin-koko at 2016-02-22 22:18
こんばんは~☆
雪の上に残った足跡って気になりましすよね。
最近は暖かい日に埋まって歩いたであろうエゾシカの足跡や
木の根元から出入りしているネズミの小さな足跡を見ます。
みんな生きるために一生懸命ですね(^^)
Commented by konironohara at 2016-02-22 23:27
こんばんは。
動物の足跡、可愛らしさのほかに自然の厳しさを感じます。
無事暖かな春を迎えられますように♪
Commented by yukun2008 at 2016-02-23 08:20 x
樹木の青い陰が素敵ですね♪、冬の間も冬眠せずに雪の中で暮らす小動物は頑張ってますね、キタキツネとか狸でしょうかね?
Commented by itohnori2 at 2016-02-23 08:46
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 どんな動物が歩いたのだろうと想像すると楽しいですね。
素人には雪の上でないと足跡など分からないですからね。
しかし、それも北海道だから可能なのかも知れません。
Commented by calmcalmcalm at 2016-02-23 10:46
hokkaido-tairikuさま
美しい雪原に 
絵を描いたような足あとのラインが
自然をより美しく見せてくれますね
素敵です
Commented by 74mimii at 2016-02-23 14:57
こんばんは!
月の光を浴びながらスタコラ、或いはトボトボと雪に足跡を残す動物を想像すると
楽しくなります。
ここは普段は人気のないところなのですね。静かですねぇ。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-23 20:14
こんばんは
動物の足跡を見ていつもなんだろうと想像するが
楽しいですね。 今日は阿寒から鶴居村にやって来ました!
動物の足跡はあちこちにみれましたよ\(^o^)/
Commented by ワンちゃん at 2016-02-24 07:19 x
相変わらずExblogは不安定ですね
昨日は約3時間に渡り…7~8回送信釦を押したのですが、遂に反応せず
急ぐ時は本当に困ってしまいます。
(tairikuさんに言ってもしょうがないことですけど…つい!)

3枚目が良いです。
新雪の上を…ザクッ・ザクッって歩くのは気持ちが良いんですよね。
靴を履いて歩く人間でもそうですから
裸足で歩く動物達はもっと気持ちが良いでしょうね (*'▽')
北狐・蝦夷鹿・雪兎etc.誰の足跡なんでしょうね?
想像を掻き立てられますね ♪~
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-24 16:43
かわいいな〜動物の足跡って。
ここを歩いた姿が想像できて本当にメルヘン!
今回、撮りたかったけどとれなかった風景です
白と黒の木もなんだかよりそってカップルみたいです
Commented by worm_light1027 at 2016-02-24 17:16
tairiku さん こんにちは^^
ふわふわな雪の足跡
可愛いですね^^
どんな動物が付けたのかな?
真っ白な雪の風景が とても素敵ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:51
asogasukiさん こんばんは。
この厳しい冬を乗り切る為に必死だと思います。
ほとんどの動物が夜行性なので
昼間見られることはあまりありませんが、
実際にここにいたという証拠ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:51
ローリングウエストさん こんばんは。
この足跡の動物が何だったのかよく分りませんが
ほとんどの場合キタキツネ、ウサギ、エゾシカだと思います。
足跡は見つけると撮っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:51
はぴさん こんばんは。
動物たちがどんな風に歩いていたのか
想像すると楽しいですね。
エキサイト、どうも調子が悪いようですね(>_<)
私はFirefoxを使っていますが、
今のところ大丈夫のようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:51
凛さん こんばんは。
大好きな被写体なので
見つけると撮っちゃいますね^^;
厳しい冬を乗り切る為にみんな必死なんだと思います。
無事に冬を乗り切って欲しいと願うばかりです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:52
のはらさん こんばんは。
昼間にこうやって見ている側は
いい被写体だと思って撮りますが、
当の本人達は生きていくのに必死なんだと思います。
ほんとに無事に冬を乗り切って欲しいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:52
yukun2008さん こんばんは。
おそらくほとんどがキタキツネだと思いますが、
今回の足跡は古いものがあったのでよく分りません。
足跡って見つけると撮っちゃうんですよね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:52
itohnoriさん こんばんは。
足跡の写真を撮れるのはこの時期ならではですね。
動物が歩いているシーンを想像すると楽しいです。
この日もあちこちで見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:52
calmcalmcalmさん こんばんは。
足跡があると写真が引き締まる気がします。
中にはすごい数の足跡があって
何匹の動物が歩いたんだろ~ 
って思うような場面もあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:53
mimiさん こんばんは。
この辺りは多分畑だと思うんですが
周りに民家がなくて夜に一人では来れないような場所です^^;
その分動物たちにはいい場所なんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:53
matsuさん こんばんは。
阿寒から鶴居ですか、
自然がたくさんあっていいところですよね。
その分足跡もたくさんあって見ているだけで楽しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:53
ワンちゃんさん こんばんは。
エキサイト、過去にもいろいろありましたが、
相変わらずなんですね~(>_<)
雪原で見られる足跡はほとんどが仰っている動物の物だと思いますが、
中には分らないものもあったりして、
正体を考えるのも楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:53
lapislazuli54さん こんばんは。
ほんとに想像するだけで楽しいですよね。
美瑛で撮れなかったのは残念でしたね^^;
ところで哲学の木がついに倒されたようですよ(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-24 21:53
ユイさん こんばんは。
この時期ならではの被写体で、
冬になると撮影が楽しみな被写体の一つです。
どんな動物が歩いたのか考えるだけで楽しくなります^^
Commented by M at 2016-02-26 15:31 x
ちょっと遅れてのコメントで、すみません!
火曜からコメントが送信できなかったのです。

冬の雪原で動物の足跡を見つけるのも楽しみの一つですよね!
私もこの前、キツネの足跡を撮りました!
Commented by c571328 at 2016-02-26 16:55
「哲学の木」伐採されましたね。残念です!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-26 21:15
Mさん こんばんは。
いえいえ、コメント頂けて嬉しいです^^
エキサイトの調子が悪いようですね(>_<)
こんな現象は以前もありましたが、また出たみたいです。
Mさんもキタキツネの足跡撮られたんですね。
私も足跡は大好きな被写体なので、見つけると撮っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-26 21:19
c571328さん こんばんは。
正確には切られたのではなくて重機で倒されたそうです。
木の寿命が近いこともあったようですが、
カメラマンのマナーの悪さが発端になったことには間違いないですね。
いずれにしても美瑛の名所が一つなくなってしまいました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の風景⑤ 十勝の風景③ >>