6月の花たち③

f0116528_214968.jpg

海の近くにある湿原に行ってきました。
いろんな種類の花がたくさん咲いていましたが、
今日はその中でエゾキスゲをアップしたいと思います。
(もしかしたらラストだけエゾカンゾウかも知れません^^;)
この湿原で撮った花たち、何回かに分けてアップしますので
お付き合い宜しくお願いします。



f0116528_2165327.jpg
f0116528_2165982.jpg

f0116528_2172874.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-06-19 21:08 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24155057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by worm_light1027 at 2015-06-19 22:07
tairiku さん こんばんは^^
わぁ~ (´▽`*)  
とっても綺麗な色のユリですね^^
黄色の花を見ていると元気を分けてもらえそうな
そんな感じがします ♪
色々な花々 これからも楽しみにしています✿
Commented by tazu at 2015-06-19 22:48 x
こんばんは。
さすがに、北海道のお花、エキゾチックな雰囲気がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-20 04:44
おはようございます
綺麗なボケは流石のマクロ撮影テクニックですね。
エゾカンゾウが各地で咲いていますね。
キスゲとの違いはどこにあるのかなぁ~♪
Commented by 74mimii at 2015-06-20 05:31
こんにちは!
温かみのある黄色が素敵ですね。
キスゲとカンゾウの違いは分かりませんが
どちらも美しいお花たち・・・楽しいです。
Commented by ワンちゃん at 2015-06-20 07:17 x
1枚目のショットに圧倒されましたよ…(@_@)
そちらではエゾキスゲって言うんですね? (北海道だから当たり前ですけどね)
こちらではニッコウキスゲと言います (爆)
蕊のジャスピン!…素晴らしいです ♪~
Commented by itohnori at 2015-06-20 07:55
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 エゾキスゲのドアップが良いですね。
6月に咲くのですね。
こちらではキスゲと名の着く花は7月以後の様に思います。
憧れのエゾキスゲ、一度は写して見たいと思っております。
Commented by yukun2008 at 2015-06-20 08:57 x
おはようございます(^o^)/
エゾキスゲのマクロでしべの様子が良く分かりますね(*^o^*)!、また東京ご出張の際には東京タワー600段の階段をお楽しみ下さいね〜??
Commented by gigen_t at 2015-06-20 11:06
 遡り 下も拝見いたしました、流石は北の国 家辺りは これらの花々 全て終わりました。改めて 楽しませていただいております、
Commented at 2015-06-20 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2015-06-20 13:38
こんにちは~♪
シベにピンとがぴったりで素晴らしいですね。
やはり花はマクロで撮るのが一番ですね。
鳥撮りの合間に望遠レンズのままでの撮影では
なかなかこんな写真は撮れません(>_<)
Commented by rollingwest at 2015-06-20 21:58
本州で6月の花といえば、紫陽花・菖蒲・あやめ・カキツバタ・蓮・水連ですが、北海道は梅雨がないからまさに初夏の明るい印象の花ばかりですね。樽前山は数年前に登りましたが、ガローは初めて知りました!
Commented by calmcalmcalm at 2015-06-20 22:53 x
hokkaido-tairikuさま
お花が生き生きとしていますね
とても美しく
そちらの空気の良さを感じています
Commented by さくら at 2015-06-21 02:13 x
綺麗(*^◯^*)
エゾキスゲっていう名前なんですね。
ニッコウキスゲは知っていますが、この
お花は初めて見た気がします。
黄色が鮮やかですね。
Commented by rin--12 at 2015-06-21 08:12
大陸さん、おはようございます
雨ばかりで梅雨寒です。
紫陽花の花がきれいに咲いています。
北海道の初夏、空気も気持ちいいでしょうね
Commented by lapislazuli54 at 2015-06-22 00:53
ニッコウキスゲかとおもいきや、、、エゾキスゲっていうんですか?
北海道に咲くのでそう名前だけが変わったのでしょうか?
それともちょっと品種も違うのでしょうね
北海道にも初夏の香りですね 美しい花が一斉にさいて
心おどります
Commented by konironohara at 2015-06-22 09:25
おはようございます。
エゾということは北海道でしか咲かないお花ですか?
