道北日帰りの旅~下サロベツ原野の花たち

f0116528_20231427.jpg

今日は下サロベツ原野で見た花たちをアップしてみます。
1、2枚目がカキツバタ、3枚目がコウホネ、4枚目がモウセンゴケ、5枚目がヤナギトラノオです。



f0116528_20243634.jpg
f0116528_20244327.jpg
f0116528_20245114.jpg
f0116528_20245990.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-07-06 20:25 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24219717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2015-07-06 21:49
tairriku さん こんばんは^^
カキツバタ以外の花は 初めて見ました ('-'*)
下サロベツ原野には 色々な変わった花たちがあるのですね~。
とても印象に残るい花ばかりです^^
Commented by rin-koko at 2015-07-06 22:08
こんばんは~☆
もうモウセンゴケが見られるのですね。
始めて見た時は、なんか不思議な植物!と思いましたが
今はこれを見るを楽しみにしています。
コウホネの黄色もきれいですね(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-07-06 22:14
こんばんは^^
カキツバタ 今が見頃なんですね~。
紫がとっても綺麗ですね^^
2枚目の前後のボケの中にカキツバタが美しいですねぇ。
モウセンゴケも撮ってみたい被写体です。
キラキラ玉ボケも綺麗ですね^^
コオホネはこちらにもありますが、いつも撮り忘れてしまいます^^;
ヤナギトラノオも綺麗な黄色ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-07 05:10
おはようございます
カキツバタの花の色が鮮やかですね~ ♪
こちらでは、ツメナガセキレイの撮影に集中してました。
モウセンゴケも撮りたかったが時間がなくなり花を撮影
していなかったです(~_~;)
Commented by yukun2008 at 2015-07-07 06:03
モウセンゴケにヤナギトラノオはとてもユニークで初めて見せていただいた気がします。この湿原ならではでしょうか!?、
Commented by tazu at 2015-07-07 06:11 x
おはようございます。
カキツバタの色合いがとても素敵ですね。
前ボケの2枚目も、なんともいえない味があります。
Commented by ワンちゃん at 2015-07-07 06:27 x
2枚目 : 前暈け & 後ろ暈けが モロに効いて
     主役のカキツバタが引き立ってますね ♪~
Commented by さくら at 2015-07-07 09:56 x
カキツバタは見たことがあるのですが、
他の花は初めてかもしれません。
原野は自然が豊富ですね。(*^◯^*)
Commented by 74mimii at 2015-07-07 13:27
こんばんは!
自然に咲くカキツバタの清楚さ・・・これが本当に姿なのですよね。
クラウンを想像させられるモウセンゴケ、楽しいお喋りをしているように見えて思わずウフフッ。
Commented by itohnori at 2015-07-07 14:24
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 カキツバタなのですね。
アヤメ、ショウブ、カキツバタの区別が付きません。
前ボケ、後ボケの利いた2枚目が良いですね。
ヤナギトラノオは初めて知りました。
虎の尾らしくないですね。(笑
Commented by gigen_t at 2015-07-07 17:15
 上の方と 同様 私も 区別が付かないのです、 カキツバタ 当然名は知っていますが、夫々が皆 同じに見えるのです、 全ての事に 音痴な私 つくづく 嫌になって しまいます、
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:30
ユイさん こんばんは。
モウセンゴケは花とは言えないですが・・・^^;
ここには何回か行っているのですが、
ヤナギトラノオは私も初めて見ました。
ここは季節が変わるとまた違った花たちが見られるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:30
凛さん こんばんは。
数は少なかったですが、
モウセンゴケを見る事が出来ました。
トキソウの時期にはちょっと早かったようです^^;
コウホネもあちこちで咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:30
はぴさん こんばんは。
木道の上からの撮影で、しかもマクロを持って行かなかったので
モウセンゴケもここまでしか寄れませんでした^^;
ヤナギトラノオは私も初めて見ましたが、
今まで見られなかったのは行った時期がずれていたんでしょうね。
コウホネやカキツバタはあちこちで咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:31
matsuさん こんばんは。
ここに行くと鳥や花を撮るのに
上を見たり下を見たりで忙しいです^^;
キマユツメナガセキレイは今日アップしてみたので、
宜しければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:31
yukun2008さん こんばんは。
ヤナギトラノオは私も初めて見ました。
ひっそりと目立たないところに咲いていたので
見逃すところでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:31
tazuさん こんばんは。
カキツバタはあちこちで咲いていて
どう撮ろうかけっこう悩みました。
この紫ってなかなか見たままの色が出ないんですよね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:31
ワンちゃんさん こんばんは。
たくさん咲いていたんですが、
どこをどう撮ろうかけっこう悩みました^^;
2枚目に嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:31
さくらさん こんばんは。
ヤナギトラノオは私も初めて見ました。
ここは季節が変わるとまた違った花たちを見られるんです。
遠くて頻繁には行けませんが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:32
mimiさん こんばんは。
自然に咲いている花たちは力強さを感じますが、
人間の手が入っていないので
余計なものをいかに入れないで撮るか
けっこう悩みながらの撮影でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:32
itohnoriさん こんばんは。
アヤメは花びらの中の模様が扇のようになってます。
カキツバタやショウブ(ハナショウブ)は
その模様が1本で、その色がカキツバタは白で
ショウブは黄色なんです。
確かに虎の尾には見えませんよね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 20:32
gigen_tさん こんばんは。
花の違いはitohnoriさんへのコメントで説明させて頂きました^^
私も初めは違いが全く分らなかったのですが、
何回も見て調べているうちに分るようになりました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅~下サロベツ原野... 道北日帰りの旅~下サロベツ原野 >>