道北日帰りの旅~上サロベツ原野の鳥たち

f0116528_20554468.jpg

上サロベツ原野でも鳥たちに出会うことが出来ました。
1枚目はベニマシコですが、2、3枚目はノビタキのメスのような気がしますがよく分りません^^;
分る方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m



f0116528_20581563.jpg
f0116528_20582127.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-07-13 20:58 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24244495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-13 22:47
こんばんは~
ベニマシコにノビタキですか~
いいですねぇ。
私も鳥の名前はよくわかりません^^;

2枚目は虫でも咥えてるのかな
3枚とも光がいっぱいでいいですねぇ。

今年 ベニマシコは撮り逃してしまいました。
ノビタキもまだ撮ったことないので
今年は夏羽のオスを撮りたいなぁって思ってるんですが
今日のような猛暑になると写欲も減退で 
炎天下に出かける気力がなくなっちゃいます^^;
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-14 05:00
おはようございます
たまに飛んでくるベニマシコをうまく撮りましたね。
広いサロベツ原野を飛び回る小鳥たちには目を奪われます。
子育ての時期は見慣れない幼鳥も現れファインダーから目を
離せません。2~3枚は確かにノビタキでしょうね。
Commented by 74mimii at 2015-07-14 06:09
こんにちは!
北海道の広野を飛ぶ小さな鳥さんたち。
べ二マシコさんは色でキャッチ出来そうですが
ノビタキさんは他の物にブレンドして見つけにくそう・・・
可愛いですねぇ~
Commented by ワンちゃん at 2015-07-14 06:57 x
1枚目のベニマシコ…こんなに紅いんですね…(@_@)
普通のマシコは、小学校の頃
仲間が裏の畑で、霞網で獲っているのを
何度も見ていたので懐かしいです (*'▽')
Commented by rin-koko at 2015-07-14 08:32
おはようございます~♪
青空を背景にベニマシコの赤が一際目立ちきれいですね。
私はこの時期のベニマシコに逢った事がないので羨ましいです。
2,3枚目はノビタキのメスですね。
2枚目は餌をくわえているので子育て中でしょう(^^)
Commented by yukun2008 at 2015-07-14 09:03 x
おはようございます(^o^)/
ベニマシコにノビタキですか、可愛らしい鳥ですね??
Commented by itohnori at 2015-07-14 19:21
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 ベニマシコが夏写せるのですね。
何と言う植物か分かりませんが、先端に止まって素晴らしいです。
ノビタキもこちらでは秋の渡りのシーズンしか写せないのですが、北海道では夏を越すのでしょうか?
こちらも素敵ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:56
はぴさん こんばんは。
2、3枚目はノビタキのメスで正解のようです。
2枚目は虫を咥えていて子育ての真っ最中のようです。
こちらではノビタキは草原に普通にいるんですが、
そちらでは標高の高いところにいるようですね。
猛暑の中での撮影は無理をなさいませんように・・・
熱中症にもお気を付け下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:56
matsuさん こんばんは。
ベニマシコは原野の入り口にいたので
すかさず撮ってみました。
青空をバックにかなり目立っていました。
2、3枚目はノビタキでいいのですね、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:56
mimiさん こんばんは。
ベニマシコは青空をバックにかなり目立っていました(笑)
ノビタキは動いていたので見つけられましたが、
じっとしていると見つけるのは難しいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:57
ワンちゃんさん こんばんは。
ベニマシコは青空をバックにかなり目立っていました。
原野の入り口で見つけたんですが、
出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:57
凛さん こんばんは。
ノビタキのメスで合ってるんですね、ありがとうございましたm(_ _)m
ベニマシコは原野の入り口で見つけたんですが、
青空をバックにかなり目立っていました。
何枚か撮ったら飛んで行ってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:57
yukun2008さん こんばんは。
他にもいたんですが撮れたのはこれだけでした^^;
ベニマシコは久し振りの出会いで
興奮しながらシャッターを切りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-14 20:57
itohnoriさん こんばんは。
ベニマシコもノビタキもこちらでは夏鳥で
北海道で繁殖します。
2枚目のノビタキは餌をくわえているので
雛に持って行く途中だったのでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅~利尻富士に沈む夕陽① 道北日帰りの旅~上サロベツ原野... >>