しべにピントがしっかりときていてさすがですね。
これから夏に向けて彩りが出てくるのが楽しみですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:35
ユイさん こんばんは。
黄色の花からは元気をもらえますね。
エゾキスゲはたくさん咲いていて
どの花をどう撮ろうかけっこう迷いました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:35
tazuさん こんばんは。
この時期はいろんな花が一気に咲くので
撮影がとても楽しいです。
風が少しあったのでマクロ撮影はちょっと大変でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:36
matsuさん こんばんは。
エゾカンゾウとエゾキスゲの違いは私もよく分りませんが、
エゾカンゾウはややオレンジ色でエゾキスゲは黄色で、
咲く時間も違うようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:36
mimiさん こんばんは。
キスゲとカンゾウの違いは私もよく分りませんが、
キスゲは黄色でカンゾウはややオレンジがかっているようです。
咲く時間もキスゲは夕方近くから咲き始めるそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:36
ワンちゃんさん こんばんは。
ニッコウキスゲはゼンテイカ(エゾカンゾウ)で
エゾキスゲはゼンテイカの近似種だそうです。
大きい花はマクロでも撮り甲斐がありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:37
itohnoriさん こんばんは。
エゾキスゲは今時期が盛りですね。
ちなみにニッコウキスゲはゼンテイカで、
エゾキスゲはゼンテイカの近似種だそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:37
yukun2008さん こんばんは。
風が少しあったので
マクロ撮影はちょっと苦労しました^^;
600段の階段ですか~
多分、いや絶対登り切れません(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:37
gigen_tさん こんばんは。
こうして見ると南北に長い日本を感じますね。
こちらは花が一斉に咲き始めて、
風景に花にと撮影が忙しい季節です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:37
06-20 11:19の鍵コメさん こんばんは。
ニッコウキスゲはこちらではエゾカンゾウ(ゼンテイカ)
と呼ばれています。
エゾキスゲはゼンテイカの近似種だそうです。
森の花たちは魅力的ですが、湿原の花たちも魅力的です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:38
凛さん こんばんは。
これぐらい大きな花はマクロでも撮りやすいですね。
風があったのでちょっと苦労しましたが・・・^^;
鳥撮りと花マクロは同時は難しいですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:38
ローリングウエストさん こんばんは。
同じ花でもそちらとは咲く時期がかなり違いますね。
樽前ガローは樽前山の南側にあって、(と言ってもかなり海の方ですが)
この時期になると行きたくなる場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:38
calmcalmcalmさん こんばんは。
ここは海岸線近くにある湿原で、
意外と知られていない場所です。
天気も良かったので明るい感じで撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:38
さくらさん こんばんは。
ニッコウキスゲはこちらではエゾカンゾウ(ゼンテイカ)
と呼ばれています。
エゾキスゲはゼンテイカの近似種だそうです。
ニッコウキスゲより黄色が強くて
好きな花の一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:39
りんさん こんばんは。
そちらは梅雨まっただ中なんですね^^;
こちらは最近気温が上がってきて、
気持ちのいい青空が広がる日も増えてきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:39
lapislazuli54さん こんばんは。
ニッコウキスゲはこちらではエゾカンゾウ(ゼンテイカ)
と呼ばれています。
エゾキスゲはゼンテイカの近似種だそうです。
この時期、花たちが一斉に咲いて撮影も忙しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-22 21:39
のはらさん こんばんは。
どうやら本州には分布していないようですね。
風があったのでマクロ撮影はちょっと苦労しましたが、
傷みの少ない花に出会えてラッキーでした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月の花たち④ 6月の花たち② >>