襟裳岬

f0116528_20235425.jpg

先週の土曜日に日高地方~襟裳岬へとドライブしてきました。
今日の写真は襟裳岬です。
ここは風が強いことで有名で、この日もまともに歩けないくらいの風が吹いていました^^;
そんな中で撮った写真をアップしてみます。



f0116528_2026568.jpg
f0116528_2026937.jpg
f0116528_20261420.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-11-30 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24723498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-30 21:12
いや~ 素晴らしい襟裳岬です!
風の強い岬で撮影も大変でしたでしょう。
札幌から遠いのでなかなか襟裳岬までは行けません^_^;
Commented by yume_jin at 2015-11-30 22:05
大陸さん、こんばんは。
お久しぶりです♪ *^^*
襟裳岬の冬の風は冷たいのでしょうね~!

↓ 美瑛と富良野のお写真、美しくて見とれてしまいました。
素敵をありがとうございます。
Commented by rin-koko at 2015-11-30 22:51
こんばんは~☆
襟裳岬は風で有名ですものね。
冷たい風が吹いているのが写真からも想像出来ます。
でもこの光景はやはり素晴らしいですね(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-11-30 23:33
初冬の襟裳岬はいっそう風も強くなるんでしょうね。
岩礁の周りを渦巻く波にも風の強さを感じます。
3枚目の海面を照らす光と場所によって違う水面の表情も面白いですねぇ。
強風でこういうとこを歩くのって怖いかも~。
Commented by asogasuki at 2015-12-01 00:43
厳しい北の海ですね
いいさらしがあり、さらしにのせて仕掛けを流すと40センチオーバーのクロ(メジナ)が入れ食いしそう
危険を伴いますね
Commented by ワンちゃん at 2015-12-01 06:48 x
ここが、森進一の唄で有名な、あの襟裳岬なんですね。
強風が吹き荒れることでも有名とのこと。
3枚目の風波の立ち方で 風の強さが実感出来ますね ♪~

Commented by rollingwest at 2015-12-01 07:04
襟裳岬は過去2回いきましたね~!一番最初は大学時代の一人旅で様似から国鉄バスで。本当に何もないところだなと思いました!(笑)
Commented by M at 2015-12-01 08:15 x
ここが、襟裳岬ですかぁ!
稚内とは対極の位置にありますね。
南の岬も良いもんですね。
最後の灯台と雲のうねりが良いですね!
Commented by yukun2008 at 2015-12-01 11:17
素晴らしい襟裳岬の景色ですね~!、強風の岬の撮影はさぞや大変だったでしょうね、お疲れ様でした。 以前台風一過の荒波を撮ろうとカメラを三台持って湘南海岸へ行ったら三脚ごとひっくり返ってカメラもレンズも入院しました。以来トラウマになってカメラ持参は2台までにしています(泣)
Commented by 74mimii at 2015-12-01 15:01
こんばんは!
テキストを読まずに拝見すると、日本海側の景色と間違えそうです。
荒々しさと静けさが一体になった激しく美しい海。
撮影の厳しさを想像しています・・・
Commented by itohnori2 at 2015-12-01 19:28
Hokkaido-tairikuさん、今晩は。
 いつ拝見しても、海の風景は良いですね。
海なし県に住んでいると、とても新鮮に感じます。
襟裳岬は行きたいと思っていましたが、実現しませんでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:01
matsuさん こんばんは。
「吹っ飛ばされそうな風」でした(笑)
前回行った時もすごい風だったんですが、
ここで穏やかな天気に出会ったことがありません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:01
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
風が強くて冷たくて大変でした^^;
ダウンを着込んでフードをかぶっての撮影でしたが、
風上に向かうとフードが「帆」のようになっちゃって
前に進めないほどでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:01
凛さん こんばんは。
風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上もあるそうです^^;
景色は素晴らしいので年に何回か行きたくなっちゃいますが、
撮影は柵に体を押し当てて風に飛ばされないようにしました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:02
はぴさん こんばんは。
襟裳岬は風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上もあるそうです。
駐車場に車を止めるのも向きを考えないと
ドアを開けた瞬間、風に持って行かれます^^;
もちろん歩くのもまっすぐ歩けません(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:02
asogasukiさん こんばんは。
確かに釣りにはいいさらしが出てますね~
メジナはこちらにないないんですが、
良型のアイナメが潜んでいそうですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:02
ワンちゃんさん こんばんは。
そうです、ここがあの襟裳岬です。
風が強くて寒くてダウンを着込んでの撮影でした。
車に戻ると手袋をしていた手がかじかんでました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:02
ローリングウエストさん こんばんは。
ここに行かれたことがあるんですね。
私も一番初めに行った時は何もなかった記憶がありますが、
今は売店や風の館という施設があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:03
Mさん こんばんは。
そうですね、稚内とは正反対の場所ですよね。
風がなければのんびり出来るんですが、
この日もメチャクチャ風が強くてまっすぐ歩けない状態だったので
撮影が済んだらとっとと退散しました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:03
yukun2008さん こんばんは。
景色はいいのでここ数年、年に1回は行ってます。
私はあまり三脚は使わない方なんですが、
特にここでは三脚は使えないですね。
手持ちの方がブレが少ないです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:03
mimiさん こんばんは。
確かに日本海と間違うような海ですよね。
ここは行く度にこんな海模様です^^;
柵に体を押し当てて風に飛ばされないように撮影しました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-12-01 21:03
itohnoriさん こんばんは。
襟裳岬は有名ですが、札幌からもかなり遠いですね。
元旦には初日の出を拝みに来る人がたくさんいるそうですが、
私はまだ行ったことがありません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 優駿の里 11月の富良野・美瑛④ >>