道東紀行2015~オンネトー①

f0116528_20221638.jpg

北海道三大秘湖の一つ、オンネトーです。
秘湖とは言っても普通に車で行けるので、すっかり観光地になってます^^;
天気がいまいちだったので思っていたようなきれいなブルーには出会えませんでした。



f0116528_20242741.jpg
f0116528_20243819.jpg
f0116528_20244866.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-31 20:24 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24421905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-31 22:42
こんばんは~
1枚目の木々の間から見る湖面
めちゃくちゃ綺麗な色ですね!
晴れていたら 他のショットの湖面も
すっごく綺麗なブルーに見えるんでしょうねぇ。

オンネトー こちらも行ってみたい!
美瑛からはかなり離れてるのかしら?
北海道は何度かに分けて行かないと
周りきれないですよね^^;
Commented by yukun2008 at 2015-09-01 04:27 x
神秘的な青い乳白色の湖水ですね??、北海道にはまだこんな美しい自然が残っていていいですね(*^o^*)!
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-01 05:55
おはようございます
昔は滅多に車も通らない秘境の湖だったのでしょう!
一枚目のコバルトブルーの湖面が美しいです。
来月10月末には知床方面の遠出を予定してます。
Commented by tazu at 2015-09-01 05:56 x
おはようございます。
オンネトー、名前からして秘境を連想します。
透明な湖、神秘的な雰囲気を持っていますね。
Commented by 74mimii at 2015-09-01 06:19
こんにちは!
観光地になっているとのお話しですから、沢山の人々が景色を愛で写真を撮っているのだと思いますが
そんな気配もなく、眼の前に広がる美しい「秘境の湖」を楽しませて頂いています。
雲があっても暗い感じがありませんので落ち着いて素敵な感じですね。
Commented by ワンちゃん at 2015-09-01 06:21 x
1枚目が良いです。
一瞬、「あっ、青い池だ」と声を出してしましました (笑い)
後の3枚はドンヨリしてますから
この一瞬だけ陽が差したのかも知れませんね。
周辺の緑と、なんとも言えないブルーの湖!
両者の対比が目に鮮やかです ♪~
Commented by M at 2015-09-01 08:08 x
これは、奇麗なブルーですね。
オンネトーですか!行ってみたいです。
湖と言うのは、実に神秘的で美しいですね。
私は道内の湖は、名寄方面の朱鞠内湖しか行った事がないんですよ。
Commented by itohnori at 2015-09-01 08:45
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 緑の間から見えるブルーの水面が神秘的です。
秘湖そのものの感じがします。
観光地化された様ですが、いつまでもこの景観を保って欲しいですね。
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-01 10:17
北海道には行きたいところがいっぱいあって
このブルーにも是非出逢ってみたいです^^
木々の間から見えてくるだけでテンション上がりますね〜!
オンネトーという場所、tairikuさんのところで知って覚えましたよん??
Commented by rin-koko at 2015-09-01 13:20
こんにちは~♪
トップのブルー、とってもきれいですね。
緑の中から見える湖面が神秘的な色合いで素敵です。
こんな所は変わりなくずっと守っていきたいものですね(^^)
Commented by konironohara at 2015-09-01 15:44
こんにちは。

オンネトーという名が好きです。
一枚目、綺麗に色が出ていますね♪
木々の緑色とのコラボが最高です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:15
はぴさん こんばんは。
1枚目を撮った時だけ陽が差してくれて
こんな色の写真が撮れました。
晴れていたらほんとに見事な色に出会えますね。
美瑛からオンネトーまでは約250kmあります。
途中、高速を使っても4時間半位かかりますね。
1日で両方撮影は難しいですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:15
yukun2008さん こんばんは。
ここは光の具合によって水の色が変わるんです。
この日は曇っていたのでこんな色でした^^;
観光地になってもここの美しさは変わりませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:15
matsuさん こんばんは。
昔は歩いてでないと行けなかったのかもしれませんね。
1枚目はちょうど陽が差してくれた時に撮影しました。
知床遠征、お気を付けて行ってきて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:16
tazuさん こんばんは。
オンネトーはアイヌ語で
「年老いた沼」または「大きな沼」という意味なんです。
近くには温泉もあって、そこに入っていく方も多いようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:16
mimiさん こんばんは。
観光シーズンには大型バスもやって来る場所なんですが、
この日は意外と人が少なかったのでラッキーでした。
私の場合、人が集まっている場所ではほとんど撮影しないので、
観光ポスターになっているような写真は撮れないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:16
ワンちゃんさん こんばんは。
確かに間違えちゃうかも・・・^^;
仰るとおり、1枚目を撮った時だけ陽が差したので
こんな色に出会うことが出来ました。
次に行く時は晴れていて欲しいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:16
Mさん こんばんは。
晴れていたらもっといい色に出会えたんですが、
こればっかりは仕方ないですね^^;
札幌からでも遠いですが、稚内からだとさらに遠いですね(>_<)
朱鞠内湖は私も2年に1回ぐらい行きますが、
独特の景観が素敵な湖ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:17
itohnoriさん こんばんは。
1枚目を撮った時だけ陽が差してくれました。
阿寒国立公園の中にあるので開発されることはないと思いますが、
人が来ることによる自然の破壊がないことを祈っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:17
Lovepanさん こんばんは。
道東に行くと立ち寄ることが多いので
このブログでも何回もご紹介しちゃいましたね^^;
阿寒、摩周湖方面にいらっしゃるなら是非立ち寄って頂きたい場所です。
天気が良いとほんとに見事な色に出会えますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:17
凛さん こんばんは。
1枚目を撮った時、ちょうど陽が差してくれてラッキーでした。
私が初めて訪れた時(30年ぐらい前^^;)に比べると
観光客がすごく増えていますが、この景観は変わってほしくないですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-01 21:18
のはらさん こんばんは。
オンネトーはアイヌ語で
「年老いた沼」または「大きな沼」という意味なんです。
晴れていると1枚目のような色に出会えるんですが、
この日こんな色に出会えたのは一瞬でした^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2015~オンネトー② 道東紀行2015~屈斜路湖 >>