道北の旅~稚内

f0116528_20343975.jpg

ついに稚内までやって来ました。
今回立ち寄ったのは宗谷岬にある日本最北端の碑と北防波堤ドームです。
最北端の碑の海の向こうに見えるのはサハリンですが、
この日ははっきりと見ることが出来ました。
北防波堤ドームは初めて訪れたんですが、造形美に惹かれました。



f0116528_2039944.jpg
f0116528_20391789.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-18 20:00 | 建物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24351165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2015-08-18 21:07
tairiku さん こんばんは^^
日本最北端の碑と北防波堤ドーム 初めて見ました ('-'*)
美しい造形ですね~^^
日本の技術の素晴らしさを改めて感じます。
海の向こうのサハリンが見えるなんて!
お天気も良く最高の日でしたね^^
Commented by rin-koko at 2015-08-18 22:26
こんばんは~☆
北防波堤ドームは以前に行ったことがありますが
じっくり見たことはなかったです。
ホントにずっと続くアーチが美しいですね。
写真でゆっくり見ることが出来て良かったです(^^) 
Commented by happysweet1205 at 2015-08-18 23:22
サハリンまではっきり見えてラッキーでしたね!
ここまで何キロくらいになるんでしょうか?
地図で見てもかなりの距離ですよね~。

北防波堤ドーム 初めて見ました!
美しい造形ですねぇ。
Commented by 74mimii at 2015-08-19 05:53
こんにちは!
本当に「北の果て」と言った雰囲気に寒々しました。
サハリンは昔「カバフト」と呼ばれていたところでしょうか。近いのですねぇ。
曲線の美しい北防波堤ドームは歩いてみたいです。
北海道の美(自然と人工の)・・・素晴らしいです。
Commented by M at 2015-08-19 06:35 x
なんと!宗谷岬の話しをしていたら、岬が登場ですね!
嬉しい偶然です!このショットが気に入りましたよ。
ちょっとずらして海も入れている所がいいです。
で、サハリンが見えたとは!なかなかそんなことないですよ。いいなぁ。
私も今度、このように真似っこして撮ってみよう!
ドームを何回か撮ったことがあるのですが、難しいですね。
アーチの美しさがよく伝わって来ていい写真ですね!

Commented by ワンちゃん at 2015-08-19 07:14 x
1枚目:水平線の向こうはロシア領のサハリンなんですか?
余程 天気が良くないと、こうは見えないのでしょうけど~
如何にも、国境の町って感じを受けますね。
2~3枚目:北防波堤ドームって言うんですか? 凄い造形美ですね。
どこまでも続いていそうな幾何学模様にビックリです ♪~
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-19 22:49
ユイさん こんばんは。
最北端の碑へは何度も行ってますが、
北防波堤は初めて行ってみました。
仰るとおり造形美を感じましたが、
どう撮っていいのか迷いました^^;
サハリンが見えたのはラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-19 22:50
凛さん こんばんは。
私は初めて行ってみたんですが、
ほんとに美しい建造物でした。
ドームの中でイベントをやっていたので
下まで写せなかったのが残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-19 22:50
はぴさん こんばんは。
今まで何回も行っているんですが、
サハリンがこれ程はっきりと見えたのは初めてでした。
直線距離で42km程だそうです。
北防波堤ドームは私も初めて行ったんですが、
ほんとに美しい造形でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-19 22:50
mimiさん こんばんは。
サハリン=樺太(からふと)ですね。
直線距離で42km程だそうです。
北防波堤ドームは初めて行ったんですが、
美しい造形に行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-19 22:51
Mさん こんばんは。
はい、ここまで行ったら宗谷岬に寄らずにはいられません(笑)
観光客がたくさんいて入れ替わり撮影をしていたので、
いなくなった隙を見て撮影しました。
私も何回も宗谷岬には行っているんですが、
ここまではっきりと見られたのは初めてでした。
ドームはイベントをやっていたので下まで撮れなかったのが残念です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-19 22:51
ワンちゃんさん こんばんは。
仰るとおりロシア領のサハリンです。
これ程はっきりと見えたのは初めてだったのでラッキーでした。
北防波堤ドームは一度行ってみたいと思っていて
今回念願が叶いました。
この造形美には驚かされました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の旅~ノシャップ岬夕景① 道北の旅~北見神威岬 >>