6月の花たち④

f0116528_20241312.jpg

この湿原にはエゾキスゲの他にもいろんな花が咲いていましたが、
今日はその花たちをアップしてみます。
1枚目はアヤメとセンダイハギ、
2枚目はセンダイハギ、
3枚目はセンダイハギを前ボケにして樽前山を、
4枚目はヒメイズイ、
5枚目はハマエンドウです。



f0116528_20272538.jpg
f0116528_20273171.jpg
f0116528_20273641.jpg
f0116528_20274493.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-06-22 20:27 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24165469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンちゃん at 2015-06-22 20:46 x
北海道でも、もうアヤメが咲いたんですね。
ということは本州と、そう変わりがないということですよね?
冬は全く違うけど、今の時季は
それほど季節の差が無いということなのかも知れませんね。
些か不思議な感じもします ♪~
Commented by chibigon860 at 2015-06-22 21:43
北海道は暖かい時期が少ない分
一斉に花が咲くんですね
ちょっと羨ましい気もします
Commented by rin-koko at 2015-06-22 22:36
こんばんは~☆
アヤメ以外は知らない花ばかりです、
でもどこかで見ているのかもしれないですね^^;
3枚目、ボケを効かした写真が素敵です(^^)
Commented by さくら at 2015-06-23 04:47 x
いろいろ鮮やかで、綺麗(*^◯^*)
寒さに耐えてきたから
強い生命力感じますね。
Commented by yukun2008 at 2015-06-23 05:11
仙台萩は綺麗な黄色いですね♪、エンドウ豆の花の紫色もいい色ですね♪、昨日は湘南も晴れていいお天気でしたが、お写真から爽やかな北海道の花の季節を感じて気持ちがいいですね。イイネに応援P!
Commented by tazu at 2015-06-23 05:28 x
おはようございます。
珍しいお花達ばかりです。
形も名前も独特ですね。
私は、特に、ヒメイズイというお花が気に入りました。
Commented by rollingwest at 2015-06-23 08:34
本当にお花博士ですね~!北海道は高山植物の宝庫でもありますね。
Commented by happysweet1205 at 2015-06-23 09:46
そちらでも あやめが咲きだしたんですね^^
センダイハギって可愛いですね~。
2枚目 明るくていいですね!
元気がでてくる~。
3枚目の山とのコラボもいいですね。
ヒメイズイってのは見たことないです。
Commented by 74mimii at 2015-06-23 13:02
こんばんは!
樽前山の前の湿原なのでしょうか。
広々とした湿原を彩るお花たち・・・
時間を忘れるひと時のような気がします。
こんな場所へ行ってみたいです。
Commented by itohnori at 2015-06-23 14:40
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 センダイハギは名前を知っていましたが、見たことがありませんでした。
ヒメイズイも同じく名前を知っていましたが、見たことがありませんでした。
花を前景にして雪山が写せるなんて羨ましい限りです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-06-23 21:35 x
hokkaido-tairikuさま
6月のお花
美しい色で夏に入る前のひととき
癒されますね
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:20
ワンちゃんさん こんばんは。
本州よりも早く咲く花もあるので何とも言えませんが、
同じ花でも北海道の中では咲く時期がけっこうずれていたりします。
それだけ広いと言うことなんでしょうが、
時期をずらして同じ花に出会えるのは便利なこともあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:20
chibigon860さん こんばんは。
一斉に咲くので撮影は大変なんですが、
いろんな種類が撮れるので楽しいです。
今年もまだまだいろんな花が咲くので撮影が楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:20
凛さん こんばんは。
多分ご覧になっていると思います。
ヒメイチイは撮ったのは初めてでしたが
以前から見てはいました。
今回調べて初めて名前を知りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:21
さくらさん こんばんは。
野の花からは逞しさを感じます。
一斉にいろんな花が咲き始めて
今年も撮影が楽しみな時期がやって来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:21
yukun2008さん こんばんは。
センダイハギは群生していたので
どう撮ろうか悩みました^^;
ハマエンドウもあちこちに咲いていて、
光を考えながら撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:21
tazuさん こんばんは。
ヒメイズイは初めて撮ったんですが、
以前から目にしていた花でした。
群生していてどう撮ろうかけっこう悩みました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:21
ローリングウエストさん こんばんは。
いえいえ、調べて初めて名前を知った花もありました^^;
そちらでは高山に咲く花も
こちらでは平地で咲いていたりするのでなんか変な感じですね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:22
はぴさん こんばんは。
センダイハギの黄色からは元気をもらえますね。
群生していたので撮り方に悩みました^^;
ヒメイズイは初めて撮りましたが、
調べて初めて名前を知りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:22
mimiさん こんばんは。
樽前山からはけっこう離れていますが、
障害物が無いので見る事が出来ました。
この湿原はマイナーなせいか他に誰もいませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:22
itohnoriさん こんばんは。
ヒメイズイは調べて初めて名前を知りました^^;
山の白いのは噴煙で雪ではないんです。
樽前山は活火山なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-24 21:22
calmcalmcalmさん こんばんは。
この時期になると花が一斉に咲き始めて
撮影が忙しくなります(笑)
優しい感じの花が多くてほんとにいやされます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オロフレ峠~夕景 6月の花たち③ >>