北大演習林にて②

f0116528_20592456.jpg

ここにいるカラ類は手のひらに餌(ヒマワリの種)を乗せていると
手に乗って餌を持って行くほど人慣れしています。
今回はベンチの上に餌を置いてやって来た鳥たちを撮ってみました。
今日はハシブトガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラの順番です。



f0116528_2121550.jpg
f0116528_2122613.jpg
f0116528_2123643.jpg
f0116528_2124343.jpg
f0116528_2125270.jpg
f0116528_2125846.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-12-16 21:03 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24774589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2015-12-16 21:52
Tairiku さん こんばんは^^
鳥達が 手にのったひまわりの種を食べに来るなんて・・
可愛いですね~ ('-'*)
小さなくちばしで 種をしっかり挟んでいる所は
見ていてとっても愛らしいですね^^
Commented by chibigon860 at 2015-12-16 21:58
こちらでもヤマガラが
手に乗ってくれるところがあります
軽くて可愛いんですよね~
Commented by rin-koko at 2015-12-16 22:20
こんばんは~☆
ここではカラ類を近くで撮影することが出来ますね。
私が行った時には餌がなくても手のひらにとまってビックリでした(笑)
どれも可愛い姿に癒されます(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-12-16 22:41
こんばんは
人慣れしてる鳥たちは近くで撮れていいですよね。
みんな可愛いな~~。
撮影が終わったら 手乗りさせたくなります^m^
家の近くにもこういうとこがあったらいいけど
富士五湖方面まで行かないとなので遠いです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-17 05:20
おはようございます
林内の道を歩いていると小鳥たちが集まってきますね。
頭の上や三脚立てたカメラにまでとまるのを見ました。
Commented by ワンちゃん at 2015-12-17 07:02 x
1枚目が良いです。
これは、ハシブトガラというんですね。
ヒマワリの種みたいなのが大好物なんですね。
嘴よりも大きな餌を頬張って!…(@_@)
つぶらな瞳が可愛いです (*'▽')
Commented by M at 2015-12-17 08:11 x
うわぁ!手のひらに載って餌をたべるんだぁ。
それは、可愛いですね。
至近距離でよく撮れていますね。
鳥たちがそれぞれ、奇麗に映っています!
Commented by 74mimii at 2015-12-17 09:05
こんにちは!
可愛いですねぇ~
何時間もただ見ていたい気分になります。
この種の鳥さんは面白い形の足をしていますね。
近くで見たのは始めてですから興味深く思いました。
Commented by yukun2008 at 2015-12-17 14:29 x
やはりひまわりの種は喜びますね〜??
ゴジュウカラは初めて見せていただきました。こちらのおじいちゃんは小鳥用のケシの実まで用意していました。芽が出ない様に加熱処理してあるみたいです。
Commented by asogasuki at 2015-12-17 20:36
目が可愛いですね
この嘴で器用にひまわりの種を割って食べるんですか
結構硬いのにがんばりますね
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:17
ユイさん こんばんは。
人慣れしているのがいいのかどうかは別にして
ここの鳥たちはいつも楽しませてくれます。
餌をくわえている様子や選んでいる様子は可愛いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:18
chibigon860さん こんばんは。
そちらにも同じ様な場所があるんですね。
立ち止まるとどんどん集まってきます。
初めは飛んでくる羽音にビックリしたものです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:18
凛さん こんばんは。
手に餌を乗せていない方が
手に乗ってから餌を探すので長い時間乗っている気がします。
ただそれを繰り返すのも可哀想なのですぐに餌を乗せます。
立ち止まると寄ってきて、木の上からじっとこちらを見ていますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:18
はぴさん こんばんは。
上手くいけばマクロ撮影も出来ますね。
今年も「鳥マクロ」に挑戦しようと思ってます。
冬の時期ならではの撮り方ですが、
今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:19
matsuさん こんばんは。
気が付いたら集まってきていますね^^;
私も構えているカメラのレンズフードに乗られた事があります。
初めは何事が起こったのかとビックリでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:19
ワンちゃんさん こんばんは。
ヒマワリの種は食べ応えがあるんでしょうね。
以前は餌台があったんですが、いつの間にか無くなっていて
その後、ここを訪れる人が餌を与えているようです。
カモのいる池もあって、そこのカモも人を見ると集まってきます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:19
Mさん こんばんは。
立ち止まると集まってきて、
羽音を立てながら人に向かって飛んで来ます。
最初はビックリしたんですが、今は慣れっこになって
寄ってこないと寂しくなります(笑)
今年も「鳥マクロ」に挑戦しようと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:19
mimiさん こんばんは。
ずっと見ているだけで飽きる事は無いですね。
足の形は後側の爪が発達していますね。
この爪を木に引っかけて逆さまにとまる事も出来るんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:20
yukun2008さん こんばんは。
ヒマワリの種は食べ応えがあるんでしょうね。
加熱処理してあるんですか、
そう言えばこのヒマワリの種も芽が出る事はないですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-17 22:20
asogasukiさん こんばんは。
種を確保すると木の上に行って
足の間に種を固定して突いて殻を割っているようです。
頭の上からコツコツという音が聞こえてきます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林にて③ 北大演習林にて① >>