2015GW⑩

f0116528_2018181.jpg

GWの写真も最終回になりました。
今日はα7にオールドレンズを付けて撮った写真をアップしてみます。
使ったレンズはカールツァイスのフレクトゴン20mmです。
発色は現代のレンズとは違って淡泊な感じで、
自然に近い色だと思います。
広角レンズなので周辺部の像の流れはありますが、
歪みが少なくてさすがツァイスといった感じだと思います。



f0116528_20231694.jpg
f0116528_20232286.jpg
f0116528_20233894.jpg
f0116528_20234812.jpg
f0116528_20235411.jpg
f0116528_2024166.jpg
f0116528_2024689.jpg
f0116528_2024167.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-05-26 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/24065522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-05-26 21:43
こうしてオールドレンズも使ってもらえると
嬉しいでしょうね^^
自然な発色で、優しい描写ですね。
tairikuさんの影が大きく伸びて楽しいですね~。
頑張れば雪山に届きそうな(笑)
ラストの空色とシルエットも素敵ですね^^
Commented by yukun2008 at 2015-05-26 21:59
オールドレンズのナチュラルな柔らかい色合いが素敵ですね~♪、APSCのα6000にはいいレンズが付けられないのが残念です。
Commented by asogasuki at 2015-05-26 22:15
オールドレンズの描写ですね
ナチュラルで風景には最適な気がします
Commented by worm_light1027 at 2015-05-26 22:20
tairiku さん こんばんは^^
カメラのレンズ等によって 光や色など 
変わってくるのですね。
カメラの事はまったく無知ですが
写真を見る事はとっても好きです^^
これからも素敵な写真を見せて下さいね。
どうぞ宜しくお願いします <(_ _*)>
Commented at 2015-05-26 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usa104 at 2015-05-27 00:13
こんばんは。
いいですね。オールドレンズ。。。
やわらかい感じがしますよね。
キレキレもいいけどオールドレンズならではの
味わいもまたいいね。。。(^_-)-☆
Commented by tazu at 2015-05-27 05:20 x
おはようございます。
見た目とは裏腹に、自然なやわらかい映りをしていますね。
Commented by 74mimii at 2015-05-27 05:29
こんにちは!
"Classy"そんな言葉が浮かびました。
柔らかく優しい落ち着き、素敵ですねぇ。
Commented by ワンちゃん at 2015-05-27 07:01 x
小生は、写真は結果が全てと思っておりますので、
機材云々はパスさせて頂きますね。

7枚目が良いです。
地平線のはるか向こうまで続く広大な畑と
細い道の脇に立つポプラの木の対比!
これも又、北海道ならではスケールの大きい風景ですもんね ♪~
Commented by doronko-tonchan at 2015-05-27 07:15
真夏に行きます。^^
Commented by itohnori at 2015-05-27 08:57
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 いろいろなレンズを使いこなすのは楽しいでしょうね。
写真は人それぞれ色々な楽しみ方が出来るのですね。
Commented by さくら at 2015-05-27 09:00 x
綺麗。
自然な色って素晴らしいですね。
いいレンズですね。
Commented by rin-koko at 2015-05-27 13:27
こんにちは~♪
機材のことには詳しくないですが
自然な色合いの写真ですね。
なので見ていて癒されます(^^)
Commented by gigen_t at 2015-05-27 19:44
 当方は 機材音痴なのです 良いカメラが出た なんて聞くと 飛びつくのですが 意外と音痴なので 以後 参考にさせて頂きます。
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-28 05:17
おはようございます
GW中は桜前線とともに各地に行かれましたね。
早く咲いたが花見の期間が短かった印象です\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:31
はぴさん こんばんは。
オールドレンズならではの発色だと思います。
影はどうしても入っちゃうので諦めました(笑)
最近オールドレンズでの撮影が少なかったんですが、
出来るだけ色々と使っていきたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:31
yukun2008さん こんばんは。
自然な発色はホッとさせてくれますね。
APS-Cだと画角が変わっちゃいますが、
レンズの周辺部を使わないので、かえって良いこともあるかも・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:31
asogasukiさん こんばんは。
見た目に近い描写は自然な感じでホッとします。
まだ使っていないオールドレンズもあるので
出来るだけ使っていきたいと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:31
ユイさん こんばんは。
昔のレンズは個性があってそれぞれ特徴のある画が出てきます。
それが楽しくて何本も手に入れてしまいました^^;
これからも北海道のいろんな風景をアップしていこうと思っていますので、
こちらこそ宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:31
05-26 22:25の鍵コメさん こんばんは。
了解しました。
宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:32
usa104さん こんばんは。
なんかホッとさせてくれる画を出してくれました。
今のレンズにはない描写が新鮮に感じました。
当時は高価だったレンズが
比較的手頃な値段で手に入るのも魅力です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:32
tazuさん こんばんは。
確かに見た目はごついですよね^^;
当時としては珍しくフィルター径が77mmで、
前から見た姿はけっこう迫力があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:32
mimiさん こんばんは。
当時流行っていたゼブラ柄のレンズで
ごつい感じがしますが、描写は柔らかくて
ホッとする画を出してくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:32
ワンちゃんさん こんばんは。
20mmという広角レンズを使っても
収まりきらない広大さは美瑛ならではだと思います。
7枚目の場所は赤羽の丘といって、けっこう有名な場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:33
tonchanさん こんばんは。
そろそろ気温も上がってきていい時期ですね。
今年も出来るだけ行ってみたいと思っていますが、
色々とあって次に行けるのはいつになるやら・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:33
itohnoriさん こんばんは。
使いこなしているところまでは行っていませんが、
レンズによっていろんな描写が見られるのは楽しいです。
次に美瑛に行く時はまた違うレンズで撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:33
さくらさん こんばんは。
見た目に近いホッとした発色でした。
昔のレンズがデジタルで使えるというのも嬉しいです。
いい時代になったものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:33
凛さん こんばんは。
なんかホッとする画を出してくれました。
こうなるとフィルムでも撮ってみたくなっちゃいます(笑)
昔のレンズは個性があって楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:33
gigen_tさん こんばんは。
マニアックな世界なのですが、嵌まりました(笑)
マニュアル操作の部分が多いのですが、
それがまた楽しいんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-28 22:33
matsuさん こんばんは。
今年は桜の良さそうな場所をめがけて行ってみました。
確かに開花が早くていい期間が短かったですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 積丹半島① 2015GW⑨ >>