「ほっ」と。キャンペーン

道北日帰りの旅~上サロベツ原野の花たち

f0116528_21324752.jpg

二ヶ所目の目的地、上サロベツ原野にやって来ました。
以前訪れた時と湿原内の木道の場所が変わっていて、
立派な湿原センターも建てられていてかなり雰囲気が変わっていました。

今日の写真、1枚目からエゾカンゾウ、ワタスゲ、カラマツソウ、コバイケイソウです。



f0116528_21374839.jpg
f0116528_21375695.jpg
f0116528_2138356.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-10 21:38 | | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24234266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-07-12 23:18
タイトル : コマクサ、シャクナゲ、レンゲツツジ、アヤメなどが群生する..
池の平湿原の高山植物Alpineplants in Ikenotaira wetlands 池の平湿原は多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”といえる自然を満喫できるところです。私たちが行った7月初旬にはレンゲツツジ、アヤメの大群落を始め、珍しいコマクサの群落やシャクナゲなど多くの高山植物を楽しむことができました。... more
Commented by yume_jin at 2015-07-10 23:18
大陸さん、こんばんは。^^
サロベツ原野には、たくさんの植物や鳥たちがいるんでしょうね。
相当な広い原野のでしょう~
ワタスゲ、可愛いですよね。大好きですこれ☆ (*^^*)
素敵をありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-10 23:34
こんばんは
いろんなお花が咲いて嬉しくなりますね。
カラマツソウ 可愛い~~。
光のあたり具合もいい感じで、みんな綺麗ですね^^
Commented by 74mimii at 2015-07-11 06:19
こんにちは!
前にいらした時と木道が変わっていたり湿原センターが建てられた
という事は美しい事で知られた場所なのですね、きっと。
沢山の訪問者があるのは結構な事だと思いますが、自然を大切にする人々に訪れて欲しい・・・
遠くから余計な事を思っています。
ふわふわしたワタスゲ、風に飛ばされそう。
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-11 06:46
おはようございます
今年のサロベツ原野では野鳥撮影に集中していたので
原野の花を撮っていません。 こちらで懐かしく拝見
させていただいてます。
Commented by ワンちゃん at 2015-07-11 06:58 x
サロベツ原野…旅行誌等で良く見かけるので名前だけは知っていましたけど
行ってこられたのですね…羨ましい (*^-^)
1枚目のクッキリ鮮やかなエズカンゾウの背後の白暈けは、
ヒョッとしてワタスゲですか?
Commented by gigen_t at 2015-07-11 13:37
コンニチハ 北海道大陸ならではの エゾカンゾウ、 旨く収められましたねー、写真に収めるには難しい花と思われますが、 ビシリと決められましたね、
Commented by rin-koko at 2015-07-11 14:02
こんにちは~♪
湿原に咲く花は清楚で美しいですね。
下2枚は見たことはあるけれど名前は知らなかったのですが
ここで知ることが出来て良かったです。
背景を考えて撮られた写真はさすがです(^^)
Commented by usa104 at 2015-07-11 15:35
こんにちは。
サロベツ原野に咲く花たち・・・
今の時期ならではですね。

それにしてもいつもながらtairikuさんの
行動力には頭が下がります。。。(^_-)-☆
Commented by worm_light1027 at 2015-07-11 18:20
tairiku さん こんばんは^^

ワタスゲの花?でいいのかな?
ほわほわした綿が とっても可愛いですね ('-'*)
サロベツ原野に咲く花たち 綺麗な花が沢山あるのですね^^
Commented by itohnori at 2015-07-11 19:47
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 いろいろな花が自生している湿原なのですね。
コバイケイソウは未だ見たことがないのですが、綺麗ですね。
何処かで写して見たくなりました。
Commented by dacha883 at 2015-07-12 08:04
おはようございます。
1,2枚目は原野で咲いている感じが強いですが、
3,4枚目はスタジオで撮影したようにも見えます。
いろいろな撮り方があって面白いです。
Commented by koba222 at 2015-07-12 12:09
下サロベツ原野は景色もお花も野鳥さんも素敵に撮りましたね。
全てが自然のままでこれだけの被写体、いいところですね。
野鳥の可愛さにほれぼれしてます(^○^)
Commented by gigen_t at 2015-07-13 11:39
 只今も お尋ねしましたが 往訪のご挨拶だけにて 失礼致します、
Commented by lapislazuli54 at 2015-07-13 11:57
サロベツ原野ってきいただけで
ゾクゾクしちゃう
力強さを感じます
開拓魂を感じるからかな、、、北の大地の花 撮りにいきたいな〜
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:06
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
私たちが歩いて回れる場所はほんの一部ですが、
とてつもなく広い原野が広がっています。
ワタスゲ、私も大好きです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:07
はぴさん こんばんは。
太陽が傾きかけてきた時間だったので
光を考えながら撮ってみました。
いろんな花たちに出会えて写欲も上がりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:07
mimiさん こんばんは。
立派な湿原センターが建てられて木道も変わっていたので
まるで初めての場所、といった感覚でした。
仰るとおり、心ない人には来て欲しくない場所ですね。
私もいつまでもこの景色が見られる事を祈ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:07
matsuさん こんばんは。
上も下も両方は厳しいですよね^^;
私はどちらかと言うと下を見ていました(笑)
いつかまた行ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:07
ワンちゃんさん こんばんは。
札幌からかなり遠いので
行く決断をするのに勇気が要ります(笑)
仰るとおりバックの白はワタスゲです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:08
gigen_tさん こんばんは。
人の手が入っていない場所なので
なかなかいい構図で撮れる場面がありませんでしたが
そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:08
凛さん こんばんは。
ここでは全て望遠で撮ってみました。
木道からしか撮れないので、マクロはきついものがあります^^;
カラマツソウとコバイケイソウは久し振りに撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:08
usa104さん こんばんは。
この花たちは今の時期ならではですね。
もう少しするとまた違った花たちが楽しめますね。
さすがに遠いので、行くのを決めるのに勇気が要りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:08
ユイさん こんばんは。
これはワタスゲの綿毛ですね。
花は黄色っぽい花が咲きます。
野生で咲いている花たちは力強さを感じて
撮っていても楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:09
itohnoriさん こんばんは。
季節が進むとまた違った花たちを楽しむことが出来ます。
コバイケイソウはあちこちで咲いていましたが、
遠くから見ると白いかたまりのように見えます^^;
望遠でなるべく近寄って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:09
dachaさん こんばんは。
木道からしか撮影できないので
望遠を使って撮ってみました。
陽が傾いてきた時間だったので
光もいい感じに当たってました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:09
koba222さん こんばんは。
下サロベツの方が花も鳥も密度が濃い気がしました。
上サロベツは人が多かったので鳥も出てくれなかったのかもしれません^^;
それでも自然がいっぱいの場所で撮影できて
いい一日を過ごすことが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:09
gigen_tさん こんばんは。
再びのコメントありがとうございますm(_ _)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 22:10
lapislazuli54さん こんばんは。
札幌からかなり遠いので
行くのに勇気が要りますが、行ってよかったです。
これからまだまだいろんな花が咲くので
是非いらしてみて下さい^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅~上サロベツ原野... 道北日帰りの旅~下サロベツ原野... >>