氷の造形

f0116528_2040552.jpg

この時期になると北大演習林の中を流れる川で
水のしぶきが凍ったしぶき氷が見られます。
何ヶ所かで見られたので撮ってみましたが、
今年は暖かいせいか氷の成長が遅い気がしました。



f0116528_2042266.jpg
f0116528_20423294.jpg
f0116528_2042386.jpg
f0116528_20425061.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-02-08 20:42 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24939980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2016-02-08 22:42
こんばんは。
氷の世界、冷たくも美しいですね。
このような世界はあることはあるのですが、
安全に撮影が出来るところは少ないです。
臆病で横着な私はなかなか撮ることができません。
Commented by lapislazuli54 at 2016-02-08 23:49
氷の芸術ですね
自然が作る造形のなんと美しい事か
現代アートをみるようです今週末はいよいよそちらに行けるんですよ〜

私、こちらでは花なんか楽しんで撮っていますが、ないものねだりで
雪景色に憧れて撮影旅行申し込んじゃいました!今週末いよいよです
待ってて 北海道大陸!笑
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-09 05:36
氷の芸術品 寒い北海道ならではの氷の造形ですね!
今年は暖冬で氷の成長が小さいかも・・.
氷の模様が綺麗ですね〜*\(^o^)/*
Commented by M at 2016-02-09 07:12 x
美しい氷の世界に魅せられました!
水しぶきが凍るのって見たことがないから、嬉しいですね。
氷の自然のアート、見飽きませんね。
滝が凍ったり,海が凍ったりもいいですよね。
網走の流氷もいいですよね!
Commented by yukun2008 at 2016-02-09 08:25
まるで硝子工芸品を想わせるような芸術的で素晴らしいしぶき氷ですね~!、貴地とは10度以上も気温が高くて暖かい湘南でも今朝は氷点下まで下がりましたが、河口に霜が下りて水溜りに少し氷が張っていました。
Commented by rin-koko at 2016-02-09 08:37
おはようございます~♪
自然が創った芸術品ですね。
人間の手では真似のできない美しい世界・・・
それをきれいに撮られて素晴らしいです(^^)
Commented by itohnori2 at 2016-02-09 08:43
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 自然の造詣は作為的なものがなくて素晴らしいですね。
「何に見えるかな」などと想像して見るのも楽しいのですが、
十人十色、色々なものが想像できるのでしょうね。
こちらでは、子供の時は氷柱など良く見られたのですが、
最近は暖冬のためか全く見られなくなりました、
Commented by ワンちゃん at 2016-02-09 08:52 x
小生も以前、この被写体の追っかけ(笑い)をしたことがありますが
ここ数年は暖冬の為、見られなくなったのが残念です (*^^)//

今日のシリーズでは、5枚目(ラスト)が良いです。
小さな滝(段差?)と氷結した部分の対比が見事ですね (*'▽')
Commented by 74mimii at 2016-02-09 08:53
こんにちは!
素晴らしいですねぇ、自然のアート。
それぞれの形から色々と空想しながら拝見しています。
楽しいです・・・
Commented by happysweet1205 at 2016-02-09 09:58
こんにちは~
氷の造形 自然が創り出すアートですね!
どれも綺麗~~。
いろんな形 模様があって面白いですね。

でも めちゃくちゃ冷たそうですね。
ファインダー覗いててくもらないですか?
Commented by konironohara at 2016-02-09 11:44
こんにちは。

しぶきって常に流れているものと思っていましたが、
それをも凍ってしまうのですねー。
想像を絶します!

でも鑑賞させていただく分には
とても美しく芸術的で素敵です♪
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-02-09 20:37 x
すごいねえ~~ 滝が・・ 流れの飛沫が 凍るんですね!
まるで彫刻したみたいで・・・素晴らしいですね。
こちらでも凍る氷柱の滝がありますが・・なかなか傍まで行くのが難儀です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:34
dachaさん こんばんは。
この時期になると撮りたくなる被写体です。
今年は暖かいせいか立派な氷は見られませんでしたが、
それでも満足でした。
ここは歩く場所のすぐ傍で撮れるのでありがたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:35
lapislazuli54さん こんばんは。
お、こちらにいらっしゃるんですね。
今週末は全道的に気温が上がるようですが、
あとは天気ですね。
私はタンチョウでも撮りに行こうかな~ と
漠然と考えていますがどうなるか・・・^^;
撮影旅行、思いっきり楽しんで下さいね!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:35
matsuさん こんばんは。
この時期になると撮りたくなる被写体です。
ここは300mmの望遠レンズがあれば
簡単に撮れるのでとてもありがたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:35
Mさん こんばんは。
この時期ならではの光景で
毎年のように撮ってます^^;
仰るとおり凍った滝なんか最高ですね。
流氷は今年も撮りに行こうと思っています。
早く接岸してくれないかな? とワクワクして待ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:36
yukun2008さん こんばんは。
自然が造り出した芸術だと思います。
そちらで氷点下とは冷え込みましたね。
そういう気温の時ならではの光景ってありますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:36
凛さん こんばんは。
そうですよね、人間の手では絶対出来ない造形だと思います。
WBを変えたりしながらいろいろと撮ってみましたが、
青っぽくとると冷たさが感じられますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:36
itohnoriさん こんばんは。
二度と同じものを見ることが出来ないので
まさに一期一会ですね。
こちらも今年は暖かいようで
大きな氷は見られませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:36
ワンちゃんさん こんばんは。
この時期になると撮りたくなる被写体です。
しぶき氷は流れの段差の所に出来ますが、
日本全国暖冬の影響は出ているようですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:36
mimiさん こんばんは。
自然が見せてくれるアートだと思います。
毎年この時期になると撮りたくなっちゃいます^^;
どの氷もどうやって出来たんだろうって思っちゃいますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:37
はぴさん こんばんは。
一つとして同じものが無いので
撮っていても楽しいです。
確かに寒かったですが、ファインダーが曇ることは無かったです。
顔にピッタリと付くアイカップを付けていると曇るかもしれません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:37
のはらさん こんばんは。
しぶきが跳ねた時に凍って、
それが積み重なっていくのだと思います。
この辺りは寒い時は-20度位まで下がるので
出来るんだと思いますが、
今年は暖かいようで、氷も小さかったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-09 21:40
ちごゆり嘉子さん こんばんは。
ここは散策する道(と言っても雪を踏みしめた道ですが・・)
のすぐ傍に川が流れているので
望遠レンズがあれば簡単に撮る事が出来るんです。
毎年この時期になると撮りたくなる被写体です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 出会った鳥たち 映り込み >>