α7+Rodenstock Retina-Rotelar 135mm f4

f0116528_2181872.jpg

今回も富良野・美瑛の景色をオールドレンズで撮ってみました。
使ったレンズはローデンストックの135mmです。
ローデンストックといえば眼鏡で有名ですが、
以前は35mm判のレンズも作っていて、
カール・ツァイス、シュナイダー・クロイツナッハと並んで
ドイツ三大レンズメーカーの一つだそうです。
描写は若干あっさりめの気がしますが、素直な画を出してくれると思います。



f0116528_21125813.jpg
f0116528_2113276.jpg
f0116528_2113793.jpg
f0116528_21131296.jpg
f0116528_21131836.jpg
f0116528_21132357.jpg
f0116528_21132865.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-07-31 21:13 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24317753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-01 02:19
ローデンストック 初めて聞きました^^;
まだまだ 知らないことだらけで
カメラもレンズも奥が深いですね。
優しくナチュラルな色と描写で
虹もお花も綺麗ですね^^
Commented by ワンちゃん at 2015-08-01 07:26 x
2,3,4枚目 : 切り撮り方が秀逸だと感じます。
やや暗めのシットリ系の描写!
玄人受けするというか大人向きというか味のあるレンズですね ♪~
Commented by 74mimii at 2015-08-01 08:12
こんにちは!
あっさり、と言うより温かみがあるように・・・
見事な白いラベンダー、こんなに沢山のラベンダー、特に白いのは見たことがありませんので
楽しませて頂いています!
Commented by itohnori at 2015-08-01 09:35
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 f4なのですね。
前ボケ、後ボケの感じからすると、もっとf値が小さいレンズと思うほど、素晴らしいですね。
Commented by rin-koko at 2015-08-01 13:21
こんにちは~♪
くどくない描写が自然な感じでいいですね。
見ていて心落ち着く写真だと思います(^^)
Commented by worm_light1027 at 2015-08-01 17:41
tairiku さん こんにちは^^
カメラも色々な種類があり それぞれの個性があるのですねー。
素敵な写真を撮るために 自分の感性に合わせたカメラやレンズを選ぶ・・
奥が深いですね~('-'*)
いつも 素敵な写真に癒されています。
これからも楽しみにしてますね^^
Commented by rollingwest at 2015-08-02 09:03
スバラしい腕前に最新鋭の武器で鬼に金棒ですね。下の美瑛の写真はまさに絵画・・。ケンメリ懐かしい~!スカイラインCMはここで撮影されましたか!
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-02 10:22 x
hokkaido-tairiku さま
カメラもレンズも
まったくわかっていない私
不勉強で恥ずかしいことです
だからこんなに素敵な作品が撮れるということは
わかりました
Commented by tazu at 2015-08-02 19:16 x
こんばんは。
tairikuさんには、いろんなレンズを見せていただいて、見るたびにビックリさせられます。
今度のカッコいいレンズも、いい映りをしていますね。
これだから、tairikuさんが止められないわけです(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:13
はぴさん こんばんは。
今はカメラレンズでローデンストックの名前を聞くことはないですからね~
大判カメラ用のレンズは今でも作っているようですが・・・
オールドレンズによく見られる
優しい自然な色合いに好感が持てました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:13
ワンちゃんさん こんばんは。
デジタルで撮ってもフィルムのような雰囲気の画を出してくれる感じがしました。
こういう個性のあるレンズって撮っていて楽しいです。
135mmという画角にちょっと手こずりましたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:13
mimiさん こんばんは。
確かに温かみを感じる画を出してくれますね。
白いラベンダーはあまり見る事が出来なくて、
ここでも少ない面積にひっそりと咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:14
itohnoriさん こんばんは。
このレンズ、ピントが来ている所はしっかりと描写して、
その周りが柔らかくいい感じにぼけてくれました。
さすがドイツのレンズ、と言った感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:14
凛さん こんばんは。
今のデジタル用レンズにはない色乗りだと思います。
古い建物とかを撮ったら
レトロっぽくいい感じの写真になるかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:14
ユイさん こんばんは。
オールドレンズの世界ってかなり深いです(笑)
種類も星の数ほどありますし・・・
私はまだまだレンズに振り回されています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:14
ローリングウエストさん こんばんは。
古いけれど私には新しいレンズです(笑)
ケンとメリーの木は第15作目のCMに出てきます。
ケンメリ、当時はかなりの台数が走っていましたね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:15
calmcalmcalmさん こんばんは。
いえいえ、これは私のマニアックな個人的趣味ですから(笑)
どんなカメラやレンズを使っても
人に感動してもらえる写真が一番だと思います。
私なんかはまだまだです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-02 22:15
tazuさん こんばんは。
いつの間にかいろんなレンズを集めてしまって
ご紹介していないレンズはまだまだあります^^;
古いレンズって見た目もかっこいいのが多くて、
今のレンズより大きさの割にはずっしりと重いのも魅力的です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ニセコ・日本海の風景① 美瑛にて⑦ >>