十勝の風景②

f0116528_20321869.jpg

十勝を走っていてよく見かけるのが廃屋です。
この日もあちこちで見かけたので、何ヶ所かで撮ってみました。



f0116528_20331149.jpg
f0116528_20331625.jpg

by hokkaido-tairiku | 2016-01-20 20:33 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24882950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2016-01-20 20:52
こんばんは~☆
以前は酪農だった廃屋ですね。
かつてはたくさんの動物がいて賑やかだったことでしょう。。
雪の中だといっそう物哀しく見えます(^^)
Commented by Sakura118118 at 2016-01-20 22:58
サイロが見えますね。
北海道ならではの光景ですね。
廃屋はどこかはるか遠くに消え去った昔を
想像します♪
Commented by matsu_chan3 at 2016-01-21 05:16
おはようございます
道内各地にかっての開拓農家やこのような酪農家の
廃屋が残っておりいつも映画やドラマの一場面など
を思い出します。ご苦労されたのでしょうね!
Commented by M at 2016-01-21 07:16 x
こう見ると,廃屋も絵になりますね。
家が入ると温かみが感じられる絵になりますね。
しかし,十勝方面は,結構な廃屋があるんですね。
稚内の方も豊富とか勇知の方にもありますね。
Commented by ワンちゃん at 2016-01-21 07:38 x
1枚目が良いです。
人や家畜がいれば「真冬の里山風景」そのものですけど~
今は主のいなくなった廃屋…もの悲しさが漂いますね (x_x;)
諸事情により、別な所に引っ越されたのでしょうけど
「転居先で、順調にいくことを祈りたい」…そんな気分になりました。
Commented by itohnori2 at 2016-01-21 08:49
hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 廃屋を見ると何か懐かしさを覚えます。
以前は暖かい団欒があったのだと思うと、居たたまれなくなります。
しかし、風情があって絵になる光景なのですよね。
Commented by happysweet1205 at 2016-01-21 09:25
おはようございます。
北海道の厳しい冬に廃屋も
どんどん傷んでしまいますね。
こういう景色は寂しさ 悲しさもありますが
廃墟、廃屋ってそそられる被写体です。
Commented by 74mimii at 2016-01-21 14:01
こんばんは!
自然に色合いを添える廃屋や朽ちていくバーン。
この土地で頑張った人々と歴史を思うと考えてしまいました。
北海道の歴史を調べてみようと思います。
知らない事ばかり・・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:42
凛さん こんばんは。
廃屋を見ると色んな物語を想像してしまいます。
雪の中に佇む姿は寂しいですが、
好きな被写体なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:42
さくらさん こんばんは。
サイロがあるので元は酪農家だったと思います。
北海道ではあちこちで見られる光景ですが、
十勝の広い雪原の中だといっそう寂しさを感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:42
matsuさん こんばんは。
当時は極寒の冬を堪え忍んだでしょうね。
あちこちで見られる光景ですが、
見つけると撮りたくなってしまう、好きな被写体なんです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:42
Mさん こんばんは。
実は好きな被写体なんです。
撮りやすいシチュエーションは意外と少ないんですが、
見つけると撮ってしまいます。
そちらでもけっこう見る事が出来ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:43
ワンちゃんさん こんばんは。
北海道にはこういった廃屋があちこちにあるんです。
止むに止まれぬ事情だと思いますが、
離農した方が元気で暮らされている事を願うばかりです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:43
itohnoriさん こんばんは。
廃屋は好きな被写体で、
特に冬場になると撮りたくなります。
撮りながら当時の事を想像しています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:43
はぴさん こんばんは。
そうなんですよね~
廃屋って見ると撮りたくなっちゃうんです^^;
この廃屋もそのうち姿が無くなってしまうんでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-01-21 20:43
mimiさん こんばんは。
北海道は開拓の歴史ですから、
アメリカと似ているところがあるかもしれませんね。
歴史の浅い北海道でも
廃屋を見ると歴史を感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の風景③ 十勝の風景① >>