春の花たち②

f0116528_20302466.jpg

この時期の花たちはスプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれますが、
直訳すると「春の儚いもの」 まさにその名の通り短い命の中で
一生懸命咲いている力強さと同時に美しさを感じました。

1、2枚目がエンレイソウ、3枚目がコジマエンレイソウ、4~6枚目がエゾエンゴサクです。



f0116528_20352544.jpg
f0116528_20353386.jpg
f0116528_20354260.jpg
f0116528_20355219.jpg
f0116528_2036633.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-05-01 20:36 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23962099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2015-05-01 21:54
ちょっと教えて下さい
友人が北海道に行くのですが
連休明けがいいのか6月に入ってからがいいのか
悩んでいます
じゃがいも畑のような自然の風景が撮りたいんだそうです
アドバイスがいただけると嬉しいです
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-01 22:11
chibigon860さん こんばんは。
連休明けはちょっと中途半端な時期のような気がします。
ジャガイモのような作物のきれいな緑を撮るのならば
6月に入ってからの方がいいと思いますよ。
6月の半ば過ぎになると秋蒔き小麦の金色に色付いた穂も見る事が出来ます^^
Commented by tazu at 2015-05-01 23:19 x
こんばんは。
儚いものって、より美しさを感じますね。
どのお花も、珍しいお花ですよね。
マクロの素敵な世界を楽しませていただきました。
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-02 00:36 x
hokkaido-tairikuさま
美しい妖精たち
春にはやはりとりたいものですね
エンゴサクがとても可愛いと思いました
土地によってそれぞれ違うのですね
でもみんな美しいですね
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-02 06:08
おはようございます
素晴らしい春の主役たちです!
コジマエンレイソウは未だ撮ったことがないです。
Commented by ワンちゃん at 2015-05-02 07:05 x
どれも見事なマクロ写真ですけど、ラスト(5枚目)に目が引かれました。
エゾエンゴサクって言う花なんですね!
マクロ向きの素敵な花ですね ♪~
Commented by happysweet1205 at 2015-05-02 08:38
春の妖精ちゃんたちを見れるとすっごく嬉しくなります。
どのお写真も緑のとろける背景に妖精たちがいいですね。
エゾエンゴグサは妖精が泳いでるようで可愛いです^^

tairikuさんは撮るとき、這いつくばってのスタイルですか?
私はスズラン撮りでシートを忘れ難儀しました。
Commented by rin-koko at 2015-05-02 13:12
こんにちは~♪
春の妖精はどれも可憐な花ですね。
背景をきれいに処理されたエゾエンゴサクが素敵です。
コジマエンレイソウは実際に見たことがないので
いつもこちらで楽しませていただいています(^^)
Commented by 74mimii at 2015-05-02 13:35
こんばんは!
春の妖精たち・・・北海道の春を飾るお花に
ふさわしいですね。
エンレイソウ、こちらとは違った感じが新鮮です。
他の妖精たちは、こちらでは見られませんので嬉しいです。
Commented by asogasuki at 2015-05-02 19:58
短い命
限られた時間を謳歌するように咲いているのですね
Commented by Sakura118118 at 2015-05-03 13:05
どれも私が合ったことがないお花です♪
自然の中のお花は美しいですね^^
上からのアップも可愛いです^^
Commented by gigen_t at 2015-05-03 18:57
 時節の 花々 強烈なる自己主張の作品の数々 すばらしいです、
Commented at 2015-05-04 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2015-05-04 19:15
北海道ならではの蝦夷の花が素晴らしいですね、エゾエンゴサクのユニークな形状と色合いは神秘的ですね♪、イイネに応援P!
Commented by doronko-tonchan at 2015-05-05 05:26
春の野花シリーズでしょうか。
北海道は夏にかけて楽しみですね。^^

余談ですが、芦別の野花南(のかなん)をのばなみなみと読んで
笑われたことがありました。(笑)
Commented by t-higasikouji at 2015-05-06 06:04
かわいい~と思える花ですね。海の妖精「クリオネ」にも似ていますね。中心部には、おめめが有ったり、お口があったり、可愛い小さなおててがあったり・・・と眺めてしまいます。
バックの緑のぼかしもとても似合っていますね!
Commented by gigen_t at 2015-05-06 11:01
北の大地の贈り物 タップリと 味あわせて 頂きました。 素晴しいです、
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:33
tazuさん こんばんは。
コジマエンレイソウは咲いている場所が限られますが、
その他の花たちはこちらでは比較的どこでも見られる花です。
今年も春の花たちに出会えて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:34
calmcalmcalmさん こんばんは。
この花たちは春の撮影では外せないです。
エゾエンゴサクはいろんな色があって
撮っていて楽しい花です。
今年は白い花に出会えなかったのが心残りです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:34
matsuさん こんばんは。
コジマエンレイソウは咲いている場所が限られますからね^^;
今年は開花が早かったのでほとんどが終わっていましたが、
何とか残っている花を撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:34
ワンちゃんさん こんばんは。
エゾエンゴサクは比較的どこでも見られる花なんですが、
私には難しい被写体です^^;
この花はいろんな色があって見ているだけで楽しい花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:34
はぴさん こんばんは。
久し振りに屋外でのマクロ撮影でした。
私はアングルファインダーを使って撮影するので
四つん這いスタイルですね。
膝と肘が汚れ放題です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:35
凛さん こんばんは。
コジマエンレイソウは見られる場所が限られますね。
私も2ヶ所しか場所を知りません。
今年も見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:35
mimiさん こんばんは。
春になるとこの花たちを撮らずにはいられません^^;
今年は開花が早かったのでギリギリでしたが
出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:35
asogasukiさん こんばんは。
開花期間が短いですからね~
今年は開花が早かったので見られるかドキドキしていたんですが、
なんとか見ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:36
さくらさん こんばんは。
この時期にしか見られないある意味貴重な花たちですね。
やはり自然の中で撮ると気持ちいいです。
今年もいろんな花を撮れたら・・と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:36
gigen_tさん こんばんは。
久し振りに屋外でのマクロ撮影でしたが、
風があったりで難しかったです^^;
でもその分撮影も真剣になります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:36
05-04 17:02の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそいつも読み逃げですみません^^;
素敵なお写真たち、楽しませて頂いています。
GWも今日で終わりですね、あっという間でした。
撮影は2日間行くことが出来ましたが、あとは野暮用に追われてました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:36
yukun2008さん こんばんは。
この時期はこの花たちを撮らないとなんか落ち着きません(笑)
今年もいろんな花たちに出会えて
ワクワクしながらの撮影でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:37
tonchanさん こんばんは。
これからの時期はマクロレンズは必携です(笑)
北海道の地名はほんとに読めないですよね~
私も未だに読めない地名がたくさんあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:37
トッシーさん こんばんは。
久し振りに屋外でマクロ撮影をしましたが、
やはり屋外は手強いです(苦笑)
天気が良かったのでバックの緑も映えてくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-05-06 21:37
gigen_tさん こんばんは。
再びのコメントありがとうございます。
ほんとに大地の贈り物ですね。
今年もいろんな花の撮影が楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花たち③ 春の花たち① >>