道北日帰りの旅~金浦原生花園

f0116528_2028222.jpg

久し振りに道北方面へ行ってきました。
走行距離は約600km、さすがに疲れましたが、
その時の様子をシリーズでお届けしたいと思います。

第1回目は遠別町にある金浦原生花園です。
利尻富士をバックに一面のエゾカンゾウが見事でした。
3、4枚目は原生花園近辺の風景です。



f0116528_20341192.jpg
f0116528_2034152.jpg
f0116528_20342128.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-06-29 20:35 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24190684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2015-06-29 21:08
tairiku さん こんばんは^^

素敵な風景ですね~ (´▽`*)
一面に広がる黄色い花 バックには尻富士!
そして綺麗な海が広がって綺麗です☆
北海道ならではの広大な景色 いいですね^^
Commented by rin-koko at 2015-06-29 21:13
こんばんは~☆
まぁ、見事なエゾカンゾウの群生ですね。
利尻富士ををバックにとは北海道ならではの光景ですね。
ラストの青空の下の牧草ロール、爽やかで良いですね~(^-^*)♪
Commented by Sakura118118 at 2015-06-29 22:56
こんばんは^^
金浦原生花園ノエゾカンソウ
美しいですね♪
雄大で憧れます♪
Commented by dacha883 at 2015-06-29 23:21
こんばんは。
さわやかな光景ですね。
やはり梅雨のない北海道は羨ましいです。
Commented by happysweet1205 at 2015-06-29 23:35
こんばんは
広い湿原ですね~。
1枚目 とっても綺麗で素敵な景色ですね!
広い海にロールがたくさんの牧草地
北海道ならではの広い景色が気持ちいいです^^
Commented by yukun2008 at 2015-06-30 05:31
北海道らしい原生花園の雄大な景色ですね、利尻富士とエゾカンゾウのコラボが素晴らしいですね♪,600kmの遠征とはお疲れ様でした。素晴らしいお写真を見せていただいてありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2015-06-30 05:41
初山別からサロベツまでの延々とした退屈な海岸線が目に浮かびます。
ポッカリと浮かんで見える利尻島が見えます。
ホントに北(来た)を感じますね。^^:
Commented by ワンちゃん at 2015-06-30 06:24 x
エゾカンゾウ? 
初めて見ましたが、あたり一面に黄色く群生する様は
本州でいうと、ニッコウキスゲにそっくりですね!
利尻富士 : 日本で最も美しい山の一つだと思ってる憧れの山です。
洋上に浮かぶクッキリとした姿を早く見たいです (笑い)
Commented by konironohara at 2015-06-30 10:04
こんにちは。
遠くまで空が澄んでいて素晴らしいですね。
3枚目の空の境目を映す海も良いです♪
気分が清々しくなりますね^^
Commented by 74mimii at 2015-06-30 13:37
こんばんは!
大変でしたねぇ、遠いところへ日帰りの旅。
でも、利尻富士を背景に広大な自然の花園に出逢ったら疲れを忘れそう・・・
こちらでロールになった牧草を見せて頂いていますので、当地でも同じかと思っていました。
先日草の刈り取られた場所にスクエアに括って積れた茶色の物を見て、何かと思いましたら牧草だと言われて
色々あるのだと納得でした。
Commented by itohnori at 2015-06-30 14:00
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 遠くの山は利尻富士ですか。
とすると、この花園は礼文島辺りでしょうか?
エゾカンゾウの向こうに残雪の山が見えるなんて最高ですね。
Commented by tazu at 2015-06-30 18:58 x
こんにちは。
おそろしい走行距離と移動時間ですね。
福岡から考えると、鹿児島の先、海がありますが、その海の先までいって、また帰ってくるという
行程ですね。
すごい。
エゾカンゾウのバックの利尻富士にしびれました。
お疲れ様でした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:55
ユイさん こんばんは。
花の最盛期にはちょっと遅かったようですが、
それでもこれだけのエゾカンゾウが咲いているのは初めて見ました。
木道があってぐるっと回れるんですが、
意外と来ている人が少なくて撮り放題でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:56
凛さん こんばんは。
この辺りまで来ないと撮れない景色ですね。
北上するにつれて天気が良くなってきて、
ラストから2枚目はちょうど曇りと晴れとの境目辺りで、
海の色が左右で全く違うのが印象的でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:56
さくらさん こんばんは。
ここに寄ったのは2回目なんですが、
前回は花が終わっていて寂しい思いをしました^^;
今回は最盛期は少し過ぎていましたが
なかなかいい景色に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:56
dachaさん こんばんは。
北上するにつれて天気が良くなってきて
道北に行って正解でした。
確かに梅雨はないんですが、
ここ数日はぐずついた天気が続いています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:56
はぴさん こんばんは。
花の最盛期は少し過ぎていたんですが、
それでもこんな景色に出会えました。
この辺りは酪農が盛んなので
ロールもあちこちで見られました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:57
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
久々に長距離を走って、さすがに疲れましたが、
天気に恵まれて気持ち良く撮影できました。
利尻富士が見られるのは道北の日本海側ならではですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:57
tonchanさん こんばんは。
確かに代わり映えの無い景色が続きますが、
その中でも変化を見つけて撮影してみました。
利尻富士が見えた時は道北まで来たと実感が湧きました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:58
ワンちゃんさん こんばんは。
ニッコウキスゲとエゾカンゾウは同じ花で、
こちらではエゾカンゾウ(ゼンテイカ)と呼ぶんです。
利尻富士は今回たくさん登場するので
宜しければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:58
のはらさん こんばんは。
この日は北上するにつれて天気が良くなってきて、
3枚目はちょうど天気の境目辺りなんです。
海の色がこんなに違うんだと改めて感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:58
mimiさん こんばんは。
久々の長距離運転でしたが、
この景色を見ると疲れを忘れちゃいますね。
帰って来てから疲れが出てきました(笑)
牧草の固め方(?)もいろいろあるんですね。
四角だと転がらなくて、トラックに積むのも楽そうですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:59
itohnoriさん こんばんは。
撮影したのは本道の遠別町という所です。
さすがに礼文島日帰りは無理ですね~^^;
この時期は利尻富士にもまだ残雪があって、
いい景色に出会えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-30 20:59
tazuさん こんばんは。
距離はありますが、北に行けば行くほど
信号も町もなく走りやすいので
7時に出発して24時頃に帰宅できました。
今回、利尻富士がたくさん出てきますので
宜しければお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道北日帰りの旅~海沿いの風景 α7+MINOLTA AF Z... >>