北大演習林にて①

f0116528_2026272.jpg

今月の初旬の撮影ですが、北大演習林に行ってきました。
この日は鳥撮影をメインにして
きれいな映り込みも撮れたらいいな・・ と思っていました。
今日はこの森にたくさんいるカラ類の写真です。
ゴジュウカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラに出会うことが出来ました。



f0116528_20295429.jpg
f0116528_2030126.jpg
f0116528_2030882.jpg
f0116528_20301690.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-12-15 20:30 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24771511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2015-12-15 20:50
こんばんは~☆
あら、今日は鳥さんの登場ですね。
ここのカラ類は人懐こくって可愛いですね。
トップ、ゴジュウカラがすっきりした背景の所にとまってくれましたね(^^)
Commented by dacha883 at 2015-12-15 22:35
こんばんは。
家の庭にもやって来ている野鳥たちです。
なかなか撮影させてくれないので見ているだけです。
こうしてじっくり見させてもらうと、その可愛らしさがわかります。
今度じっくり狙ってやろうと思います。
Commented by happysweet1205 at 2015-12-15 23:08
こんばんは
いろんな小鳥に会えて楽しいですね^^
ゴジュウカラ そちらではよく見られるようですねぇ。
羨ましい~~。
ちょこちょこと木を上下に動く様子は見てて飽きないです。
ヤマガラはカメラ目線で可愛いですね。
ハシブトガラはまだ会ったことないです。
Commented by さくら at 2015-12-15 23:35 x
わーo(*º▽º*)o
ゴジュウカラとハシブトカラは知らなかったです。
綺麗ですね!
そして可愛い*\(^o^)/*
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-16 04:22
おはようございます
野鳥の楽園のようにたくさんの小鳥が見れますね。
今は海鳥を撮っているので近いうちに行きたいと
思います♪♪
Commented by ワンちゃん at 2015-12-16 07:03 x
鳥類にも疎い小生には、どれがどれやらさっぱりわかりませんが (笑い)
素朴な質問:シジュウカラとゴジュウカラはどう違うんでしょうかね?
いずれにしても、この演習林は野鳥の宝庫と言えそうですね。
Commented by M at 2015-12-16 08:33 x
わぁ!そちらもたくさんの鳥たちが居るのですね。
こちらは、キツツキもよくみますし、渡り鳥の群れが
空を旋回してるのをよく見かけますよ!
様々な鳥がそれぞれに可愛いです!
Commented by 74mimii at 2015-12-16 08:45
こんにちは!
自然の美しい北大演習林には鳥さんの宝庫でもあるのですねえ。
景色を楽しみながら鳥さんの声を追って、時間の経つのを忘れるのでは・・・
素晴らしいところですね。羨ましい!!
Commented by yukun2008 at 2015-12-16 11:16
ゴジュウカラとハシブトガラにはまだ逢えていません、北海道ならではのカラなのでしょうかね!?、可愛らしい小鳥を見せていただきありがとうございます♪
Commented by gigen_t at 2015-12-16 15:52
北大演習林 ここは何回か 色んな様子をご紹介頂いておりますが 恐らく手付かずの 自然林が残されているのでしょう、 其処には 自然の 色んな物が有るのでしょう、 背景スッキリ 素晴しい 作品で御座います。
Commented by itohnori2 at 2015-12-16 16:29
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 大好きなゴジュウカラ、2枚目のイナバウアーポーズが良いですね。
1枚目の様に近くでも写せるのですか。
羨ましい限りです。
Commented by asogasuki at 2015-12-16 19:47
ほっぺが白いのが可愛いですね
Commented by koba222 at 2015-12-16 20:20
北大演習林の野鳥たちは今大いに飛び回っている頃でしょうね。
カメラ散策が楽しみでしょう。
雄大な北海道は魅力いっぱいでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:43
凛さん こんばんは。
鳥たちも山から降りてきているだろうと思い、
久し振りに鳥撮影をしてみました。
ここのカラ類は撮影しやすいのでありがたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:43
dachaさん こんばんは。
お庭で鳥たちが見られるなんて羨ましいです。
カラ類は自然の姿では動きが速くて
なかなかちゃんと撮影させてくれませんが、
ここのカラ類は人慣れしているので撮りやすいんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:44
はぴさん こんばんは。
ここではゴジュウカラはよく見られる鳥です。
ここのカラ類は人の手から餌を持って行くほど人慣れしているので
ヤマガラは「こいつ餌持ってるのかな?」という目ですね(笑)
ハシブトガラはコガラとそっくりで
こちらで見られるのはほとんどがハシブトガラです。
そちらではコガラが多いのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:44
さくらさん こんばんは。
今日アップしたカラ類は
けっこう簡単に見られる鳥なんです。
なので、私にも撮れるんです(苦笑)
鳥たちは見ていて飽きませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:44
matsuさん こんばんは。
ここはほんとに簡単に鳥たちに出会えますね。
是非いらしてみて下さい。
お写真楽しみに待っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:45
ワンちゃんさん こんばんは。
1、2枚目がゴジュウカラ、3枚目がヤマガラ、
4枚目がシジュウカラ、5枚目がハシブトガラです。
ゴジュウカラは木を逆さまになって降りる事が出来る
変わった鳥なんです。(2枚目)
ここはたくさんの鳥たちに出会える楽しい場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:45
Mさん こんばんは。
道北にもたくさんの鳥たちが見られる場所がありますね。
サロベツ原野には毎年撮影に行ってますが、
特に下サロベツ原野(長沼)が気に入っています。
鳥を撮っていると時間を忘れてしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:45
mimiさん こんばんは。
ここは景色もいいし、鳥撮影にも最高の場所なんです。
冬になると鳥撮影メインで行く事が多いです。
仰るとおり撮っていると時間を忘れてしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:45
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
両方とも本州にもいると思うんですが、
そちらでは標高の高い所にいるのかもしれませんね。
この冬も何回か鳥撮影に行ってみるつもりです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:46
gigen_tさん こんばんは。
ここは自然が豊かで、景色も鳥も楽しめます。
札幌からもそれほど遠くないので
年に何回も通ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:46
itohnoriさん こんばんは。
ここのカラ類は人慣れしているので近くで撮る事が出来ます。
今回は望遠で撮ったんですが、近すぎてピントが合わない事もありました^^;
マクロレンズでも撮る事が出来る近さまで寄れるので、
今年も「鳥マクロ」に挑戦してみようと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:46
asogasukiさん こんばんは。
ここのカラ類は人慣れしているので、
近くまで寄ってきてくれるんです。
鳥の表情まで見られるので楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-16 21:46
koba222さん こんばんは。
葉が落ちたので野鳥を見つけやすい季節になりました。
ここはたくさんの鳥たちに出会えるので
行く度にワクワクします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林にて② 太平洋の夕景② >>