春を待つ

f0116528_2057514.jpg

昨日の続きですが、サロマ湖に寄ってみました
冬場は結氷する為漁は出来ず、漁船は陸にあげられていました。

あの大震災から4年、ここサロマ湖の漁業も打撃を受けたと聞きます。
北海道はもう震災の傷跡は残っていませんが、
東北はまだまだ復興という段階では無いようです。
私も岩手、宮城に住んでいた人間として一日も早い復興を願っています。



f0116528_2131115.jpg
f0116528_2131832.jpg
f0116528_2132649.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-03-11 21:04 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23770493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-11 23:31
こんばんは
陸揚げされた船が雪の中にあるのは初めて見ました。
なんか不思議な感じがします。
漁に出る期間も短くなってしまうんですね。
早く氷がとけ漁に出れるといいですよね。

東北の復興 長い目でみなくてはならないですが
スピード上げて欲しいですねぇ。
Commented by tazu at 2015-03-12 05:35 x
おはようございます。
ほんとうに寒いところは、陸の上に船をあげているんですね。
知りませんでした。
陸の上にならんだ漁船、春が本当に待ち遠しそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-12 06:01
おはようございます
震災の復興ははがゆいですね!
もっとスピードアップすべきです。
四畳半一間の仮設住宅暮らしの4年はキツイです。
Commented by rollingwest at 2015-03-12 06:05
北海道の震災被害は全くと言っていいほど報道されていませんね。目からウロコでした。今年の北海道は豪雪や猛吹雪で大変ですね。全国的な冬戻り状態ですが、本格的な春も待ち遠しいと思います。
Commented by yukun2008 at 2015-03-12 06:20
サロマ湖の漁船は冬の間は陸揚げされているのですね、雪解けが待たれますね、震災からもう四年、いやまだ四年ですね、昨日は一日も早い復興を祈願しながら黙祷しました。
Commented by 74mimii at 2015-03-12 06:57
こんにちは!
整然と陸で春を待つ漁船の姿が美しいです。
あの大震災で北海道にも被害があったのは知りませんでした。
震災の様子は当地のニュースでも毎年報道されますが、その度に心が痛みます。
Commented by ワンちゃん at 2015-03-12 07:51 x
tairikuさんの船風景…初めて見たので
意表突かれて、ちょっとビックリでした (笑い)
ここがあの有名なサロマ湖なんですね!
湖って名前ですけど、実際には海水と真水が混じってるということですか?
Commented by itohnori at 2015-03-12 09:28
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 震災の影響はサロマ湖周辺にまで及んだのですか。
サロマ湖周辺では逞しく復興した様ですが、東北では依然として復興が遅いですね。
いろいろな問題を抱えている様ですが、一日も早い復興が望まれますね。
Commented by eamuu at 2015-03-12 13:00
はじめまして!!!

ロゴ 使ってくださってありがとうございます。
こうやって 大事な日に
繋がる事
発信できる事
一緒に出来て感謝しております。
本当にありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:04
はぴさん こんばんは。
漁が出来ない冬の間は陸に揚げて
船のメンテナンスもしているようです。
あちこちで漁師さんが船の上で作業していました。
東北の復興、一日も早く進んで欲しいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:04
tazuさん こんばんは。
湖が氷で閉ざされてしまうので
陸に揚げるしかないのでしょうが、
この間にメンテナンスも行われているようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:05
matsuさん こんばんは。
4年も経っているのにまだこの程度か・・・
と言うのが率直な感想です。
仮設住宅に住んでいる方々の不便さは
大変なものだと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:05
ローリングウエストさん こんばんは。
建物倒壊とかの被害ではなくて、
漁業関係に被害があったようです。
今年の冬は道東・オホーツク方面が特にひどいですね。
もうそろそろ春の気配が欲しいところです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:05
yukun2008さん こんばんは。
陸揚げしたついでに船のメンテナンスもしているようです。
とは言っても長い冬ですから
早く春が来て欲しいと思っていることでしょうね。
復興のペースは遅すぎると思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:05
mimiさん こんばんは。
被害と言っても漁業関係で被害があったようです。
釧路や函館では津波の浸水がありましたが、
東北ほどひどいものでは無いです。
ほんとに一日も早い復興を望んでいます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:05
ワンちゃんさん こんばんは。
はは^^; こういう写真も撮るんです。
仰るとおりサロマ湖は汽水湖で海水が入り込んでいます。
ホタテの養殖が盛んなんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:06
itohnoriさん こんばんは。
ここサロマ湖や道東で漁業の被害があったようです。
東北の復興は牛歩のごとしですね。
個人的には復興を最優先で進めて欲しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-12 21:06
えむさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
事前に了承を得ないでロゴを使ってしまってすみませんでした。
以前東北に住んでいたものとして
どうしても参加したかったもので・・・
これからもお付き合い宜しくお願いしますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて~椿 影 >>