道北日帰りの旅~オールドレンズ

f0116528_2042155.jpg

道北の旅にオールドレンズも持って行き撮影してみました。
今回使ったレンズはメイヤーという19世紀末に創業したドイツの老舗の光学機器メーカーです。
戦前はあのツァイスと覇権を争ったほどのメーカーだそうです。

今回撮影してみて、色乗りは比較的あっさりめですが、
素直な描写でなかなかいいレンズだと思います。
条件によってはかなりコントラストの高い画を出してくれるようです。
使用レンズ:Meyer Optik Görlitz Lydith 30mm f3.5



f0116528_20473229.jpg
f0116528_20473935.jpg
f0116528_20474843.jpg
f0116528_20475679.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-07-16 20:48 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24255308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-16 21:12 x
hokkaido-tairiku さま
この大きな自然の色は 北海道ならではの色ですね
さいごの ほぼ日の落ちた色が素晴らしいですね
Commented by happysweet1205 at 2015-07-16 22:01
こんばんは~
いろんなオールドレンズをお持ちですね。
こうして北海道の素晴らしい景色を
撮影でき レンズも喜んでいるでしょう^^

まだまだ現役でいけますね~。
Commented by rin-koko at 2015-07-16 22:44
こんばんは~☆
たくさんの機材をお持ちなのですね。
北海道らしい光景がどれも清々しいですね。
特に2枚目の青空と牧草ロールの写真が好きです(^^)
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-17 05:56 x
おはようございます
カメラを大切に使われるtairikuさんに敬服します。
急いでカメラをセットしたりするので取り扱いが
雑になりキズだらけになります・・トホホ!
Commented by yukun2008 at 2015-07-17 06:05
オールドレンズの味わい深い描写も楽しいですね、なかなか高速の動きものばかり追っていると見えない世界ですね、素敵です♪
Commented by rollingwest at 2015-07-17 06:57
下の利尻富士の夕暮れは本当に素晴らしいですね!確かな技術の腕前に、この秀逸なカメラがあればまさに鬼に金棒ですね!    
Commented by itohnori at 2015-07-17 08:23
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 いろいろなレンズをお持ちなのですね。
羨ましい限りです。
私は野鳥撮影用の428が最後の一本、後は手が出ません。
Commented by 74mimii at 2015-07-17 12:55
こんばんは!
のどかで心休まるお写真ですね。
同じ景色でもレンズでこんなに感じが違うなんて・・・
楽しいようで不思議でも。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:23
calmcalmcalmさん こんばんは。
このレンズは今のデジ用のレンズに比べると
発色は大人しめですが、
より見た目に近い色なのかな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:23
はぴさん こんばんは。
気が付いたらかなりの数が集まっちゃってました^^;
古いレンズでも光学系がしっかりとしていたら
まだまだ現役ですね。
カビとかくもりがあっても自分で直しちゃいますけど・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:23
凛さん こんばんは。
今はもうそんなに買ってませんが、
以前は気が狂ったように集めてました(笑)
なのでかなりの数が手元にあります^^;
牧草ロールは見つけると撮ってしまいますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:23
matsuさん こんばんは。
道具は使ってなんぼだと思っているので
傷は勲章のようなものだと思いますよ。
私も頻繁に使うレンズは傷が付いています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:24
yukun2008さん こんばんは。
オールドレンズならではの描写だと思います。
今はソフトで色々と加工できますが、
レンズそのものの「味」は表現できないと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:24
ローリングウエストさん こんばんは。
いえいえ、全てカメラとレンズが撮ってくれた写真です^^;
あとはこの景色を見せてくれた自然に感謝ですね。
この日は一日中いい景色に恵まれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:24
itohnoriさん こんばんは。
気が付いたらたくさん集まっちゃってました^^;
428をお持ちなんですね。
このレンズをお持ちというだけですごいと思いますが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-17 21:25
mimiさん こんばんは。
古いレンズはそれぞれに個性があって楽しいです。
当時は高くて手が出なかったレンズも
比較的リーズナブルな値段で手に入るのも魅力です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< バラ園にて 道北日帰りの旅~利尻富士に沈む夕陽② >>