道北の旅~松山湿原③

f0116528_204309.jpg

やっと松山湿原に到着しました。
ここは風雪の強い厳しい環境であるせいか、
木々が変な形に変形してしまっています。
それでも逞しく生きている姿に感動します。



f0116528_20455874.jpg
f0116528_20461162.jpg
f0116528_20462196.jpg
f0116528_20463543.jpg
f0116528_20464462.jpg
f0116528_20465643.jpg
f0116528_2047655.jpg
f0116528_20471850.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-08-13 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24347792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2015-08-13 21:18
ぜひ行ってみたい場所が
また一つ出来ました
ジリジリと照りつける太陽は
出ていないのでしょ?(笑)
Commented by ワンちゃん at 2015-08-14 06:45 x
本州でも高い山に登ると、よく見られますけど
冬の猛烈な風が、立ち木の形まで変える!
自然の猛威をマザマザと見せつけられますね…(@_@)
Commented by 74mimii at 2015-08-14 07:45
こんにちは!
拝見しながら「自然の巨大な盆栽」そんな事を思いました。
湿原の中には木道が続いているのですね。
穏やかな水面に映り込む木々の姿も何となく厳しく感じられます。
深い緑が美しいです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-14 09:17 x
hokkaido-tairikuさま
素晴らしい大きな自然ですね
爽やかな空気を感じ
やはり北海道は 憧れの地です
Commented by konironohara at 2015-08-14 11:27
こんにちは。

緑も生き生きとしていて、夏って感じがしないのがさすが北海道だなぁと思います。
木々の姿から夏なのに、冬の厳しさを感じられたりして。
自然って凄いですよね。
Commented by Sakura118118 at 2015-08-15 01:14
松山湿原というところ初めて知りました^^
昨日まで私も湿原に行ってました^^
同じ湿原でもやはり咲くお花は違いますね~~。
長野県はほとんどお花は咲いてませんでしたが
白いカリフラワーのようなお花がたくさんありましたよ^^
北海道は豊富ですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2015-08-15 06:34
調べたら雨竜沼湿原と同じように高所にあるんですね。
北海道は広いです。まだまだ知らないところがいっぱいです。
Commented by gigen_t at 2015-08-15 09:05
北海道大陸は こちらよりも 涼しいので トキソウ でしょうか 咲いているのですねー、当地では6月ころの花なのですが、 長い日本列島 この様なことからも 実感いたします、
Commented by yume_jin at 2015-08-15 12:19
大陸さん、こんにちは。
積雪の凄さを感じさせる木々の様子に驚きました。
そこにもたくさんの小さな花が咲いてるのでしょう♪
その花は小さくても力強い優しさを感じます。
涼を感じさせていただきました♪(*^^)v
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:28
chibigon860さん こんばんは。
曇り空だったので、照りつける太陽はなかったんですが、
登山で汗だくになりました^^;
ここは意外と知られていないので穴場だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:28
ワンちゃんさん こんばんは。
ほんとに自然の厳しさを感じる光景でした。
ここまでになっても生き続ける木の生命力にも感動でした。
登山は大変でしたが、行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:28
mimiさん こんばんは。
「自然の巨大な盆栽」確かにそんな感じを受けますね。
木道で湿原を一周出来るのですが、
普段では見られない光景を目の当たりにしました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:29
calmcalmcalmさん こんばんは。
汗だくになって登山した甲斐がありました。
湿原まで行くと空気はひんやりとしていて、
心地よい雰囲気でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:29
のはらさん こんばんは。
標高の高いところにあるので
爽やかな空気を感じましたが、
行くまでの登山で汗だくになって大変でした^^;
ここに行くと自然の厳しさを目の当たりに出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:29
さくらさん こんばんは。
私も数年前に知りました^^;
北海道の人間でも知っている人は少ないと思います。
思っていた以上にいろんな花が咲いていたので、
撮影に時間をとられましたが、いい休憩にもなりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:29
tonchanさん こんばんは。
そうなんです。湿原に行くまでは登山です^^;
私も数年前に知った場所なんですが、
まだまだ知らない場所がたくさんありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:30
gigen_tさん こんばんは。
はい、湿原にはトキソウがたくさん咲いていました。
標高が高いので特に咲くのが遅いのだと思います。
日本ってほんとに南北に長い国ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-15 23:30
夢人さん こんばんは。
初めて行った時はここの木の形に驚きました。
行く途中にも湿原にもたくさんの花が咲いていて、
目を楽しませてくれました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の旅~松山湿原④ 道北の旅~松山湿原② >>