鳥崎八景~鳥地獄

f0116528_2151251.jpg

道南にある鳥崎渓谷に行ってきました。
この渓谷には鳥崎八景という八ヶ所の見所があります。
紅葉はいい時期を過ぎていてしかも天気は小雨まじりと
条件的には良くなかったんですが、
初めての場所だったので楽しめました。
今日は鳥崎八景の一番目、鳥地獄です。
ここは地中から炭酸ガスが発生しているところで、
このガスによって野鳥が窒息死していたことからこの名がついたそうです。



f0116528_2112549.jpg
f0116528_2113486.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-11-09 21:13 | 紅葉 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24656307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-09 22:23
こんばんは
紅葉の見頃は過ぎてるとはいえ
まだまだ 綺麗で楽しめましたね。
小雨まじりでしっとりしたのもいいものですね。

鳥地獄・・・鳥さんたちかわいそうでしたね。
今でも炭酸ガスが発生しているのでしょうか。
鳥さんの楽園ならいいのにねぇ。

初めての場所は期待感もあって楽しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-10 05:24
おはようございます
雨に濡れた紅葉も綺麗な色合いが出ますね!
それにしても鳥地獄とは怖い名前ですが
噴出口近くは人にも当然危険でしょうね。
Commented by doronko-tonchan at 2015-11-10 05:34
鳥崎渓谷に鳥崎八景・・・初めて聞きました。^^:
危険ですね。炭酸ガスは人間だって窒息しますが、ご無事でなによりでした。
Commented by yukun2008 at 2015-11-10 05:39 x
雨の黄葉も味わい深いものですね、地中から炭酸ガスが出て鳥が窒息死するとは凄い谷ですね、炭酸泉の温泉でもありそうな雰囲気ですが大自然は人や動物に厳しい面がありますね(≧∇≦)
Commented by ワンちゃん at 2015-11-10 08:12 x
そちらでは紅葉もピークが過ぎて、茶葉になりましたね。
小雨交じりの天候ならではの、シットリ系の風景も
趣があって良いものですね ♪~
Commented by rin-koko at 2015-11-10 08:31
おはようございます~♪
ピークは過ぎていてもまだきれいな紅葉が見られましたね。
しっとりとした雰囲気もいいものです。
鳥地獄・・名前を見た時にはビックリしましたが
そんな理由だったのですね(^^)
Commented by M at 2015-11-10 09:07 x
道南の鳥崎渓谷ですか、初めて聞きました!
こんなところがあったのですね。
最北に住んでいるので、南の方には、疎いです。
渓谷だけあって、山深いですね。こう言う所、好きです。
紅葉もキレイで、いいなぁ〜!
Commented by 74mimii at 2015-11-10 14:34
こんばんは!
優しい色の紅葉が綺麗ですね。
小雨まじりのお天気が色を和らげているのでしょうか。
炭酸ガスで野鳥が窒息するなんて。
人に害になるほどガスは強くないのでしょうか。
チョッと怖いです。
Commented by itohnori2 at 2015-11-10 15:07
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
 紅葉がまだまだ見られるのですね。
炭酸ガスだと木は枯れないのでしょうか?
動物は窒息死するのですね。
Commented by Sakura118118 at 2015-11-10 20:18
鳥崎渓谷って中を間違えて
島崎渓谷かなって思って
島崎藤村と関係あるんじゃないかって勝手に思ってました><^^
炭酸ガスで鳥が死んでしまうのは悲しいですが
何と綺麗な所なんでしょう。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:54
はぴさん こんばんは。
一週間ほど遅かった気がしますが、
そのお陰で訪れている人もほとんどいなくて
好きなところに停まって自由に撮れました。
炭酸ガス、今はどうなんでしょうね、分りませんが、
この辺りはあちこちに温泉がある場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:55
matsuさん こんばんは。
確かに怖い名前ですよね~(>_<)
道路脇で撮影したんですが、
とりあえず身体に異常はありませんでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:55
tonchanさん こんばんは。
私もネットで見て初めて知った場所です。
紅葉の最盛期には見事な景色が広がっていると思います。
撮影していて特に異常は感じなかったので
今は出ていないのか、出ている場所が離れているんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:55
yukun2008さん こんばんは。
確かに物騒な名前ですよね^^;
この辺りには温泉も多いので
炭酸ガスが出るのも納得できます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:55
ワンちゃんさん こんばんは。
ピークが過ぎていたお陰で人もほとんどいませんでした。
なので、自由に撮影できてラッキーでした。
来年はいい時期に行ってみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:55
凛さん こんばんは。
一部はまだ紅葉が残っていたので、
道南まで行った甲斐がありました。
私も初めて名前を見た時はビックリしました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:56
Mさん こんばんは。
私もネットで見て初めて知った場所です。
あちこち行っていてもまだまだ知らない場所があります^^;
川沿いに道があってそこを走りながらの撮影でしたが、
初めての場所はワクワクしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:56
mimiさん こんばんは。
晴れていたら良かったんでしょうが、
こればっかりは仕方ないですね。
次の週だったら紅葉は終わっていたでしょうし・・・
撮影していて異常は感じなかったので大丈夫でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:56
itohnoriさん こんばんは。
最盛期ではなかったですが、まだ見られました。
硫黄のガスだったら木が枯れるでしょうが、
炭酸ガスは大丈夫なんでしょうね。
それにしても物騒な名前ですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-10 20:57
さくらさん こんばんは。
私も最初は「島」だと思ったんですが「鳥」でした^^;
初めて行って、いい時期は過ぎていたんですが、
最盛期は見事な紅葉が見られるのでは、と思います。
来年はいい時期に行ってみたいと思っています^^
Commented by koba222 at 2015-11-13 10:51 x
島崎8景はどこもそれぞれに美しい紅葉ですね。
中でも鳥地獄は悲しい出来事があったのですね。
それぞれに特徴ある自然もより美しく感じてしまいます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-11-13 21:58
koba222さん こんばんは。
初めて行った場所でしたが、
色んな景色があって楽しめました。
鳥地獄という名前の看板を見た時はドキッとしました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 鳥崎八景~屏風崖 10月の北海道~緑ヶ丘公園② >>