P900試し撮り

f0116528_19533623.jpg

ニコンのCOOLPIX P900を購入しました。
コンデジですが、83倍光学ズーム機能があり、
35mm換算で24mmから2000mmでの撮影が可能です。
デジカメもここまで進化したか・・という感じですが、
センサーサイズは普通のコンデジと同じなので
写りの方はフルサイズやAPS-Cと比べるのは可哀想で、
等倍で画像を確認すると「やっぱりコンデジだな・・」といったレベルです^^;
試し撮りと言うことで近場でアジサイや風景を撮ってきました。
コンデジにしては大きいボディですが、気軽な撮影には便利なカメラだと思います。
ラストはダイナミックファインズーム(デジタルズーム)を使って
4000mm相当で撮った月です。



f0116528_2041386.jpg
f0116528_2042124.jpg
f0116528_2042771.jpg
f0116528_2043777.jpg
f0116528_204503.jpg
f0116528_205098.jpg
f0116528_2051571.jpg
f0116528_2053035.jpg
f0116528_2054081.jpg
f0116528_2055169.jpg
f0116528_2062311.jpg
f0116528_2064225.jpg
f0116528_2064939.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-08-10 20:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24347698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2015-08-10 20:10
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 光学83倍ズームですか!
凄いですね。
私は光学65倍ズームを持っていますが、手持ちでは被写体が捉えられないです。
4000mmズームですと、月の詳細も分かりますね。
これは手持ちですか?
Commented by happysweet1205 at 2015-08-10 23:57
コンデジもどんどん進化していますね。
一時期 鳥撮りでコンデジにしようかなぁって
迷ったことがあります。
お月様 すごいですね!
なんと4000mmまでなるんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-11 05:14
わ~ すごい倍率ですねー!
じっとしている被写体には最高ですね。
どんどん進化するカメラで頭の方がついて行けません(~_~;)
Commented by ワンちゃん at 2015-08-11 06:53 x
4枚目が良いです。
寒冷地なので、そちらではまだ紫陽花が見頃なんですね。
ブルーアジサイを逆光で透かし撮り!
tairikuさんならでは着眼点が、奏功しましたね ♪~

Commented by 74mimii at 2015-08-11 08:17
こんにちは!
優しく澄んだアジサイの色が美しく捉えられていますねぇ。
チョッと怖いようなお月さまの表面・・・
Commented by yukun2008 at 2015-08-11 10:06 x
おはようございます(^o^)/
高倍率コンデジは富士フィルムが使い勝手が良くて年末から撮影に欠かせない機材の一つになりました。手持ちでブレなく1000mmの画像が簡単に撮れるので手放せませんが、ニコンの2000mmも手ブレなく撮れるならさらに進化して凄いですね〜(^o^)/
Commented by rin-koko at 2015-08-11 11:55
こんにちは~♪
わぁ、すごい倍率!
コンデジも次々と進化しているのですね。
ラストの月・・ここまで撮れるとはビックリですo(@.@)o
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:29
itohnoriさん こんばんは。
「ここまで進化したか」って感じですね。
でもまあコンデジなので気軽に使っていこうと思っています。
ラストは自宅のベランダから撮ったんですが手持ちです。
とは言っても体とカメラを窓枠に押しつけての撮影です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:30
はぴさん こんばんは。
鳥撮影はまだしていませんが
十分使えるんじゃないかな? って思います。
今度撮ってみようと思っています。
デジタルズームで4000mmまで使えますが、
一昔前のデジタルズームとは比較にならないほど
画質がいいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:30
matsuさん こんばんは。
2000mmとなると動いている被写体は
まず追い切れませんね^^;
コンデジの進化ってすごいと思いますが、
やはり気軽に使うカメラだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:30
ワンちゃんさん こんばんは。
こちらではアジサイは7~8月の花ですね。
4枚目はけっこう気に入っている撮り方で、
アジサイの中にカメラを突っ込んで撮りました。
バリアングルモニターが便利でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:30
mimiさん こんばんは。
月もここまで大きく撮るとちょっと怖いですね^^;
でもこれがこのカメラの「売り」の一つなので
ちょうど月がいい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:31
yukun2008さん こんばんは。
このカメラの手振れ補正は5段分あるので
けっこう強力に効いてくれます。
富士フイルムのカメラは2台持っているんですが、
発色がいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-11 21:31
凛さん こんばんは。
ここまで進化しているなんて驚きでした。
月撮影はこのカメラの「売り」のひとつで、
シーンモードに「月」というのがあるくらいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北の旅~松山湿原① ニセコ・日本海の風景⑧ >>