1月の道東③

f0116528_2034162.jpg

道東に行った時はほぼ毎回立ち寄る場所、摩周湖です。
この時はまだ結氷していなくて青い湖を見る事が出来ました。
次に行くことがあったら結氷している様子を見てみたいものです。



f0116528_20364614.jpg
f0116528_2037174.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-02-02 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24921863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by precious_m at 2016-02-02 21:13
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
すごいブルー…
冬の摩周湖は、色が増すんですね~
道東、冬は怖くてなかなか行けないのでこちらで拝見~(^^♪
Commented by yukun2008 at 2016-02-02 21:58 x
こんばんは〜??
霧のない綺麗なブルーの摩周湖ですね〜!、この青さは空の色でしょうか、氷結すると景色が一変するでしょうね。
カメラはさんざん迷いましたがD500ではなく7DM2にしました。レンズ一式変えるのも大変ですからね(≧∇≦)??
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-02 22:23
こんばんは
いいですね・・冬の摩周湖は!
2月末に行くがこんな風な光景を見たいです!
摩周湖のブルーの色が深みがありすごいですね(^_-)-☆
Commented by dacha883 at 2016-02-02 22:24
こんばんは
青が美しいですね。
奥行も感じられて素敵です。
Commented by happysweet1205 at 2016-02-02 23:15
こんばんは
摩周ブルー 美しいですね。
雪は意外にも少なめなのかな?
全面結氷したとこも見てみたいです。
Commented by ワンちゃん at 2016-02-03 07:13 x
これが、あの憧れの摩周湖なんですね ♪( ^-^)/
寒中なのに、全面氷結してないなんて…雪も少ないし (@_@)
こうしてみると、北海道は意外と雪が少ないんですよね。
勿論 場所による訳ですけど、平均すると本州の方がはるかに豪雪ですもんね。
なんか、従来のイメージが変わりそうです ♪~

Commented by M at 2016-02-03 07:45 x
霧の摩周湖とよく言いますが、クリアに湖が見えますね!
美しいスカっとしたブルー色、奇麗です!
樹々や枝の間から覗く摩周湖もいいもんですね。気に入りました!
Commented by rin-koko at 2016-02-03 11:18
こんにちは~♪
霧もなくきれいな摩周湖が見られました。
ブルーが何て美しいのでしょう!
木々を入れた構図も素敵です(^^)
Commented by 74mimii at 2016-02-03 14:05
こんばんは!
ブルーの空にブルーの湖、一瞬時が止まったような感じさえ・・・
この辺りでも冷たい朝は手が凍えて手袋をしたり、とったりしますが
この冷気の張り詰めた場所ではシャッターを切るのも大変でしょうと。
Commented by konironohara at 2016-02-03 15:54
こんにちは。

摩周湖って霧?靄が立ち込めていてめったに見られないって聞いたことありますが、
とっても澄んだブルーが美しいですね♪
それだけ空気が冷たいのかなって思いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-02-03 18:48 x
tairikuさんこんばんは。
摩周湖って霧?靄が立ち込めていてめったに見られないって事で旅行中 日程変更して
ちょうど良いとの情報が入り・・早めにして、前日に立ち寄りましたこと・・・思い出しました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:22
MACHI*さん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています^^;
天気がよかったので摩周ブルーがいっそう映えていました。
確かに冬道の長距離は覚悟がいりますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:23
yukun2008さん こんばんは。
摩周ブルー+空の色がこんな景色を見せてくれたんだと思います。
結氷して雪が積もる前の様子はすごくきれいなんです。
私はD500を予約しちゃいました。待ちに待ったD3桁機ですからね~
7D MarkⅡも連写がいいので鳥撮影には強い味方ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:23
matsuさん こんばんは。
冬場は晴れることが多いので
きっと見られると思いますよ。
氷が張った直後の景色を見られたら最高ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:23
dachaさん こんばんは。
この青は摩周ブルーと呼ばれています。
この日は奥の方に斜里岳も見られて
最高のシチュエーションでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:24
はぴさん こんばんは。
今年は雪が少ないように感じました。
それでも気温は低かったんですが、
氷は張っていませんでした。
ここ数年は氷の張り方があまりよろしくないようです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:25
ワンちゃんさん こんばんは。
最近は全面結氷しない年もあったりします。
北海道の中でも十勝、道東方面は雪が少ない方です。
その分冷え込みは半端じゃないですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:25
Mさん こんばんは。
霧が出るのは夏が多いですね。
冬場に霧が出るのは見た事がありません。
猛吹雪の日に当たったことはありますが・・・^^;
この青は摩周ブルーと呼ばれていて
独特でとても気持ちのいい色です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:25
凛さん こんばんは。
冬場は霧の摩周湖に出会ったことはないですね~
吹雪の時はありましたが・・・^^;
晴れてくれたので摩周ブルーも見事でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:25
mimiさん こんばんは。
冬場にここで撮影する時は
晴れていても完全防備で臨みます。
観光客の方で薄手のジャンバーだけという方を見かけますが、
見ていて気の毒になります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:25
のはらさん こんばんは。
冬場は霧が出ることはほとんど無いと思います。
私も冬場に霧の摩周湖を見た事は無いですね。
この青は摩周ブルーと呼ばれていますが、
空気は身を切るような冷たさでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-03 21:26
ちごゆり嘉子さん こんばんは。
夏場は霧が出ることが多いですね。
下が晴れていても摩周湖だけ霧にすっぽりと包まれている
と言うことがざらにあります。
ご旅行できれいな摩周湖を見られてよかったですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月の道東④ 1月の道東② >>