道北日帰りの旅~下サロベツ原野の鳥たち①

f0116528_2053714.jpg

花の他にいろんな鳥たちにも出会えました。
今日はキマユツメナガセキレイです。
かなりの数があちこち飛び回っていて、
なんとか撮れた写真をアップしてみます




f0116528_2072618.jpg
f0116528_2073295.jpg
f0116528_207376.jpg
f0116528_2074245.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-07 20:08 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24223356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapislazuli54 at 2015-07-07 21:22
鳥が飛び立つ姿美しいですね〜
動くものは苦手な私。鳥には手を出さないと思っているのですが、、
(はまったらレンズが大変そうなので、、、笑)
青空を本当に気持ちよさそうに飛んでいますね〜
Commented by happysweet1205 at 2015-07-07 23:52
キセキレイと似てるんですね~。
このコのほうがマユラインが綺麗ですね^^
青空に飛びながら囀ってるお写真 見事ですね!
久々に鳥撮り したくなりました~。
北海道にはいろんな鳥さんがいそうでいいなぁ。
Commented by worm_light1027 at 2015-07-08 00:41
tairiku さん こんばんは^^
キマユツメナガセキレイ の黄色の羽がとても印象的ですね^^
スズメ位の大きさなのでしょうか?
飛び立つ姿や 飛んでいる姿
その時々の鳥の表情が見れて すごい!と思いました^^
青い空 気持ちよさそうですね^^

Commented by matsu_chan3 at 2015-07-08 05:04
おはようございます
ツメナガの飛翔はよく撮りましたね!
トリッキーな動きにカメラはついて
行けなかったです・・流石です(^ー^)ノ
Commented by tazu at 2015-07-08 05:54 x
おはようございます。
きれいな色をしていますね。
新緑の季節にあわせて、同色系になっているのでしょうか。
しかし、よく飛翔シーンをビシッと撮られていますね。
すごいです。
Commented by yukun2008 at 2015-07-08 06:12
キマユツメナガセキレイが綺麗でいいですね~♪、湘南ではキセキレイもなかなか見れません。
さすがに北海道は青空が眩しいですね、天の川は見えましたか!?
Commented by ワンちゃん at 2015-07-08 06:21 x
1枚目が良いです。
【キマユツメナガセキレイ】?
「体全体がが黄色くて、眉と爪が長い」という意味なのでしょうかね?
北海道の自然の動植物の名前は、舌を噛みそうなものが多いですね (笑い)
Commented by rin-koko at 2015-07-08 13:33
こんにちは~♪
黄色が鮮やかできれいな鳥さんですね。
飛翔シーン、バッチリ撮られて素晴らしいです。
私もいつか逢ってみたいです(^^)
Commented by 74mimii at 2015-07-08 14:39
こんばんは!
綺麗な鳥さんですねぇ。
面白い飛び方に目を見張りました。
口を開けて何か叫んでいるようにも見えますね。
澄んだ青空を背景に・・・楽しいです!
Commented by konironohara at 2015-07-08 14:49
こんにちは。

飛び立つ鳥をしっかり捉えていて素晴らしいですね!
ブレがひとつもない!!
姿も可愛らしいし、色も素敵ですね♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-09 11:10 x
hokkaido-tairikuさま
素晴らしく鮮明ですね
美しい色とその姿
何時までも見ていたいものですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:08
lapislazuli54さん こんばんは。
鳥撮りの方たちは大砲を構えていますからね~
ここでもそんな方たちが何人もいました。
私は鳥撮影をしたくてデジイチを始めたので、
一応それっぽいレンズを持ってはいますが
最近は風景がメインなので出番がほとんどありません。
この時は300mmを手持ちで鳥の動きに翻弄されながらの撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:08
はぴさん こんばんは。
マユに見えるところが黄色いので
「キマユ・・・」と名前が付いているのでしょうね。
ここは野鳥の宝庫らしく、この時も鳥撮影の方が何人もいて
皆さん大砲を構えていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:09
ユイさん こんばんは。
スズメより少しだけ大型の鳥です。
飛んでいる姿は何10枚も撮って失敗写真を量産し、
なんとかお見せできそうな写真だけをアップしてみました^^;
天気が良いと写欲も上がりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:09
matsuさん こんばんは。
何10枚も撮ったうちお見せできそうな写真をアップしてみました。
ほんとにまっすぐ飛んでくれないんですよね~^^;
最後は意地になって撮ってました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:09
tazuさん こんばんは。
初めて撮る事が出来たんですが、きれいな鳥でした。
何10枚も撮って失敗写真を量産して
偶然撮れた写真をアップしてみました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:09
yukun2008さん こんばんは。
青空の中でキマユツメナガセキレイの黄色が映えていました。
天の川は見るのをすっかり忘れていました^^;
こちらの七夕は8月7日と言うこともあったのですが・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:10
ワンちゃんさん こんばんは。
この鳥はツメナガセキレイの亜種の一つなんです。
マユに見えるところが黄色いので
「キマユ・・・」と名前が付いているのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:10
凛さん こんばんは。
飛翔シーンは何10枚も撮って失敗写真を量産して
その中で偶然撮れてた写真をアップしてみました^^;
凛さんが撮られたキマユツメナガセキレイ、是非拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:10
mimiさん こんばんは。
この鳥は直線的に飛ばないので
カメラで追うのに苦労しました。
何10枚も撮って偶然撮れた写真をアップしてみました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:10
のはらさん こんばんは。
いえいえ、失敗写真を何10枚も量産して
偶然撮れてた写真をアップしてみました^^;
黄色がきれいで青空に映えていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-09 21:11
calmcalmcalmさん こんばんは。
そこら中をグルグルと飛んでいて
カメラで追いかけるのに苦労しました^^;
鳥撮りは夢中になっちゃって
時間を忘れてしまいます^^
Commented by rollingwest at 2015-07-11 08:48
サロベツ原野はまさに花の宝庫!こちらも何か梅雨明けした様な感じで今日は猛暑復活のようです。関東は雨ばかりで日照不足の7月でしたが、昨日からようやく日光が強くなってきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-13 21:08
ローリングウエストさん こんばんは。
サロベツ原野ではいろんな花たちを見る事が出来ました。
時期をずらすとまた違った花たちを見る事も出来ます。
こちらもこの土日はメチャクチャ暑かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅~下サロベツ原野... 道北日帰りの旅~下サロベツ原野... >>