十勝の風景③

f0116528_20164365.jpg

今日はあちこち走り回って目に付いた景色をアップしてみます。
風が強い場所もあって地吹雪も見る事が出来ました。



f0116528_20175418.jpg
f0116528_2017589.jpg
f0116528_2018473.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-01-21 20:18 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24885784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2016-01-21 21:10
こんばんは
これは寒そうです・・風も強かったね!
地吹雪き状態でシャッターを押すのは
たいへんでしたね\(^o^)/
Commented by asogasuki at 2016-01-21 22:09
風が強いのですね
こちらでは想像できないほどの寒さなんでしょう
阿蘇でも年に一度か二度、氷点下10℃を下回ることがあります
Commented by rin-koko at 2016-01-21 22:28
こんばんは~☆
1枚目、自然が創った雪の模様なのでしょうか?
芸術的できれいすね。
わぁ、地吹雪!・・寒そうですね。
こんな中での撮影は大変だったことでしょう(^^)
Commented by konironohara at 2016-01-21 22:40
こんばんは。
地吹雪というのがあるのですね…
お写真からも寒さが伝わってきます。
そんな風に吹かれたら凍っちゃいそうです!
Commented by dacha883 at 2016-01-21 23:50
地吹雪ですか。
さすがの迫力ですね。
3枚目の雪面に残った跡がその強烈さを物語っていますね。
Commented by yukun2008 at 2016-01-22 06:15
地吹雪の中で撮影されているのですね~!、迫力が凄いですね、お疲れ様でした。 先日の爆弾低気圧の直後に湘南海岸の荒波と鯨状態になった江ノ島を撮りましたが、電信柱にしがみつかないと三脚ごと飛ばされそうな感じでした。 
Commented by M at 2016-01-22 07:05 x
スゴ〜イ!地吹雪も被写体にしたのですね!
これは、初めて観た!感動!
地吹雪が入ることで、雪原に躍動感が出ますね。
気に入りました!
Commented by gigen_t at 2016-01-22 09:12
 暫く無沙汰いたしました、 遡り拝見いたしましたが 総じて感じられることは その広さであります、 広々とした光景 いやが上にも 心広くなりますねー。 そして 今の時節 凛と張り詰めた寒さ こちらにも伝わり来ます、 思わず知らず 身震いいたします。 それから 廃屋とか なにやら淋しさが込みあげて参ります。家屋の作りから察するに 酪農家でもあったのでしょうか、寒さと共に 寂しさも伝わって参ります、此処での生活は大変なのでしょうねー、
Commented by ワンちゃん at 2016-01-22 09:18 x
3枚目が良いです。
流石に北海道だけあって、凄い地吹雪ですね。
まるで、現地に立っているような錯覚に襲われます!
迫力満点のショットですね…(@_@)

Commented by calmcalmcalm at 2016-01-22 10:23 x
hokkaido-tairiku さま
おはようございます
美しいですね
とても冷たい時間を感じています
地吹雪の中の撮影 どんな様子かと想像しています
Commented by 74mimii at 2016-01-22 14:38
こんばんは!
積もった雪の表面から舞い上がる雪。
想像しただけでも寒さを感じて指先が凍えそう・・・
美しいです。
Commented by itohnori2 at 2016-01-22 16:28
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 寒そうな風景ですね。
ラストの並みたいな模様は地吹雪で出来たのでしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:39
matsuさん こんばんは。
かなり寒かったんですが、頑張って撮ってみました(笑)
長くは外にいられなかったので
何枚か撮っては車に戻りを繰り返しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:39
asogasukiさん こんばんは。
確かマイナス3~4度位だったと思いますが、
風があると体感気温がグッと下がるので
温度計通りの寒さではなかったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:39
凛さん こんばんは。
1枚目は何でこんな模様になったか分りませんが、
惹かれたので撮ってみました。
地吹雪は画になるんですが、
かなり寒くて長くは撮影できませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:40
のはらさん こんばんは。
積もった雪が風で飛ばされて
まるで吹雪いているように見えるのを
地吹雪と言うんです。
ひどい時には前が全く見えなくなります(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:40
dachaさん こんばんは。
この日は天気が良いと思って行ったので
まさか地吹雪を見られるとは思っていませんでした^^;
一番すごい時を狙って何枚も撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:40
yukun2008さん こんばんは。
かなり寒かったので長くは撮れませんでした。
低気圧のあとの海っていつもと違う波が撮れますね。
でも、撮影は十分お気を付け下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:41
Mさん こんばんは。
地吹雪はけっこう好きな被写体なんです(笑)
やはり冬の方が好きな被写体が多い気がします。
そちらでも見られる光景でしょうから、
Mさんも是非撮ってみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:41
gigen_tさん こんばんは。
十勝に行くと北海道の広さを実感できます。
廃屋は仰るとおり酪農家だったと思います
当時はこの様な家で冬の寒さを凌いでいたんですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:41
ワンちゃんさん こんばんは。
地吹雪は見ると撮りたくなっちゃうんですが、
寒くて長くは撮影できません^^;
この時も少し撮っては車に戻りの繰り返しでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:42
calmcalmcalmさん こんばんは。
地吹雪の時は体感気温がグッと下がって
かなり過酷です(笑)
もっとひどくなると前が全く見えなくなって、
命に関わる事もあるんです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:42
mimiさん こんばんは。
実際かなり寒かったです^^;
近くで地吹雪が起こると
あっという間にカメラも身体も濡れちゃいます(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-22 21:42
itohnoriさん こんばんは。
ラストは動物の足跡で、
踏み固められた足跡に風が当たると
固い部分だけ残ってこの様な状態になります。
シュカブラと呼ばれています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の風景④ 十勝の風景② >>