十勝の風景②

f0116528_2030184.jpg

この日は雪の上に風によって作られた「風紋」があちこちで見られました。
色々と走りながら良さそうなのを見つけては撮ってみました。



f0116528_20324233.jpg
f0116528_20325456.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-02-18 20:33 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24970567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2016-02-18 21:28
風が強いときにできる風紋
大自然の芸術ですね
Commented by konironohara at 2016-02-18 22:53
こんばんは。

冬ならではの風景ですね♪
風が見えるっていいですね(^-^)
Commented by happysweet1205 at 2016-02-19 00:29
こんばんは^^
自然が創り出すアートですね。
滑らかなとことプツプツしたとこがあって
面白いですね。
Commented by yukun2008 at 2016-02-19 05:08
おはようございます♪、北海道ならではのサラサラのパウダースノーはとても綺麗な風紋ができるみたいですね♪
Commented by 74mimii at 2016-02-19 06:44
こんにちは!
素敵ですねぇ~ 多分北海道でしか見られない雪の風紋。
特にトップのタワーサイロ(?)のある風景、大好きです!
Commented by M at 2016-02-19 07:14 x
やっぱり,雪原には,風紋が映えますね!
これ,北海道に住んで居てもなかなか見られないですよね。
貴重な風紋、眺めさせてもらいました。
美しく素晴しいです。風景もいいですね!
Commented by gigen_t at 2016-02-19 07:36
 先ずは下、雲ひとつ無い 紺碧の空 遠く背後には雪を抱いた山、 そして 前景的な寒々とした中に立つ 木々 役者揃いのスバラシイ光景で御座います。そして 見るからに寒々と、  そして上、右側のお家は 酪農家なのでしょうか、北海道の雪は 気温が低いので サラサラしている筈、よって風で飛ばされる雪も 見事な風紋を描くのでしょう、 スバラシイ作品を拝見させて頂きました。
Commented by itohnori2 at 2016-02-19 08:53
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 風紋も楽しめるのですね。
サラサラ雪に、広い大地、風の強さが上手く表現されていますね。
こちらでは見られない風景です。
Commented by ワンちゃん at 2016-02-19 18:15 x
2枚目が良いです。
カラマツの足元は、大きな穴の様にも見えますが
これも風紋なのですか?
いずれにしても、北海道ならではの自然現象ですよね ♪~

Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:53
asogasukiさん こんばんは。
まさに自然が造り出した芸術だと思います。
しかも冬にしか見られないので
写欲も上がります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:53
のはらさん こんばんは。
冬にしか見られない光景ですね。
しかも条件が揃わないと出来ないので
見つけると撮っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:53
はぴさん こんばんは。
色んな条件が重なって出来る模様ですね。
一つとして同じものはないので、
見つけると嬉しくなります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:53
yukun2008さん こんばんは。
北海道の雪質と他にも色んな条件が揃った結果だと思います。
冬の十勝に行くと色んな光景に出会えるので
つい足が向いてしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:54
mimiさん こんばんは。
この様な光景は冬の十勝で多く見られますね。
酪農家も多いのでサイロのある風景も見られます。
この日は晴れていたので気持ち良く撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:54
Mさん こんばんは。
雪原の風紋は惹かれる被写体ですね。
仰るとおり色んな条件が揃わないと見られませんね。
この日は色んな場所を走り回って
色んな景色を撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:54
gigen_tさん こんばんは。
天気がよかったので気持ちのいい景色が広がっていました。
今日の1枚目はサイロがあるので酪農家だと思います。
風紋は北海道の雪質が見せてくれる光景ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:54
itohnoriさん こんばんは。
冬場ならではの光景ですね。
こんな景色が見られるので撮影は冬の方が気合いが入ります(笑)
この日は十勝に行って正解だった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-19 21:54
ワンちゃんさん こんばんは。
風が作り出した模様だと思うので、
風紋の一種だと思ってます。
自然が造り出した大好きな光景です^^
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-20 12:52
風紋か、、、なんて素敵な響き
また北海道に行きたくてしょうがありません。
やっぱり道産子、いってる間は体調がよくて
心配した目眩もおきず、北海道の空気があっているのかなって
ちょっと思いました
雪がこんなに美しいなんて再認識です
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-22 20:44
lapislazuli54さん こんばんは。
やはり北海道の気候が合っているんでしょうね~
あれだけ素敵な光景に出会えたらまた行きたくなりますよね。
是非またいらして下さいね!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の風景③ 十勝の風景① >>